原爆ドーム&平和記念公園

お次は広島市内観光です。
今まで写真でしか見たことのなかった原爆ドームの前に来ました。
原爆投下時は「広島県産業奨励館」と呼ばれ、当時としてはかなりモダンな建物であったそうです。
1945年8月6日午前8時15分、人類初の原子爆弾がこの建物の東150m、高度580mの地点で爆発。
その熱線と衝撃波によってこのような姿になってしまいました(>_<)
鉄骨があらわになったドーム状の屋根は生々しくて怖かったです(T_T)
20121124DSC02826.jpg
平和記念公園は水と緑に囲まれた穏やかな風景でした。
そして、平和記念資料館を見学しました。
余りに悲惨でショッキングな展示内容でした。
戦争の無い世の中にしていくためにも、世界中の人達に見てもらいたいと思います。
20121124DSC02832.jpg
20121124DSC02831.jpg

大鳥居にちょっぴり接近っヽ(^。^)ノ

美味しいものをいっぱい食べた後、大鳥居の方に戻ってみると、今朝見た風景と変っていました!
潮が結構引いて砂地が現れていました♪
干潮時には大鳥居の足元まで行けるらしいのです(*^。^*)
本日の干潮は12:30過ぎだろうとのことで、ただ今11:30。
約1時間待とうかなぁ…どうしよう…
とりあえず、接近できるところまで歩いてみました♪
かなり干潮気分を味わえたので、
まあいぃかぁ~って、フェリーに乗って宮島口に戻りました!(^^)!
20121124IMG_0455.jpg
20121124IMG_0450.jpg
20121124IMG_0460.jpg

五重塔&千畳閣

厳島神社の裏手にこんな立派な五重塔が青空に向かい聳え建っていました♪
20121124IMG_0361.jpg

そして千畳閣。
20121124IMG_0388.jpg
20121124IMG_0365.jpg
入場料が何と100円っ。と入って物凄く広くてビックリ!
畳857枚分の広さがあることから「千畳閣」と呼ばれるようになったそうです(^-^)
豊臣秀吉が建立した入母屋造の大経堂。工事の途中で秀吉が死去したため、天井の板張りや壁、正面入口が未完成のまま現在に至っているそうです古~い板張りや天井の梁、絵馬を眺めていると、時代の流れを感じました(*^_^*)
20121124IMG_0382.jpg

紅葉谷公園

厳島神社から5分ほど歩いたところに「紅葉谷公園」があります♪
20121124IMG_0359.jpg
残念ながら紅葉は終わりって感じで一部だけでした^_^;
20121124IMG_0324.jpg
20121124IMG_0335.jpg
もう散ってしまった葉の敷き詰まれた絨毯も何ともいえない美しさでした☆
20121124IMG_0349.jpg
かわいぃ鹿ちゃんもいたょ(*^。^*)
20121124IMG_0345.jpg
この奥からロープウェイに乗って弥山にも登りたかったけど、時間的に余裕がなく諦めました。

宝物館

平安から鎌倉時代にかけて奉納された美術工芸品や史料を収蔵展示した宝物館にも入りました。
20121124IMG_0315.jpg
入口には、大鳥居の補修をした時の旧の根元材も展示されていました。でっかいなぁ~
20121124IMG_0321.jpg
平清盛自筆の願文を含む平家納経33巻は国宝にも指定されています。
展示品はレプリカですが、特別展では本物を展示するそうです。綺麗な巻物でした(*^。^*)
20121124IMG_0316.jpg

宮島口~宮島・厳島神社

渋滞に引っかかる事も無く、7:30順調に宮島口フェリー乗場に着きました(^_^)v
大鳥居に最接近!と宣伝されてて、切符売場のおじさんに「今乗っても、接近してくれるの?」と聞いてみると、
「9:00頃からやね~」って言われちゃった(^_^;)
そんなの待ってたら、人混みになって早く来た意味無くなっちゃう(^_^;)
諦めて、すぐのフェリーに乗りました♪潮風が冷たくて寒~いけど気持ちいぃ(*^。^*)♪
20121124DSC02728.jpg
20121124DSC02730.jpg
だんだん大鳥居が大きく見えて来たょ♪厳島神社だぁ~

20121124DSC02738.jpg
フェリーから降りて、海岸沿いを歩きながら大鳥居を眺めます♪
重さ約60トン!高さは奈良の大仏とほぼ同じ約16mで、木造の大鳥居としては国内最大規模なんだとか(^-^)
海岸から結構離れているので、その大きさを真近で感じることが出来ません(^_^;)
只今満潮。干潮時には、砂浜を歩けるようになり、もっと大鳥居に接近出来て運が良ければ真下を潜れるよ~ヽ(^。^)ノ
20121124DSC02754.jpg
さ~て厳島神社の中に入ります♪朱塗りの17棟に及ぶ社殿は回廊で結ばれています。平安時代にタイムスリップしたみたいヽ(^。^)ノ
水上に浮いてるみたいで、回廊を歩くのはちょっぴりドキドキ☆
20121124DSC02767.jpg
20121124DSC02771.jpg
20121124DSC02787.jpg
20121124DSC02795.jpg

宮島SAで車中泊

明日はいよいよ宮島ですヽ(^。^)ノ
観光シーズン、フェリー乗場のある宮島口付近ではかなりの大渋滞が起きるらしいです(>_<)
紅葉+3連休とあってかなり凄そぉ(^_^;)
今夜のお泊りは宮島SAで車中泊決定~\(~o~)/
20121123DSC02718.jpg
同じこと考える人いっぱいいるんですね。どんどん車が入ってきます(^_^;)
寝袋もあるし車はフルフラットになりマットも引いて寝るので快適に寝れます(^-^)
明日早起きするぞ!おやすみなさ~い☆
朝5:00に目が覚めると、やっぱりの満車状態(^_^;)
まだ薄暗い中、外に出てみると、とっても広くて、きれいな公園がありました(*^。^*)
わぁ鳥居が建ってる♪厳島神社の大鳥居の1/3スケールだそう♪
20121123DSC02714.jpg
鳥居をくぐると、対岸の宮島が一望できる展望台になってます(^-^)
20121123DSC02722.jpg
AM6:30出発!

ひろしまドリミネーション

広島焼きを食べた後、ともっぴの広島在住のいとこのMちゃんのオススメ「ひろしまドリミネーション」が開催されてて、車の中からだったけど見れましたヽ(^。^)ノ
広島市内中心部で「おとぎの国」をテーマにしたオブジェやイルミネーションを展開し、約140万球の電球による光のシャワーで、広島の夜を華麗に彩ります☆
船とかお城とかもあってカワイィ~(*^。^*)
ひと足お先のクリスマス気分を味わえましたヽ(^。^)ノ
20121123DSC02693.jpg
20121123DSC02699.jpg
20121123DSC02702.jpg
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX