熊本県2泊3日の旅♪

熊本とっても楽しかったです!
まだまだ行きたいとこがいっぱいあります。
天草で美味しい海産物を食べたいし、人吉で川下りもしたいな(#^.^#)
もっと緑になった阿蘇の景色も見たいし、馬肉料理もまた食べたいよ~。
また行くからね!熊本!
2013kumamon.jpg

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

熊本県2泊3日の旅♪3日目 いきなりやわたなべ

熊本城のそばにある「城彩苑」では、熊本の名産品が買えたり、お食事処もあります♪
熊本旅行は終わりに近づいて来ました(T . T)
お土産何買って行こうかなぁ‥‥
熊本名物に、いきなり団子ってあるんですが、有名店はいくつかあるんですが、
ここ「城彩苑」には「いきなりやわたなべ」さんが入っていました
20130429DSC00868.jpg
いきなり団子とは、急な来客でも、(いきなり)直ぐに作って出せることが名前の由来だそうです。
切ったさつまいもの上に小豆餡を乗せ、小麦粉の生地で包んで蒸し上げたお菓子です(^ν^)
一つ一つ手作りなんですって(^。^)♪
出来たてのホカホカを買いました♪
定番の黒あんと季節限定の桜をチョイス♪
うわぁぁ凄くお芋がホクホクしてて、餡との相性バツグンモチモチ生地がこりゃまたいぃね〜
桜の生地はほんのり桜の香り♪
20130429DSC00862.jpg
20130429DSC00865.jpg
いきなり団子ファンになりましたぁ*\(^o^)/*

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

熊本県2泊3日の旅♪3日目 桂花ラーメン本店

熊本城を観光してたら、あっと言う間にお昼になっていました(^v^)
本日のランチは熊本市中央区花畑町にある「桂花ラーメン本店」さんに行きました♪
有名な熊本ラーメンのお店なので、順番待ち覚悟で行きましたがすんなり入れました(^。^)
20130429DSC00843.jpg
食べたのは、まずは人気の太肉麺(ターローメン)♪
豚骨、鶏ガラを使ったスープに、マー油(にんにく焦がし油)が効いてて、
中太ストレート麺に凄くマッチしてます(^。^)
トッピングには、キャア〜でっかいお肉の塊がぁ*\(^o^)/*
とろっとろ旨みたっぷりジュ〜シ〜☆
メンマ、葱、煮卵、ざく切りのキャベツがどっさり♪
ボリューム満点お腹がポンポン(*^_^*)
20130429DSC00847.jpg
もう一つは熊本名物の太平燕(タイピーエン)♪
パッと見は長崎チャンポンみたいです(^。^)
コクのある鶏ガラスープに、麺は春雨なんですよ〜♪ヘルシ〜
トッピングの揚げ茹で玉子が変わってます♪
20130429DSC00851.jpg
20130429DSC00854.jpg
あ〜美味しかった!ごちそうさまです(*^_^*)

続きを読む

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

熊本県2泊3日の旅♪3日目 熊本城

熊本旅行最終日。今日は熊本城に行って来ます♪
市内を歩いていると、熊本信用金庫のビルの壁面にくまモン発見っ
ここにもいるモン!かわいぃ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20130429DSC00698.jpg
熊本城にやって来ました♪お堀を眺めながら歩いて行きます♪
このお堀、日本一長いんですって(*^o^*)
20130429DSC00859.jpg
おぉぉ〜!石垣群の向こうに熊本城天守閣が見えたょ(*^o^*)
目指せ!天守閣*\(^o^)/*
20130429DSC00709.jpg
西南戦争の火災で焼け残った櫓群があり、国の重要文化財です。
石垣の上に平屋の櫓が築かれ、矢や弾丸を発射する窓や、
敵が石垣を登ってきたら石を投げる石落としが設けられます。
20130429DSC00717.jpg
こちらは二様の石垣といって、加藤清正公時代の緩やかな石垣角(右)と、
細川時代の急勾配の石垣角(左)を一度に見ることができます。
下は30度ほどと緩やかですが、上に向かうに従って角度を高め、天端では75度の絶壁っ!
武者返しと呼ばれる石垣で、この勾配のおかげで敵の侵入を防いでいたといわれています。凄いなぁ〜
20130429DSC00729.jpg
第3の天守閣とも呼ばれる宇土櫓です。
3層5階、地下1階の建物で、中にも入れました*\(^o^)/*
一部に耐震補強がされてますが、それ以外は建築当時のままなんですって!
歩くとギシギシ音がして、歴史的な重みを感じました(*^_^*)
20130429DSC00764.jpg
20130429DSC00836.jpg
上まで登ると、窓から天守閣が見えました♪いぃ〜眺め(^。^)
20130429DSC00746.jpg
そして、天守閣を目の前に望みました♪
ぐうぉ〜んと聳え立って迫力満点っ!^_^
20130429DSC00739.jpg
20130429DSC00777.jpg
クライマックスは、平成20年4月に復元が完成し、一般公開が行われている本丸御殿♪
地下通路があり、ここから入って行きます(^。^)
闇り通路といって、昼間でも暗〜くて不思議☆
日本で他に例を見ない地下通路なんだそうです
20130429DSC00824.jpg
大広間です。大奥を思い浮かべちゃいました♪
20130429DSC00803.jpg
縁側からは心地よい風も入って来て、眺めも最高でした!
20130429DSC00805.jpg
もっとも格式の高い部屋である「昭君之間」です。
壁から天井まで金箔で煌びやか〜(*^_^*)☆
20130429DSC00815.jpg
今までに見て来たお城の中で1番見応えがありました*\(^o^)/*

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

熊本県2泊3日の旅♪2日目 ちくわサラダ

以前、「秘密のケンミンSHOW」で紹介されてたんですが、
熊本県民がみんな好んで食べてる「ちくわサラダ」という天ぷらがあるそうです♪
「おべんとうのヒライ」さんってお店が考え出したんだとか(^O^)
買いに行って来ました♪
20130428DSC00693.jpg
一見、普通のちくわの天ぷらに見えますが、ジャ〜ン!
ちくわの中にポテトサラダが入ってま〜すヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この組み合わせ最高に美味しいお家でも真似してみよっと♪
20130428DSC00687.jpg
20130428DSC00688.jpg

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

熊本県2泊3日の旅♪2日目 鍋ケ滝

阿蘇山の後、今日もぅひとつ行きたい場所があるんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
阿蘇郡小国町にある「鍋ケ滝」♪
車で1時間くらいかな…早く行かないと日が暮れちゃう(⌒-⌒; )
無事に到着!まだ明るいです(^ν^)
駐車場から少し下って行くと滝が現れました*\(^o^)/*
わぁぁ〜綺麗〜☆水のカーテンだぁ♪
「おーいお茶」「生茶」のCMロケ地にもなったみたいですょ!
20130428DSC00679.jpg
滝の裏側がえぐれて洞窟みたいになってて、滝の裏側に回ることが出来ます♪
正面から裏側、横から、いろんな角度から写真撮りまくりっ
20130428DSC00664.jpg
20130428DSC00674.jpg
20130428DSC00675.jpg
20130428DSC00661.jpg
20130428DSC00649.jpg

マイナスイオンたっぷり浴びて気持ちいぃ〜(^ν^)
旅の疲れを癒してくれました(*^o^*)

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

熊本県2泊3日の旅♪2日目 阿蘇山リベンジ

あか牛丼を食べて元気モリモリヾ(@⌒ー⌒@)ノ
阿蘇山火口規制情報を調べると、ほとんどのゾーンが開放されてるぅ
急いで阿蘇山目指しますまたいつ全面規制になるか分からないしね(~_~;)
到着っ!うん。大丈夫っ♪開放されてます*\(^o^)/*
車から降りると、硫黄の匂いがプーンとします。
火口の淵に沿って造られてる展望台ですみんな覗き込んでる〜♪
所々にこんなコンクリートの建物があります。
避難用のシェルターで、突然噴火したら逃げ込むんですって(;゜0゜)
20130428DSC00596.jpg
念願の火口だぁ〜*\(^o^)/*
火口は周囲約4km、深さ約130m、溶岩の温度は1000℃以上ひぃぃ〜!(◎_◎;)
現在も火山活動を続けているのは、この中岳火口だけらしいです。
モクモクと白い噴煙を吹き上げて、地球の鼓動を感じます(*^o^*)
周囲は断崖や地層がむき出しになってスゴイ光景☆
日本じゃないみたい!!グランドキャニオンみたぁ〜い*\(^o^)/*
20130428DSC00588.jpg
20130428DSC00558.jpg
覗き込むと、おぉぉ〜っこれだぁエメラルドグリーンの湖見えたょ〜
火口を真近で見る事が出来て目標達成〜っ(^ν^)♪リベンジした甲斐あったょ♪
20130428DSC00586.jpg

今はもう活動していない古い火口跡も見れました。
奥の方には、草千里ヶ浜とは対照的な砂千里ヶ浜という砂漠のような景色が広がっています
登山道になっており頂上へとつながっています♪
登りたかったのですが、時間がもぅありませんでした(^_^;)
20130428DSC00597.jpg
帰り道、こんもりかわいぃ頂上がへっこんだお山に出会いました♪
米塚と言って、阿蘇では最も新しい噴火口だそうです。
20130428DSC00616.jpg
気が付けば、もぅすっかり夕方☆
阿蘇山、感動いっぱいありがとう☆

続きを読む

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

熊本県2泊3日の旅♪2日目 阿蘇・岡本酒店 謹製 阿蘇人 サイダー(チョコレート)

「いまきん食堂」さんの順番待ち時間に"地サイダー"という看板を発見っ
「阿蘇・岡本酒店」さんに入ってみました♪
20130428DSC00515.jpg
こちらでは、阿蘇の大自然の清らかな水が湧き出る阿蘇神社、門前町水基の
天然湧水から造った地サイダーを売ってます!
「謹製 阿蘇人サイダー」のチョコレート味を買いました♪
かわいぃ!くまモンラベルヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お店の前のテーブルでいただきました♪
チョコ味は日本初みたいですどんな味なんだろぅ…想像もつきません…
わっ。
チョコ味のお水?^_^;甘ったるいわけでなく、炭酸でシュワっと後味スッキリ☆
不思議〜な飲物でした♪
他に紫蘇、柚子味もありました♪
20130428DSC00511.jpg

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

熊本県2泊3日の旅♪2日目 いまきん食堂

本日のランチのお目当てのお店は、阿蘇市内牧にある「いまきん食堂」さんです♪
阿蘇のブランド牛あか牛の丼が名物で、開店時刻前から長蛇の列になるんだとか(⌒-⌒; )
11:30頃に到着してビックリ☆☆
噂どおり、お店の前に物凄い人集りがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
大体の待ち時間を聞くと、何と2時間半待ちです(⌒-⌒; )
20130428DSC00509.jpg
待ち時間の間は、近所をお散歩♪
内牧は温泉街で130を超える源泉があるみたいです。
いまきん食堂に周りのみ順番待ちの人で賑わってますが、他は静かな時間が流れています。
14:30になり、やっとお店に入れました結局3時間も待ちました!(◎_◎;)
後から知ったもですが、順番がやって来た時に居なくても、戻って来た時に次に入店出来るようにしてくれるみたいです。
温泉に入って、のんびりすればよかったよ^^;
あか牛丼の大盛りとチャンポンを注文♪
ジャーンあか牛丼の登場〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノお味噌汁、お漬物付き♪
大盛りは100円UPで、お肉が増量プラス温泉玉子が1つ追加で2つのってきました
脂身の少ない柔らか〜いミディアムレアなお肉で甘くてジュ〜シ〜な肉汁が溢れるぅ♪
お肉の下には大根が隠れてました♪
手作りの甘味噌と山葵が添えられてて、付けて食べると美味しさ倍増です
温泉玉子を崩しながら絡めて食べるのもウマウマでした*\(^o^)/*
20130428DSC00520.jpg
チャンポンは地元の方からも人気みたいですょ♪
和風出汁のスープにお野菜たっぷり(*^o^*)麺よりも多いかもっ☆
ほっこりする美味しいチャンポンでした☆
20130428DSC00525.jpg
3時間待った甲斐がありました^_^
あか牛丼最高〜*\(^o^)/*

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

熊本県2泊3日の旅♪2日目 阿蘇山

熊本旅行2日目♪今日は阿蘇山へ行くぞぉ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
地元の方の情報によると、途中の道がとんでもない大渋滞になるということなので、朝7:00にホテルを出発し、阿蘇山目指して車を走らせました♪
渋滞に合う事なく、スムーズにやって来ましたぁv(^_^v)♪
うぉぉ〜遠くに白い煙が見えるよ!あれが阿蘇山っワクワク♪
20130428DSC00410.jpg
大草原が広大に広がり、何〜んて気持ちいぃの〜(*^o^*)
侵食の跡がすごい山を発見!
20130428DSC00624.jpg
あか牛さん発見っ!赤茶色の毛並みが特徴の熊本ブランド牛♪
広大な大地で、美味しい水を飲み、草を食べて、のんび〜り育ってるから美味しいらしいですょ♪
かわいぃね〜って言いながら、本日のランチに食べちゃう予定です(⌒-⌒; )
20130428DSC00428.jpg
さらに山頂を目指して行くと、阿蘇を代表する風景のひとつ、草千里ケ浜が現れました♪
直径約1kmの大草原には、窪地に雨水が溜まって出来た池があります。
20130428DSC00601.jpg
目の前には噴煙をあげる中岳が聳えています(^.^)
20130428DSC00459.jpg
さぁ!いよいよ目的の中岳火口へGO♪
オープンの8:30頃にロープウェイ乗り場に到着しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
火口へは、車で行く他にロープウェイで行く事も出来ます♪車で行こっと♪
しかし、何だか様子が変です!(◎_◎;)
えぇぇーっ有毒ガス発生のため、全面規制がかかり火口に近づけませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ここまで来たのにそれって有り?
いやいやまだ諦めてはいけません!安全と判断されれば解除されるようです(*^_^*)
20130428DSC00484.jpg
お土産屋さんでブラブラ☆1時間ぐらい経ったかな…
9:30頃、B2、Cゾーンが開放とのアナウンス急いでゲートを通ります♪♪
20130428DSC00467.jpg
山頂駐車場に着いたと思ったら、危険です直ちに引き返して下さいと全面規制のアナウンス(⌒-⌒; )
えぇぇーっΣ( ̄。 ̄ノ)ノゲートを通るのに600円払ったのに何それ?(返金してくれました)
火口は見えませんが車窓からとりあえず写真を一枚(>_<)
20130428DSC00474.jpg
30分ぐらい待って見たけど、一行に全面規制は解除されません…(>_<)
午前中はもぅ無理だと判断し、とりあえずランチのお目当てのお店に向かいました♪

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX