瓜割の滝

ランチの後は、全国名水百選に選ばれている〝瓜割の滝″に寄ってみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20150711DSC00601.jpg20150711DSC00595.jpg
森の奥では湧水が斜面に沿ってミニ滝?のよぅに流れ落ちています♪
水が瓜も割れるほどに冷たいことからこの名がつけられたそぅで、ホントひんやり気持ちよかったです‼
マイナスイオンいっぱい浴びリフレッシュ出来ました(^.^)/
20150711DSC00597.jpg
庭園もあって鯉の池があったり…
20150711DSC00605.jpg
紫陽花も咲いていました♪
20150711DSC00604.jpg
帰りに名水を汲んでいきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20150711DSC00606.jpg

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

敦賀~金沢1泊2日の旅(^.^)♪ 丸岡城

敦賀での釣りの後は、坂井市丸岡町に建つ〝丸岡城″にやって来ましたぁ♪
桃山時代の天正4年(1576)に柴田勝家の甥、勝豊によって築かれました。
木が生い茂った上にひょっこり天守閣が見えました♪現存する日本最古の天守閣なんですって‼︎
20140914DSC02125.jpg
2重3層の天守閣は、領主の居館としての機能をもった望楼式天守。
20140914DSC02011.jpg
登り口の石段横には、石瓦と同じ石材で出来た鯱瓦が展示されていました♪
福井地震で天守が倒壊したときに落ちてきたものだそぅです‼︎元々 江戸時代は鯱は木彫銅板張りだったそぅで、昭和初期の修理の際に(戦時中で銅板の手配が困難だったとか)石製に改め、昭和23年の福井地震で落ちてきたため、昭和30年の修復時に、また元の木彫銅板張りに戻したんだそぅです。
20140914DSC02016.jpg
土台回りも雪国らしく石垣のほうが出っ張っています。︎
石垣は野面積みという古い方式で、自然石を加工せずに積んでいくだそぅ。隙間が多く雑な感じにも見えますが、排水が良く大雨で崩れる心配がないといわれているんですって(^.^)
20140914DSC02114.jpg
さぁ~て。天守内に入ってみました(^.^)♪太~い立派な柱が目に入りますが、最上階まで貫いているわけではない
みたいです。
わっ。小さな窓だ!狭間といってここから外敵に向かって石を投げ落としたり鉄砲を撃ったりしていたよぅです。
20140914DSC02088.jpg
壁には古い写真、パネルなどが展示されており、模型が結構細かい造りで楽しめました♪
20140914DSC02105.jpg
おぉっ‼︎凄い急な階段っ!(◎_◎;)
ロープにしがみ付きながら登ります(⌒-⌒; )


2階の様子♪
20140914DSC02063.jpg
木造の懸魚ステキ☆バックの景色とパチリ☆
20140914DSC02023.jpg
石瓦がよく見えるょ☆約6000枚の瓦は全て笏谷石といって1枚20~60kgあり、屋根全体で120トンにもなるんですって‼︎
20140914DSC02057.jpg
3階への階段は2階への階段より急かも?
20140914DSC02065.jpg
20140914DSC02040.jpg
3階の様子♪
立派な梁です‼︎
20140914DSC02038.jpg
20140914DSC02046.jpg
わぁ~面白かった♪想像以上に楽しめ結構長居しちゃったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX