錦帯橋

お次の目的地は、日本三名橋のひとつ岩国の錦帯橋~♪
14:00頃に到着すると、やっぱり3連休&紅葉シーズンですね♪
大勢の観光客で賑わってます(*^。^*)
紅葉した山々をバックに5連のアーチ型の木造の橋が架かってます♪
川幅約200mの錦川に橋を渡すため、約35m間隔で石の橋脚を組み、巻き金とカスガイを使う伝統的な組み木技法を採用。
20121123DSC02624.jpg
下から見てもお・み・ご・と~ヽ(^。^)ノ
20121123DSC02635.jpg
実際に橋を渡ってみました♪なだらかなアーチで歩き安かったです♪
20121123DSC02641.jpg
山の天辺にお城発見っ!岩国城です♪
20121123DSC02657.jpg
20121123DSC02643.jpg
紅葉した紅葉の木の間からのぞく錦帯橋も素敵っ☆
20121123DSC02662.jpg

秋吉台

秋芳洞からバイオハザードに出てきそうな怪しい^_^;「エレベーター」に乗り地上の秋芳洞エレベーター口に出ると秋吉台へと続く遊歩道があります。
20121123DSC02499.jpg
20121123DSC02528.jpg
5分ほど歩くとそこには大草原が広がっていました\(◎o◎)/
秋吉台は日本最大のカルスト台地で、国定公園(面積4502ヘクタール)及び特別天然記念物(面積1384ヘクタール)の指定を受けています。
秋吉台を造っている石灰岩は、3億年もの昔、海の中でサンゴ礁として生まれたそうです(^-^)
雨水に溶ける性質があり、独特のカルスト地形がつくられました。
物っ凄く静か~で、緩やかな風の音に癒され自然のエネルギーを体いっぱいもらいました\(~o~)/
20121123DSC02504.jpg
20121123DSC02510.jpg

秋芳洞

やったぁ!!念願の秋芳洞に到着~っ\(~o~)/
山口県美祢市東部、秋吉台の地下100-200mにある鍾乳洞で、約1kmの観光路をもって公開されています。
鍾乳洞としては日本最大規模なんですって\(~o~)/
入場券を購入して、しばらく小路を歩いていくと、洞内へ続く橋が見えて来ました♪辺りは紅葉してて綺麗~☆
20121123DSC02353.jpg
洞内に足を踏み入れると、あまりにもど・ど・ど迫力な洞窟で圧倒されました\(◎o◎)/!
岩手の龍泉洞も凄かったですが、それ以上です!!インディージョーンズの世界?みたいです!!
物っ凄く広く、高い天井にはとげとげの鍾乳石がぶら下がってます(@_@;)
暗~くて不気味…地底人とか住んでいそう(>_<)
20121123DSC02355.jpg
20121123DSC02372.jpg
秋芳洞内最大の淵で、水深1m、幅6m、長さ70mもある長渕です。
透き通った水面には岩が鏡のように映し出され神秘的☆
20121123DSC02562.jpg
しばらく行くと百枚皿に遭遇☆
段丘の中腹から流れ出る水が、波紋の形に固まったものだそうです。
たくさんのお皿を並べたような姿から百枚皿と名付けられたそうで、実際には500以上あるみたいです。
20121123DSC02557.jpg
こんな面白い火山が噴火しているみたいの発見っ!洞内富士といって、石灰で真っ白になった天井を雲に、
三角の石柱を富士山に見立てたようです♪
20121123DSC02544.jpg
これは傘づくしとネーミングされてました。天井から鍾乳石がニョキニョキ出ているのを「つくし」に見たてたんでしょうかね~
20121123DSC02433.jpg
大きな沼地みたいところもありました♪水面に天井のつららが映って綺麗でした(*^。^*)
20121123DSC02423.jpg
さらに奥に進んで行くと大迫力の滝?カーテンみたいのが現れ!ビックリ\(◎o◎)/
黄金柱といって、天井の割れ目から流れ出た石灰分が、長い年月をかけて沈積してできたものだそうです。
20121123DSC02446.jpg
うわぁぁぁ\(◎o◎)/!滝みたい!!
水が流れてるみたいです♪クラゲの滝のぼりですって(*^。^*)
20121123DSC02453.jpg
最後に、冒険コースと書いた看板があったのでチャレンジして来ました(^_^)v
梯子を登ったり鍾乳石の間をすり抜けたりとスリル満点!
鍾乳洞を見下ろせてとっても気持ちいぃ~
足元が滑り易くて危なっかしいけど絶対オススメです!(^^)!
20121123DSC02608.jpg
20121123DSC02588_20121130201916.jpg
20121123DSC02591.jpg
あー凄かった!!あまりにも感動だらけで気付くと約3時間滞在しちゃってました(^_^;)
一生に一度訪れるべき場所です!!

山口&広島2泊3日の旅ヽ(^。^)ノ

秋の紅葉シーズンです♪
この連休に宮島に車で行く旅行を計画(^-^)♪
高速道路の渋滞を予測して22日(木)の21:00に家を出発っ!
夜の高速は、大型トラックもいっぱい走ってて怖いよ~(>_<)
しかも中国自動車道は山の中の自動車道路で、真っ暗で坂道やカーブも多いよ~(>_<)
岡山までは割とすんなり来れましたが、岡山から広島までがかなり長くしんどかったです(>_<)
日付が変わり23日(金)になる頃、広島に入りました(^_^)v
ずっとひとりで運転してきたまこっぴはヘロヘロ(@_@;)
2:30に広島の安佐サービスエリアに入り車中泊することに(-_-)zzz
20121122DSC02336.jpg
翌朝まこっぴが突然「ここまで来たんだから秋芳洞まで行こっか!!」って言い出し
山口まで行く事に決定~\(~o~)/
20121122DSC02338.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX