第57回 大和郡山お城まつり

奈良県大和郡山市の郡山城跡で開催の〝第57回 大和郡山お城まつり″に行って来ました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
20170402DSC01936.jpg
筒井順慶の築城(1580年)に始まる大和でもっとも大規模な城郭で、近世期には、豊臣家、水野家、松平家、本多家、柳澤家の居城となりました。枝垂れ桜綺麗ですね〜♡
20170402DSC01915.jpg20170402DSC01914.jpg
お祭りは春に毎年開催され、時代行列など様々なイベントがあり「修羅引き」が見れました☆
石垣を支える巨石を、人力で運搬する築城当時の様子を再現‼︎
20170402DSC01918.jpg20170402DSC01932.jpg
郡山城跡には約1000本の桜が咲き乱れるそぅなんですが、残念ながら未だちらほら咲き〜って感じσ(^_^;)
20170402DSC01946.jpg20170402DSC01963.jpg
天守台の石垣を修復し、先月末に展望施設が完成したばかり♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
20170402DSC01947.jpg
立派に聳え立っています‼︎
20170402DSC01956.jpg
登ってみると〜♬うわぁ〜いぃ眺め‼︎
桜が満開だったら最高なんでしょうね〜
20170402DSC01952.jpg
一部枝垂れ桜が綺麗な場所もありました♡
20170402DSC01949.jpg20170402DSC01965.jpg
金魚の養殖が盛んな"金魚の町"と呼ばれる大和郡山だけあって、金魚の品評会なんてのがあって展示されていました☆
20170402DSC01941.jpg
郡山城跡を満喫した後、柳町商店街をぶらり♬
20170402DSC01990.jpg
ガソリンスタンド跡地を活用したカフェがありまして
20170402DSC01989.jpg
うわぁ〜コレTVで見た事あるょ‼︎
電話ボックスが水槽になっていてそこに金魚が泳いでいるんです‼︎
20170402DSC01982.jpg20170402DSC01986.jpg
お酒の自動販売機も水槽になってる( ◠‿◠ )
20170402DSC01977.jpg20170402DSC01978.jpg
駅の自動改札機風の金魚の水槽までもがあって面白い町ですね〜
20170402DSC01980.jpg

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

奈良大立山まつり 大立山巡行

さぁ〜て19:00からは、メインイベントの「大立山巡行」が始まりますょ〜(๑>◡<๑)☆
山車が大極殿前庭を練り歩き、1年の無病息災を願うというもの。
飛鳥の和太鼓集団「倭-YAMATO」さんが曲とパフォーマンスを担当され盛り上がって行くぞ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
20170128DSC01189.jpg
四天王さん達に灯りが入り、わぁ〜迫力が増しました‼
4基は太鼓のリズムにのってぐるぐる練り歩きます♬
20170128DSC01194.jpg20170128DSC01230.jpg20170128DSC01192.jpg
「倭-YAMATO」さん達は櫓のステージに移動します☆
20170128DSC01222.jpg
お祭り気分はマックス☆テンション上がるぅ〜
20170128DSC01219.jpg20170128DSC01217.jpg

フィナーレは大極殿前に4基がズラリと並びました☆
すっごく寒かったけど、会場みんなで盛り上がり、気分はポカポカになりましたぁ(*^o^*)/
これで1年、病気知らずで元気に過ごせそぅな気がします♡
20170128DSC01234.jpg
ライトアップされた朱雀門もとっても幻想的でした♡
20170128DSC01244.jpg

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

奈良大立山まつり 若草山焼き・花火

日が暮れム〜ディ〜な感じになって来ましたょ〜(๑>◡<๑)
20170128DSC01134.jpg
暗闇にライトアップされた大極殿☆
20170128DSC01138.jpg
18:15頃若草山で花火が打ち上げられましたぁ‼
20170128DSC01141.jpg20170128DSC01145.jpg
花火が終わると、いよいよお山に火が放たれました☆
遠く離れているけど、とっても綺麗でしたょ(*^o^*)/
20170128DSC01155.jpg20170128DSC01161.jpg

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

奈良大立山まつり 第4回 あったかもんグランプリ

大極殿の周囲では、「第4回 あったかもんグランプリ」も開催され、1食400円で色んなお店がズラリ(*^o^*)♬
20170128DSC01112.jpg
食べたのは〜奈良B級グルメ 焼き鳥おでん♪
20170128DSC01114.jpg
柚子胡椒を付けて、ハフハフ美味しかったです☆
20170128DSC01122.jpg
上北山村 大峯奥駈行者汁♪
20170128DSC01130.jpg
ジビエ鍋であっさりといただけました☆
20170128DSC01129.jpg

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

奈良大立山まつり

奈良の平城宮跡で開催されるイベント『奈良大立山まつり』に行って来ましたぁ(*^o^*)♬
20170128DSC01073.jpg
朱雀門を潜り大極殿周りのステージまでは、おぉ〜結構遠いなぁ(~_~;)
20170128DSC01076.jpg20170128DSC01077.jpg
広過ぎるぅ〜☆
20170128DSC01084.jpg
右手には若草山。今夜は若草山焼きも開催され花火も打ち上げられますょ〜
20170128DSC01083.jpg
わぉっ☆せんとくんドームがお出迎え♬
20170128DSC01086.jpg
ふぅ〜♪(´ε` )大極殿に到着〜っ☆
20170128DSC01090.jpg
四天王をモチーフにした高さ7mの山車が展示されていました♪
19:00から始まる、会場を練り歩く「大立山巡行」がメインイベント(*^o^*)/
広目天さん♪
20170128DSC01097.jpg
持国天さん♪
20170128DSC01102.jpg
アップ☆怖いけど、ちょっぴりお茶目かも〜(๑>◡<๑)
20170128DSC01108.jpg
増長天さん♪
20170128DSC01091.jpg
多聞天さん♪
20170128DSC01104.jpg
ステージでは、獅子舞も披露されていました♪
20170128DSC01110.jpg

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

初詣は橿原神宮(*^o^*)/

新年あけましておめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今年の初詣は、初代天皇 神武天皇をお祀りしている奈良の橿原神宮に行って来ましたぁ(*^ω^*)♪
うわぁ〜凄い人だょ(~_~;)
20170103DSC00578.jpg
大鳥居を潜ると、参拝の沿道には屋台がズラ〜リと並んでいました♬
20170103DSC00606.jpg
境内はかなり広々としているので、人混みでも比較的ゆったりとお参り出来ますね〜
20170103DSC00581.jpg
わぁ〜☆お目当のジャンボ絵馬が飾られていますょ(*^o^*)/
20170103DSC00587.jpg
今年の干支〝酉″さんです‼
普段はこの「外拝殿」前までしか入れませんが〜
20170103DSC00592.jpg
初詣シーズンはその奥にある「内拝殿」まで近づくことが出来ます☆
神聖な空気の中、パワーをいっぱいいただけた気がします(*^ω^*)/
20170103DSC00596.jpg
絵馬にお願い事書きました♡
20170103DSC00598.jpg20170103DSC00597.jpg
凄い行列が出来ているたこ焼き屋さんがあって買ってみました(*^o^*)/
20170103DSC00610.jpg
ん?普通〜なお味でした(~_~;)
20170103DSC00613.jpg
帰りに、橿原神宮前駅の前にある公園で黄色いポストを発見っΣ('◉⌓◉’)
宮崎にも同じ黄色いポストがあり、橿原市と宮崎市が姉妹都市ということで設置されたようですょ☆
20170103DSC00615.jpg

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

キトラ古墳壁画体験館 四神の館

キトラ古墳のすぐ近くで、実物の極彩色壁画を保存・公開する国内初の施設「キトラ古墳壁画体験館 四神の館」が9月24日にオープンしました(*^o^*)/
20161112DSC09665.jpg20161112DSC09661.jpg
石室の大きさを体感できる原寸大模型がありました(*^。^*)♪
壁画には、現存する世界最古の本格的な星図とされる「天文図」が描かれているんだそうです!
他にも、中国思想に基づいた方角の守護神「四神」(青竜〈せいりゅう〉、白虎〈びゃっこ〉、朱雀〈すざく〉、玄武〈げんぶ〉)、獣頭人身の「十二支像」などが石室内に描かれました。
20161112DSC09659.jpg20161112DSC09656.jpg
玄武は亀に蛇が絡まっている像のようですょ☆
20161112-2DSC09658.jpg
朱雀
20161112DSC09657.jpg
本館地下1階の展示室では、4面の大型スクリーンに最大倍率100倍のマルチ高精細映像を映し出して壁画の詳細な姿が紹介されています。
20161112DSC09652.jpg20161112DSC09660.jpg
地上1階の「同古墳壁画保存管理施設」には、温湿度を管理した壁画保管室があり、大型展示ケースと2カ所ののぞき窓から壁画を見学できる展示室や、副葬品を常設展示する出土品保管室が設置されています。
壁画は年4回の期間限定で公開されるようで、事前申込が必要みたいです。
是非‼実物を鑑賞したいです(*^o^*)/

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

キトラ古墳

ナメゴ谷の紅葉を楽しんだ後は、明日香村の「キトラ古墳」にやって来ましたぁ(*^o^*)♬
高松塚古墳に続き日本で2番目に発見された大陸風の壁画古墳で、檜前の集落を越えて阿部山に向かう山の中腹にあります。二段築成の円墳で、上段が直径9.4m、テラス状の下段が直径13.8m、高さは上段・下段あわせて4mを少し超えると推測されます。1983(昭和58)年11月7日に石室内の彩色壁画のひとつである玄武が発見されて、世間や学会から注目を集め、2000(平成12)年には国指定史跡に指定され、続いて特別史跡に指定されました。
20161112DSC09650.jpg

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

ナメゴ谷の紅葉

奈良県上北山村のナメゴ谷周辺では、紅葉が見頃を迎えているらしく観に行って来ました(*^o^*)♬
撮影スポットは、国道309号「行者還林道」と呼ばれる道沿いの64番カーブ付近。
道幅が狭くて車の対向が厳しい部分もあるので、運転はドキドキ☆ものです(>人<;)
20161112DSC09629.jpg
うわぁ〜道路沿いはとても綺麗な色づきです♡
20161112DSC09646.jpg
やっと到着しましたぁ(*^o^*)/三脚で撮影している人が大勢いてビックリ‼
誰かが「天に龍が昇るが如く見える紅葉」とも表現しているが納得の不思議〜な景色です‼
20161112DSC09572.jpg
ううぅ‥‥残念な事に靄がかかって鮮やかな紅葉の写真が撮れないょ〜(^-^;
20161112DSC09620.jpg
アップ☆何か生き物みたいだょ〜
20161112DSC09602.jpg
雄大な景色☆いぃ〜眺めです(*^o^*)/
20161112DSC09588.jpg20161112DSC09605.jpg
青空とのコントラストがとっても綺麗☆
今年は例年と比較して赤色が少なく、オレンジ色、黄色の葉が色づいているようです♪
20161112DSC09582.jpg
しばらく靄が消えるシャッターチャンスを待っていましたが、やはり今日はダメなのかなぁ‥‥
諦めて次回にまた期待です(*^o^*)/

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

大台ヶ原♪紅葉ハイキング(*^o^*)♬

今日は、大台ヶ原に紅葉ハイキングにやって来ましたぁ(*^o^*)/
朝7:30に駐車場に到着~☆わおっ。既にたくさんの車が停まっていますね〜
しかし、あいにくのお天気で、辺りは白い霧に覆われ、強風がビュ〜ビュ〜吹いてかなり寒いです(>_<)☆
20161029DSC09254.jpg
気合いを入れてここからスタート♪ツキノワグマ生息地の看板が立ってます(~_~;)
どうか遭遇しませんように…(・_・;)
20161029DSC09257.jpg
アップダウンの無い道がしばらく続きます♪
20161029DSC09258.jpg
苔探勝路と言う道ですが一部の木に苔が付いているだけで、地山はほとんどササで覆われてしまっています^_^;
20161029DSC09259.jpg
夜中に結構雨が降ったんでしょうね〜地面がツルツル滑りやすく危険です‼
紅葉した葉も散っちゃってるょ(^-^;
20161029DSC09261.jpg
30分ほど歩くと、展望デッキに到着!(^^)!
えぇ〜っ‼曇ってて真っ白だぁ(^-^;以前来た時は雲海が広がって綺麗だったのにぃ〜
でも空気が澄んでて気持ちいぃ〜☆
20161029DSC09262.jpg
広大な丘陵には白く立ち枯れたトウヒの倒木だらけで独特の風景…
正木峠にやって来ました♪
スモークスモークしてるし、強風で飛ばされそぅ(>_<)
20161029DSC09281.jpg
もともとは原生林が生い茂り、うっそうとした苔むす森だったんですが、
昭和30年代の伊勢湾台風などによってたくさんの樹木が倒れ、それらを搬出したのがきっかけとなり
林床が乾燥してコケ類が大幅に減少し、代わってミヤコザサが増え樹木の生育条件が悪化しました。
ササを食べにニホンジカが増加して森は荒されまくり(>_<)現在も森林の衰退は進んでいます(>_<)
20161029DSC09282.jpg
晴れてたらいぃ眺めなのにぃ〜(^-^;
20161029DSC09288.jpg
牛石ヶ原。
アップダウンがなく歩いていても開放的☆
鹿さんが良く出て来る場所らしく〜前回遭遇しましたっ(*^o^*)/
今日は悪天候のせいか全く現れませんでした。
20161029DSC09333.jpg20161029DSC09336.jpg
お天気はだんだん良くなって来たかも〜♬
20161029DSC09349.jpg
それにしても〜紅葉はもぅ終わりかけなのかなぁ‥‥
20161029DSC09337.jpg
青空をバックに真っ赤な紅葉が撮れました(*^o^*)v
20161029DSC09341.jpg
おぉ〜っ‼険しい岩肌が現れ紅葉してます‼
20161029DSC09356.jpg
さぁ~てこの木の階段を登ると〜♪
20161029DSC09358.jpg
大台ヶ原メインスポット‼大蛇嵓にやって来ましたぁ\(~o~)/
まるで大蛇の背に乗ったようなスリルを味わえることからのネーミング♬
20161029DSC09359.jpg
オォ〜ッ‼凄い霧で真っ白になってきたょ〜(^-^;
断崖絶壁の先端まで行くぞ〜って思ったみたものの、ビュ〜〜ッてかなりの強風で飛ばされ崖に落ちちゃうょ〜
怖くて足がすくみ前に進めないょ〜(>_<)
先にチャレンジした人達は、岩にしがみつくよぅに這い上がって来ます(´⊙ω⊙`)
20161029DSC09363.jpg
わっ☆まこっぴがチャレンジしたじょ‼
一応、落下防止の鎖があるものの…コワイ〜神様お守りくだちゃい〜(>人<;)
20161029IMG_4279.jpg
霧が消える一瞬を待って、まこっぴが紅葉した大蛇嵓を命がけでパチリ☆
20161029DSC09378.jpg
覗き込めば、おぉぉ引き込まれそうな恐怖!(◎_◎;)
ともっぴもチャレンジしたかったけど、怖過ぎて無理でした(>_<)
20161029DSC09383.jpg
ここからの道は急勾配が激しく、石がゴロゴロで滑りやすく注意‼
20161029DSC09400.jpg
オレンジの葉っぱ綺麗〜☆
20161029DSC09403.jpg
根っこごと倒れた木は迫力満点‼
20161029DSC09406.jpg20161029DSC09407.jpg
シオカラ谷の吊り橋に着きました♪
20161029DSC09411.jpg
橋の下に降りてちょっぴり休憩〜☆おにぎり食べましたぁ〜♫
20161029DSC09415.jpg
ここからが急な登り道☆ひぃ〜ひぃ〜息切れ(@_@)
20161029DSC09418.jpg
わっ☆この辺りは結構紅葉してるょ♡まぁ〜綺麗♡
20161029DSC09422.jpg
最終の階段は果てしなく長いです(´;ω;`)
20161029DSC09432.jpg
やったぁ〜♬無事帰って来ましたぁ(*^o^*)/
朝来た時とは違って、霧がスッキリ消えていました☆
約4時間のハイキングコースは、紅葉は終わりつつあったけど、変化に飛んだ山道で楽しいハイキングでした(*^o^*)
20161029DSC09437.jpg
帰り道の途中で車を停めパチリ☆
明日はもっといぃお天気になるのかなぁ‥‥(*^ω^*)
20161029DSC09447.jpg

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX