HAYABUSA ~BACK TO THE EARTH~

オムニマックス映画の『HAYABUSA ~BACK TO THE EARTH~』を観るため大阪市立科学館に行って来ましたヽ(^。^)ノ
館内にあるプラネタリウムホールでは、ドーム天井いっぱいに臨場感たっぷりの映像を映し出す「全天周映像」が上映されています。
今回観た『HAYABUSA ~BACK TO THE EARTH~』は日本が打ち上げた小惑星探査機「はやぶさ」が地球を旅立ち、太陽系を旅した冒険を、ノンフィクションで描く感動のストーリーです。
目の前に巨大な地球が迫ってきたり、物凄い迫力で感動~\(◎o◎)/!
「はやぶさ」と一緒に宇宙旅行している感覚でした♪
3Dよりスゴイ\(◎o◎)/!って思いました♪
かなりオススメ☆
休日のためか満席で、定員300名のところ、上映20分前に入った私達で残り5名になっていました(~_~;)
Hayabusa.jpg

PHENOMENA

ひさしぶりにPHENOMENAを観ました。
PHENOMENAは1984年の作品で昆虫と交信できる不思議な能力を持った少女を巡る殺人事件を描くホラー作品です。
この作品はホラーでもスプラッター的な要素に頼らない良い作品です。
主演のJennifer Connellyの美少女には頼っていたかも?
ホラー映画の中では、俺の中ではベスト5に入る作品です。
挿入歌のIRON MAIDEN - Flash of the BladeとGOBLINの各曲が効果的に使用されており、曲の出来も素晴らしい。
当時は主演のJennifer Connellyの可愛さに衝撃を受けた記憶が^_^;
日本のCMにも出演していましたが、残念ながらDavid Bowieと共演のラビリンス/魔王の迷宮以後はブレイクしませんでした^_^;

至誠庵  ふなずしパイ

滋賀県の石山寺近くに湖魚の佃煮、鮒寿しを売っている至誠庵と言うお店があります。
鮒寿しを食べる勇気はありませんが^_^;ふなずしパイなるものを購入。
シナモンシュガー、スパイス、プレーンと3種ありましたが今回はプレーンを。
鮒寿司の臭い、味は分かりませんでした^_^;
チーズ風味のパイって感じで美味しく頂きました(^_^)
ビールのつまみに合います。
本物の鮒寿司にいつかは挑戦しなくては・・・・
2010PICT7710.jpg

第36回堺まつり

堺で毎年開催される市内最大のイベント「堺まつり」に初めて行って来ました(^0^)/
堺まつりといったら何と言っても大パレード♪
大小路シンボルロードを、さまざまな団体が演技を披露しながらパレードします♪
南蛮衣装パレード、大迫力の鉄砲隊、マーチングバンド、チビッ子の一輪車パフォーマンス、チアリーディングと盛りだくさん(^。^)
ザビエル公園では「なんばん市」ってのもやってて、堺特産品のコーナーがあって、なかでも堺の刃物がいっぱいお買い得価格で並んでいました。
ワールドフードコーナーもあり、タイ・インド・ベトナム・メキシコ・韓国・中国などのフードが楽しめ大人気でした(^^)
パレードの締め括りは、ふとん太鼓で終了~なかなか楽しめました。
20101017PICT9518.jpg
20101017PICT9521.jpg

中国酒菜 暢暢  上野芝店

堺市上野芝町にある『中国酒菜 暢暢』に行って来ましたヽ(^。^)ノ
0005003038I6_240.jpg
広東、上海、四川、北京、中国全土の味をバランスよく盛り込み、斬新なアレンジで素材の持ち味を楽しめる本格中国料理のお店。
店内は明るく清潔感があり居心地いいです(*^。^*)
メニューは美味しそうなのがいっぱいで迷っちゃいます♪
本日食べた「四川風ピリカラ麻婆豆腐」は丁度よい辛さで風味よくどれだけでも食べれちゃう美味しさです(*^。^*)
20101011PICT9497.jpg
「蟹肉焼売」はあつあつなのが蒸籠に入って運ばれてきます♪
20101011PICT9499.jpg
「唐揚げ」はお肉がとってもジューシーでサクサク衣で美味しい~ヽ(^。^)ノ
20101011PICT9498.jpg
「海鮮卵白あんかけチャーハン」ってのも食べたのですが、見た目もお味もお上品な一品でした♪
20101011PICT9501.jpg
ランチメニューには飲茶セットってのがあって魅力的~♪
また来たいです(*^。^*)

天極堂でおやつ

鹿の角切りを観た後、奈良県庁近くにある吉野本葛で有名な『天極堂』に行きました(^。^)
奥にはカフェもあり、作りたての葛スィーツが食べれます♪
連休のせいもあってか満席で、すごい待ち時間(~_~;)
お土産コーナーを見ながら頑張って待ってみました。
葛餅を注文!まだ温かい出来立てが出てきました(^。^)
ちゅるるんとみずみずしく黒蜜ときなこがかかって優しい甘さです♪
お土産にお家で作るセットを買いました(^^)v再現出来るかなぁ♪
20101010PICT9494.jpg

鹿の角きり

奈良の春日大社で行われている『鹿の角きり』を観に行って来ましたヽ(^。^)ノ
「鹿の角きり」は、江戸時代初期 寛文11年(1,671年)より、今日までおよそ330年あまりにわたり、受け継がれている伝統行事です。
発情期をむかえた雄鹿の角により、町民が危害を受けたり、鹿がお互いに突き合って死傷することを防ぐため、当時鹿の管理者であった「興福寺」が、奈良奉行の要請を受け、「鹿の角きり」を始めたと伝えられています。
勢子〔せこ〕といわれる人達が猛スピードで逃げる鹿を竹竿で追い込み仕掛けを投げ付け捕獲。最初は逃げろ×②って鹿を応援していましたが、気がつくと勢子さん達を応援していました(~_~;)
暴れる鹿を何とも見事に手際よく静めるんですよ(*^。^*)
神官によって角を切り落とされた鹿は凛としたカッコよさが消え、ちょっとおマヌケな姿になりますが、安全に長生きするためには仕方ないかなぁ…(^_^)
ちなみに前日は天皇、皇后両陛下が鹿の角きりを観られたそうです。
20101010PICT9448.jpg
20101010PICT9445.jpg
20101010PICT9468.jpg
20101010PICT9485.jpg
20101010PICT9431.jpg
20101010PICT9434.jpg

なかたに亭

以前にもご紹介させて頂きました天王寺区上本町にあるチョコケーキが有名な『なかたに亭』にまたまた行って来ましたヽ(^。^)ノ
前回も食べて大ファンになったチョコケーキの『カライブ』はチョコスポンジの上にチョコムースで、周りをピッカピカな光沢のビターチョコでコーティング♪
すっごく濃厚だけど、甘すぎず、とても美味しいんです(*^。^*)
そして秋と言えばモンブラン♪
『和栗のモンブラン』は洋酒が入らず、栗の甘味渋味を存分に味わえ、マロングラッセが中に一つ、てっぺんに一つのっていましたヽ(^。^)ノ
『シュークリーム』も食べてみました♪
シュー皮は硬めでクラッシュアーモンドが散りばめられ、カスタードクリームはとろ~りまったりで美味しかったです♪
20101010PICT9391.jpg

<過去のなかたに亭>
その1
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX