ホタルイカすくいのシーズンです‼

富山湾のホタルイカすくいのシーズンですょ~
今年も、八重津浜海水浴場にやって来ましたぁ(*^o^*)/昨日大漁だったらしぃです‼
去年、駐車場が全く空いて無く、路駐もやっと出来たくらい大勢来てたので、今夜は早目に来たら、ギリギリ駐車場確保出来ました(^.^)v
21:30〜スタート♪ホタルイカいるょ~っ‼浜辺に打ち寄せられ蛍光ブルーの光がピカ〜ン☆
まこっぴはウェーダーを履き、おでこにはヘッドライト、手にはホタルイカをすくう網で早速海に入って行きました♪
みんな夢中になってすくっています♪
24:00を過ぎた頃から、ホタルイカは大量発生‼
見て下さい‼こ~んなに捕れましたぁ(*^o^*)/
20160409DSC05176.jpg
お家に帰って直ぐに採れたてをまずボイルして食べました♪
20160409DSC05182.jpg
まこっぴはお造り頑張ったょ(^.^)/
20160409DSC05179.jpg
天ぷらにもしました♪美味ちぃ〜♡
20160409DSC05184.jpg
やっぱり捕れたては最高ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
とても2人では食べきれない量なので、まこっぴのお友達、会社の人にもお裾分け♪

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

ホタルイカすくい

富山湾のホタルイカすくいのシーズンですょ~
一昨年に捕れた八重津浜海水浴場で、昨日大漁だったらしく今夜行ってみる事に♪
ふんぎゃあ~ビックリ‼︎今までに見た事のない車の路駐の多さに驚きっ!(◎_◎;)
何とか駐車スペース確保(^_^)v
真っ暗な海は大勢の人で賑わっていました☆
真っ暗過ぎて無人のよぅに見えますが…(~_~;)
20150419DSC07482.jpg
わぁ~ホタルイカ現れたょ~っ‼浜辺に打ち寄せられ蛍光ブルーの光がピカ~ン☆とっても綺麗♡
20150419DSC07472.jpg20150419DSC07469.jpg
まこっぴはウェーダーと言うオーバーオールと長靴を合体したみたいのを履き、おでこにはヘッドライト、
そして手にはホタルイカをすくう網♪この装備で完璧ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ早速海に入って行きました♪
みんな夢中になってすくっています♪
見て下さい♪約1時間半頑張って、こ~んなに捕れましたぁ(*^o^*)/
クーラーボックスを何個も一杯にしている方もいました☆
20150419DSC07487.jpg
お家に帰って直ぐに採れたてを少しボイルして食べました♪
20150419DSC07496.jpg20150419DSC07498.jpg
やっぱり捕れたては絶品ですね‼残りは瞬間冷凍しました♪
パスタ、炊き込みごはんなど作る予定です♪

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

国立公園立山 称名滝

富山県中新川郡立山町に日本一の落差を誇る「称名滝」があり見に行ってみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
向かう途中に見かけた素敵な風景♡立山がちょこんと雪の帽子をかぶっていました☆
20131109DSC00098.jpg
どんどん奥に車を走らせて行くと、峡谷の風景に入って来ました(^.^)
紅葉は終わってるとこもありましたがオレンジ、イエローとっても綺麗でした(*^o^*)
20131109DSC08740.jpg
おぉぉっ‼︎車窓から右手に物凄い迫力の岩壁がぁぁ!(◎_◎;)
「悪城の壁」といって、とても恐ろしく人を寄せつけないと言う意味なんだそうです>_<
火山の噴出で形成された溶岩台地を、氷河と称名川の浸食作用によって10万年もの歳月を掛けて
造られたと考えられているそぅですょ☆
全体が溶結凝灰岩でできており、結凝灰岩で出来ていて、横方向2km・高さ500mもあり、
一枚岩の大断崖としては日本一と言われるとか(*^o^*)
20131109DSC00097.jpg
駐車場に到着。遠くにV字の滝が見えます♪左手が「称名滝」で右手が「ハンノキ滝」。
20131109DSC08744.jpg
ここから観瀑台まで1.3km。約15分歩きます♪美しい渓谷と紅葉を楽しみながらテクテク(^.^)♪
やったぁ〜(^O^)到着〜☆落差350mと日本一の「称名滝」です(^.^)
ゴォ〜と凄い音を立てています♪滝は4段階に折れて流れていました♪
細か〜いミストが舞ってて冷たいぃ〜ってか寒い(^_^;)
でもマイナスイオンたっぷり浴びて体がとぉ〜っても元気になりました(^O^)
一度は訪れるべきパワースポットですね☆〜(ゝ。∂)
20131109DSC00094.jpg

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

ホタルイカすくい

富山湾のホタルイカは、深海に生息し毎年この時期に産卵を終えたホタルイカが海岸に打ち寄せられることを「ホタルイカの身投げ」と言い、富山の海岸でも見られ春の風物詩となってます☆
富山湾の一部はホタルイカ群遊海面として国の特別天然記念物に指定されているみたいです。
一昨年、行ってみたのですが、残念ながらホタルイカは現れませんでした(´・_・`)
今日は見れるかもっ。の情報をまこっぴは入手♪
早速、深夜に行ってみました(^o^)/
一昨年同様、四方漁港に行ってみると凄い車、大勢の人(^_^;)
そして、ホタルイカは現れていない様子(^_^;)
場所を変えて、八重津浜海水浴場に行ってみました。
ここは、さほど混んでいませんでした♪
真っ暗闇の中、ザブンザブンと波の音…
わぁぁ青く光ってるぅ〜ホタルイカに会えました(((o(*゚▽゚*)o)))
感激です青く光りながらプカプカと浮いて波に揺らされ綺麗〜☆
何て幻想的なんでしょう(*^o^*)
うまく写真が撮れませんでした、なんとか動画でちょこっと^_^;
実際はもっとたくさん見れたのですが^_^;

網ですくって、真近で眺めると、足に青い光の玉が付いてました☆
ずっと光ってるんじゃなくて、ぼんや〜り消えて、
刺激を与えるとまた光りました♪
20130414DSC05307.jpg
20130414DSC05170.jpg
20130414DSC05179.jpg
さぁ〜て、ホタルイカすくい開始ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まこっぴは夢中になってすくってます♪
波の存在を忘れ、ジーパンびしょ濡れ(⌒-⌒; )
20130414DSC05278.jpg
20130414DSC05161.jpg
夢中になり過ぎて、あっという間に朝になりました♪
明るくなってビックリしました
砂浜にこ〜んなに大量のホタルイカが打ち上げられてるんです(((o(*゚▽゚*)o)))
まさかまさかにビックリです!!ちょっぴり気持ち悪い?^_^;
20130414DSC05252.jpg
20130414DSC05235.jpg

大型クーラーボックスを何個も一杯にしている方もいましたが、食べる分だけお持ち帰り。
お家に帰って直ぐに採れたてを刺身とボイルして食べました♪
ひゃあぁぁ〜☆☆こんな美味しいホタルイカ食べたことないよ!!
売ってるのと違うね!とれたて新鮮プルンプルン♪
あっという間に完食ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20130414DSC05323.jpg
20130414DSC05326.jpg
ホタルイカすくい♪我が家の毎年行事になりそうです♪

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX