青森・秋田・岩手2泊3日の旅♪ 2日目 秋田竿燈まつり2017

秋田竿燈まつり2017 いよいよ始まりますょ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
8/3~8/6に開催され、青森のねぶた祭りや仙台の七夕祭りと並んで、東北三大夏祭りのひとつ(๑˃̵ᴗ˂̵)/
竿燈入場です☆
竿燈とは、10m以上の竹竿に最大9段の横棒竿燈まつを取り付け、最大46個の提灯をぶら下げたもの。
最大重量が50kgにもなる重たい竿燈を、職人さんが一人で担ぎあげる芸を披露します。
20170806DSC04516.jpg20170806DSC04515.jpg
太鼓や笛のリズムに合わせて一斉に竿燈が持ち上げられましたぁ‼︎うわぁ〜高〜い(๑˃̵ᴗ˂̵)/
一斉に竿燈が夜空に上がる様は圧巻‼︎
20170806DSC04550.jpg
竿燈演技の披露です♬
どっこいしょ〜どっこいしょ〜の掛け声、お囃子に合わせて体の各部位に乗せる技を披露♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
20170806DSC04525.jpg
肩や腰などに竿燈をのせて、素晴らしいバランス感覚です‼︎
痛くないんかなぁ〜Σ('◉⌓◉’)
20170806DSC04539.jpg20170806DSC04585.jpg
こんなにくっついて絡まらないのぉ?Σ('◉⌓◉’)
20170806DSC04590.jpg
竹を継ぎ足してるょ!‼︎どんどん長〜くなって、くにゅ〜ってなって折れないかとハラハラ☆ドキドキ☆
20170806IMG_5867.jpg
わぁ〜っ☆倒れたぁ(゚o゚;;押し潰されてしまわないのぉ〜?怖いょ〜(>_<)
結構何本も倒れてた(-。-;
スリルがあって観客も盛り上がるぅ☆
20170806DSC04599.jpg
約1時間の竿燈演技が終了すると、ふれあいタイムで、竿燈を持ったり、太鼓をたたいたり、一緒に写真を撮ったり出来ました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
20170806DSC04608.jpg20170806IMG_6003.jpg
ナマハゲもやって来てたょ☆
やっぱり怖い(・・;)でも記念にパチリ☆
20170806IMG_6004.jpg
うわぁ〜超☆超☆超〜感動しました‼︎
こんなに楽しいお祭りだとは‼︎正直思っていませんでしたぁ〜
想像をはるか超える面白さ(๑>◡<๑)観に来てホント良かったです‼︎

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

青森・秋田・岩手2泊3日の旅♪ 2日目 つじのや

竿燈まつりが始まるまで、まだもぅ少し時間があるのでもぅ一軒ハシゴ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
居酒屋″つじのや″さんです♬
20170806DSC04510.jpg
店内はカウンターが数席と、テーブル席が3つぐらいのこじんまりとした感じ☆
何て魅力的っ♡地酒飲み比べ♡
飛良泉、六舟、能代、太平山津月、まんさくの花、新政No.6
20170806DSC04494.jpg
まこっぴは大喜びで飲んでいました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ともっぴはノンアルビール♪
20170806DSC04496.jpg
お通し♪
20170806DSC04500.jpg
お造りちょい盛り♪
全然ちょいじゃないんですけど〜7種類ものってるょ(๑>◡<๑)☆
20170806DSC04502.jpg
イカ納豆♪
20170806DSC04504.jpg
お酒が進むぅ〜
一番搾りの秋田に乾杯もいただきました♬
20170806DSC04508.jpg
じゃが明太バター♬
20170806DSC04506.jpg
お料理はどれもこれも美味しぃですし、アットホームな居心地の良いお店っ(๑˃̵ᴗ˂̵)/
ごちそうさまでしたぁ♬またお邪魔したいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

青森・秋田・岩手2泊3日の旅♪ 2日目 比内や 秋田店

今夜は〝秋田竿燈祭り″を観ます٩( 'ω' )و
始まる前に夜ご飯っ♬繁華街・川反(かわばた)にやって来ました♬
20170806DSC04465.jpg
韓国ドラマ「アイリス」のロケ地になったところ(๑>◡<๑)☆
20170806DSC04466.jpg
比内地鶏がウリの居酒屋〝比内や 秋田店″さんにお邪魔っ♬
20170806DSC04467.jpg
秋田地ビール あくら 川反ラガー&ノンアルのジントニックで乾杯〜☆
20170806DSC04472.jpg
お通し♪
20170806DSC04470.jpg
お造り豪華三点盛り♪
特大ボタン海老、つぶ貝、鮪
20170806DSC04475.jpg
いぶりがっこのカマンベールチーズのせ♪
スモーキーないぶりがっこにチーズが凄くマッチしてる♡
20170806DSC04478.jpg
とんぶりとろろ♪
とんぶりは秋田名物‼︎「畑のキャビア」って言われてる植物の実なんですって(๑˃̵ᴗ˂̵)/
20170806DSC04482.jpg
比内地鶏炙りたたき♪
20170806DSC04488.jpg
表面を香ばしく炙りいただきます♬
旨味がぎゅっと詰まっててウマウマ〜
20170806DSC04489.jpg
比内地鶏のつくね棒♪
20170806DSC04485.jpg
比内地鶏ねぎま♪
20170806DSC04492.jpg
ごちそうさまでしたぁ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

青森・秋田・岩手2泊3日の旅♪ 2日目 小安峡温泉・大噴湯

稲庭うどんを食べた後は、しばらく車を走らせ観光名所″小安峡温泉・大噴湯″にやって来ましたぁ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
20170806DSC04463.jpg
うわぁ〜長〜い階段だぁ‼︎深い峡谷に降りていきます。
森林浴気持ちいぃ〜♬
20170806DSC04405.jpg
皆瀬川の急流が長年にわたり両岸を深く浸食してできた小安峡谷。
20170806DSC04417.jpg
その先には遊歩道が続いています♪
20170806DSC04420.jpg
プシュ〜ッ‼︎プシュ〜ッ‼︎岩の間から熱湯と蒸気が激しく噴き出しています‼︎
小安峡一の名所〝大噴湯″です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

20170806DSC04426.jpg
20170806DSC04433.jpg

20170806DSC04428.jpg
何か露天風呂に入ってる気分♡熱〜いけど気持ちいぃ〜♡
20170806DSC04443.jpg
滝も流れています♬
20170806DSC04448.jpg
エメラルドグリーンの水がキラキラしてるっ☆
20170806DSC04455.jpg
帰りは上り階段☆果てしなく読きしんどいょ〜ε-(´∀`; )
上りきったら汗だくでした(⌒-⌒; )
でもとってもリフレッシュ出来ましたぁ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
20170806DSC04462.jpg
紅葉のシーズンも綺麗なんでしょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)/

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

青森・秋田・岩手2泊3日の旅♪ 2日目 七代 佐藤養助 総本店

2日目は早起きして秋田にやって来ましたぁ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
日本三大うどんのひとつ〝稲庭うどん″を食べるのだ♬
湯沢市にある稲庭うどんの総本山‼︎〝七代 佐藤養助 総本店″さんでランチ♬
20170806DSC04365.jpg
オープン11:00ちょっと前に到着しましたが、既に先客さんが何人もいらっしゃってビックリ‼︎
あっという間に満席になり、お待ちの人達でいっぱいになりました(゚o゚;;
食べたのは〜二味せいろ♪
20170806DSC04370.jpg
つけダレはしょうゆ・胡麻味噌つゆ(๑˃̵ᴗ˂̵)/
20170806DSC04372.jpg
うどんは素麺みたいに細いのにコシがあってのど越しもちゅるんちゅるん♪
つけダレもよく絡み美味ちぃ♡胡麻味噌ダレがベストマッチ☆
いぶりがっこも付いてたょ♡
20170806DSC04371.jpg
もぅひとつはタイカレー二味セット♪
20170806DSC04377.jpg
比内地鶏と秋田しょっつるにココナッツミルクを加えまろやかで濃厚なコクがあるグリーンカレー
20170806DSC04378.jpg
海鮮ダシが香る辛さの中に奥深さがあるレッドカレー☆
カレー味で食べる稲庭うどんも面白いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)/
具もゴロゴロ入ってるし、かなり美味しくてハマリました☆
20170806DSC04379.jpg
あ〜美味しかった♬ごちそうさまです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
奥に工場見学コースもあり、中ではうどんを練ったり、伸ばしたり、太さで仕分けしたりしている工程を見ることが出来ました♬
20170806DSC04381.jpg20170806DSC04383.jpg20170806DSC04395.jpg

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

田沢湖までドライブヽ(^。^)ノ

小岩井農場の後は、レンタカーを約1時間半走らせ秋田県仙北市にある湖「田沢湖」までドライブ♪
水深423.4メートル!
日本で最も深い湖なんですって!(^^)!
深さゆえに真冬でも湖面は凍らないのだそうです。
到着したのは夕方…静まりかえった瑠璃色の湖面がとっても神秘的です☆
永遠の若さと美貌を願い、湖神になったと伝えられる伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像が儚げでした…
20120913DSC00918.jpg
20120913DSC00921.jpg

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX