諏訪湖SAからの景色

山梨に向う途中、諏訪湖SAに寄ってみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
わぁ〜凄い☆諏訪湖が一望出来るよぉ(^o^)
今日はいぃお天気だし気持ちいぃね〜
20130921DSC07544.jpg


テーマ : 信州/長野県
ジャンル : 旅行

千畳敷カール

3連休の初日、長野県の千畳敷カールに行って来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
前日22:00頃に家を出発し、「菅の台バスターミナル」に3:00頃到着。もぅ結構車が停まっています(^_^;)
かなり寒くてビックリ‼︎鼻水出て来た(~_~;)
バスの始発が5:00なので車の中で少し仮眠☆
ここから約30分バスに乗りロープウェイ乗場のあるしらび平駅に移動です♪
ほぼ全員が登山客です!観光客は私達2人だけ^_^;
わぁ〜い☆ロープウェイだぁ*\(^o^)/*ワクワク☆
この中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイは昭和42年に千畳敷カールまで架けられた
日本初の山岳ロープウェイなんですって‼
標高1662mのしらび平駅から標高2612mの千畳敷駅までを約8分で結び、その高低差は日本最高の950m‼
20130921DSC07434.jpg
到着っ(^.^)雲海の奥には南アルプス、そして富士山の山頂も見えました(*^o^*)感動です☆
20130921DSC07448.jpg
20130921DSC07456.jpg
うわぁぁ(;゜0゜)これが千畳敷カール‼物凄い迫力だぁ☆
氷河の侵食によってできたというお椀型の地形です。
20130921DSC07470.jpg
しばらく散策を楽しみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
小さい秋見つけました!高山植物のウラジオナナカマドの実が真っ赤で可愛いぃ(^。^)
20130921DSC07467.jpg
20130921DSC07487.jpg
八丁坂分岐点まで来ました♪
ここからは登山道です!視界に入っている1番上まで行って、その向こう側の景色が見たくなり乗超浄土まで登ってみることにしました(^。^)
20130921DSC07520.jpg
最初のうちはゆるやか〜な道で楽チンだったんですが、半ばを過ぎるとかなり急斜面になって、滑りやすくなって
しんどかったけど思ったより簡単に登れましたv(^_^v)♪
20130921DSC07500.jpg
20130921DSC07501.jpg
20130921DSC07503.jpg20130921DSC07814.jpg
やっほぉ〜い\(^o^)/乗越浄土到着です☆標高2860m‼何と素晴らしい眺め☆気持ちいぃ〜
20130921DSC07809.jpg
西の方角には宝剣岳!凄いっ☆ポーズとってるよ(>人<;)命がけだ☆
ここから約30分で宝剣岳頂上に到達出来るみたいですが、
想像絶する危険なところで事故も多いらしく(先月も滑落による死亡事故が発生しています)
今回はやめておきました(⌒-⌒; )
20130921c.jpg
2013<br />0921DSC07812.jpg
東の方角は伊那前岳です。
20130921DSC07811.jpg
北に見えるのは中岳です。宝剣岳と違って、なだらかで登りやすそぅ♪
では出発〜って行きたいのですが、これから山梨に向かう予定なのでまた次回リベンジで下山することに♪
20130921b.jpg
下りの方が急斜面を見ながらなので怖かったです(⌒-⌒; )
帰りのロープウェイは人が少なかったので、いろんな方向からの景色を見れました♪
大きな滝も発見っ‼︎凄い勢いで流れていました(^o^)
20130921DSC07539.jpg
20130921DSC07534.jpg千畳敷カール、たっくさんの感動をもらいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
次回は宝剣岳、中岳、そして更に奥の木曽駒ヶ岳山頂まで登ってみたいです‼

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

上高地ウォーキングヽ(^o^)丿

連休は日本屈指の山岳リゾート♪長野県の上高地に行って来ました!!
上高地へはマイカー規制があり車では入れません。
沢渡地区に車を停め、シャトルバスorタクシーに乗換えが必要です!(^^)!
早朝4時30分頃、沢渡のパーキングに到着♪
エエェェー\(◎o◎)/!ビックリです!!
もう既に満車~(~_~;)登山客も多く混むとは聞いていましたが、
まさかのまさか(~_~;)みなさん気合が入ってますね~
運よく、私たちの1台分のスペースが残っていました(*^^)vふぅ~(#^.^#)
始発の4時50分のシャトルバスに無事乗る事が出来ました\(~o~)/
外はまだ真っ暗~~ワクワク(^^♪30分ぐらいで上高地の入口の大正池に到着しました♪
霧で真っ白の中、大きな湖が現れました\(◎o◎)/!
しーんと静まりかえって、水中から魔物が現れそうで、ちょっぴり怖いです(・_・;)
そして凍ってしまいそうな寒さにビックリ!!大阪の真冬より寒いのでは…
20110924DSC02941.jpg
時間の経過と共に、少しずつ霧も止んできて、立ち枯れ木がぼんやりと姿を現し何とも幻想的~(*^。^*)
朝靄の中から、かわいいマガモが登場\(~o~)/
20110924DSC02935.jpg
焼岳の天辺が顔を出した瞬間は、もう感動でした\(◎o◎)/!
どんどん変化していく風景をずっと見ていたいのですが、
ここはまだ入口、人がだんだん増えてきたので移動することに…
20110924DSC02984.jpg
森の中を散策~♪澄んだ空気が気持ちいぃ~♪いっぱい吸い込んで元気モリモリ\(~o~)/
路は整備されており、とっても歩きやすいです(#^.^#)
透きとおった川にはイワナの泳ぐ姿も…
20110924DSC02988.jpg
しばらく森林浴を楽しんでいると、突然視野が開け、浅い池が現れます。田代池です(^^♪
20110924DSC02985.jpg
田代橋・穂高橋付近まで来ると、太陽が出て来て梓川の水面がエメラルドグリーンになってきました♪
20110924DSC02989.jpg
20110924DSC03001.jpg
ジャーン!!上高地のシンボル♪木の吊り橋、河童橋の登場~\(~o~)/
現在のものは平成9年に架け替えられ、5代目となったそうです!!
橋に立って上流を望めば、穂高連峰がもの凄い迫力で聳え立っています\(◎o◎)/!
空も水色♪もう美しすぎて、なかなか橋から降りられません!(^^)!
この辺りは、ホテルやお土産屋さんが立ち並んでいます♪
20110924DSC03008.jpg
20110924DSC03040.jpg
朝食休憩をとった後、さらに奥地へ…
明神橋目指して、約1時間の距離を歩きました♪
水辺が多く、太陽の光が反射してキラキラ輝いていました(#^.^#)
20110924DSC03050.jpg
20110924DSC03055.jpg
明神橋に着きました\(~o~)/河童橋と比べ人が少なくて静かです♪
スカイブルーの空をバックに明神岳が雄大に聳え立っていました!!
20110924DSC03068.jpg
これより先は、キャンプ場やロッジがあるエリアになります♪
ここで引き返し、また河童橋に戻りました。
うおぉぉーっ!!もう凄い人だらけ\(◎o◎)/!
バスターミナルはすぐ近くにあります♪既に順番の列が出来ていましたが、まだすんなり乗り込めました(~_~;)
帰り道、大正池の前を通りかかると、早朝とはまた全く違った姿♪
濃いエメラルドグリーンの湖に変身していました!!バスの中から思わずパチリ♪
20110924DSC03080.jpg
大正池~河童橋まで約1時間、河童橋~明神橋まで往復2時間の計3時間のウォーキングコースでしたが、
さほど距離を感じませんでした(^_^)vもっと上り下りがあるのかと思っていたら、全く無くアレ(・・?って感じでした(~_~;)
春夏秋冬いろんな顔を持つ上高地♪次回はゼッタイにキャンプで来ようと思いますヽ(^o^)丿

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX