吟醸らーめん久保田

京都の紅葉めぐりのランチは『吟醸らーめん久保田』で食べましたヽ(^。^)ノ
場所は西本願寺の近くです。
お昼時ともあってか、かなり賑わっており外は行列^_^;
まず店内食券売り機で食券を買ってお店の外に並ぶシステム。
「吟醸味噌つけ麺」と「吟醸味噌ラーメン」を注文っヽ(^。^)ノ
「吟醸味噌つけ麺」は漬け汁はコクのある濃厚~なとろみある味噌!!
太麺でコシがあり、漬け汁と肉そぼろがしっかりからみます♪
分厚い短冊チャーシューも入ってるヽ(^。^)ノ
かなり美味しいです!!
PICT9650.jpg
PICT9651.jpg
「吟醸味噌つけ麺」が美味し過ぎるのか?「吟醸味噌ラーメン」はパンチが無くイマイチ^_^;
PICT9652.jpg

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

京都紅葉めぐり♪西本願寺&東福寺

今年の京都の紅葉は、例年にない格別な美しさということで、紅葉狩りに行って来ましたヽ(^。^)ノ
まずは「西本願寺」に、樹齢400年の大銀杏の木があるという事で行ってみました♪
うあぁ~デッカイ\(◎o◎)/!
生命力溢れんばかり!
パワースポットに認定いたしましょう~♪
20101127PICT9654.jpg
20101127PICT9661.jpg
そして奥には、世界文化遺産に登録されている阿弥陀堂。
巨大な木造建築物に、歴史の重みを感じました(*^。^*)
20101127PICT9665.jpg
本日のメイン♪「東福寺」に行きました。
東福寺は京都五山のひとつで、臨済宗東福寺派の大本山です。奈良の東大寺、興福寺から一字ずつとって東福寺と命名されたそうです。
約20万平方メートルの巨大な敷地に国宝の三門をはじめ本堂、方丈、禅堂などの伽藍が立ち並んでいます。
紅葉の人気スポットで物凄い賑わいでした(~_~;)
ひゃあぁぁぁ~(*^。^*)あたり一帯、紅・黄・オレンジのもみじが、まるで折紙のようにうっとりの美しさです!!
本堂と開山堂を結ぶ歩廊・通天橋の下を三ノ橋川が流れ、洗玉澗と呼ぶ渓谷を創っています。
この谷を楓が埋めつくし、橋の中ほどにある張り出し舞台に立つと、まるで雲に浮いているかのようでした♪
20101127PICT9719.jpg
20101127PICT9697.jpg
20101127PICT9689.jpg
20101127PICT9713.jpg
20101127PICT9707.jpg

ユーロの風&ユーロの星

おかき処・播磨屋の冬季限定商品「ユーロの風&ユーロの星」を食べました♪
チョコとおかきのコラボで、「ユーロの風」はうす塩味のおかきをミルクチョコでコーティングし、クラッシュアーモンドがトッピングされています♪
まるでアーモンドクラッシュポッキーみたいです♪
「ユーロの星」は播磨屋人気商品の朝日あげのひと口サイズをたっぷりのホワイトチョコでコーティング♪
朝日あげの塩味が、ホワイトチョコのまったり感を引き立てておりビックリ止まらない美味しさです(*^。^*)
1袋5個入りなのですが、1個はお口直しのブラックチョコです♪
かなりはまりました\(◎o◎)/!
PICT9608.jpg

関西文化の日

関西2府8県内の美術館・博物館等文化施設の入場料が無料で入れる「関西文化の日」に堺の「大仙公園日本庭園」、「自転車博物館」、「堺市博物館」も参加しており、久々のサイクリングを兼ねて行って来ましたヽ(^。^)ノ
まず、仁徳天皇陵を目指し出発~♪
古墳の周りは遊歩道があり絶好のサイクリングコース♪
赤や黄の紅葉を眺めながら風を切って一周してみました。
大仙公園の芝生広場でお弁当を食べて休憩~(*^。^*)で、以前から入ってみたかった「日本庭園」に行ってみました。
「築山林泉廻遊式庭園」といって、お庭全体を中世から海外貿易の拠点として栄えた堺に見立てたものとなっているのだそうです。
園内は赤・黄・橙の鮮やかな紅葉で彩られてうっとりでした(#^.^#)
20101121PICT9627.jpg
20101121PICT9623.jpg
「自転車博物館」はクラシック自転車からマウンテンバイクまで、お部屋いっぱいに展示されていました♪
クラシック自転車は面白いのが勢ぞろいで、中でも自転車の元祖ドライジーネは全て木製で、地面を足で蹴って走らせたそうでビックリ\(◎o◎)/!
自転車のブレーキや変則機の仕組みがわかるコーナーもありました。
20101121PICT9634.jpg
20101121PICT9632.jpg

「堺市博物館」は堺市の歴史、美術、考古、民俗に関する博物館で、今回は特別企画の「百舌鳥古墳群-その出土品からさぐる-」を見て来ました♪

亜州食堂チョーク

大阪市福島にある『亜州食堂チョーク』ってインドカレー・アジアご飯のお店にお邪魔しましたヽ(^。^)ノ
路地裏にあるカワイイ小さなお店です♪
20101031PICT9565.jpg
南インドのカレー定食「ミールス」とマレーシアの定食「ナシカンダール」を注文しました♪
どちらも、ご飯は日本米かジャスミンライスを選び、土曜日はスペシャルバージョンになりますヽ(^。^)ノ現地ではバナナの葉にのって出されるのだそうですが、それをマネたお皿で出てきました♪
「ミールス」は、まずサラサラの辛い野菜カレーのサンバルをご飯にかけ口に運びました。最初そんなに辛くないと感じましたが後からピリピリきます(~_~;)
豆煮込みカレーのダルはお豆の甘さがホッとします(*^。^*)
サンバルとダルを混ぜて、そこにスパイスで炒めたボリヤルのインゲンも混ぜると実に美味しぃ~ヽ(^。^)ノ
どんどん食べれちゃいます♪
辛いピクルスのアチャールはにんじんでしたが辛い~
そして何とヨーグルトサラダのライタもデザートかと思いきや、これもカレーの上からかけると、まろやか~♪
実に美味しい(*^。^*)
今回のスペシャルバージョンには、ご飯の上におせんべいがのってて、スパイススープもついてきました♪
20101031PICT9563.jpg
「ナシカンダール」はお肉のカレー定食で、チキンカレー&イカカレーにプラスして、今回のスペシャルバージョンには「ミールス」と同じサンバルとダルにボリヤルのインゲンもトッピングされ、4種類のカレーが楽しめますヽ(^。^)ノチキンもイカも、じっくり煮込まれた感があり柔らかでした♪玉ねぎのピクルスが添えられ、上にはえびせんがのってました♪どちらもデザートのバナナがついていました♪
PICT9564.jpg
食後にチャイをホットで頂きました♪香りよくミルキーでかなり好きなテイストでした(*^。^*)

ain de Enkun

堺市北区黒土町にある『Pain de Enkun』のパンを食べましたヽ(^。^)ノ
住宅街の中にあるカワイイ小さなお店です♪
なんとこのお店はパン作りを全て1人で行っているためか?水曜日と土曜日しかOPENしてません^_^;
今回は2つのみ購入。
チーズのパンは、中にチーズを包んで、上にもチ-ズのトッピング♪
はみ出したチーズの部分も付いたままで、かりかりチーズおせんべいも楽しめます♪
チョコチップのパンは、たっぷりのチョコチップとホイップクリームが絶妙なハーモニー(*^。^*)
生地がもちもちと優しい美味しさのパンでした♪
20101121PICT9610.jpg
20101121PICT9611.jpg
20101121PICT9612.jpg

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

ともっぴもアコウ釣れた(^_^)v

佐野漁港で、久々にともっぴも釣りをしましたヽ(^。^)ノ
テトラをいっぱい超えて、ともっぴ初の場所でチャレンジ♪
まこっぴの腕をひっぱりながら、へっぴり腰で前に進みました(>_<)
高いところは全然平気なのに、海に落ちたら溺れるという恐怖(>_<)?からかテトラの上って怖いぞ(~_~;)
今日は穴釣りってのにチャレンジ♪
ぷぅ~らぷら、ロッドを動かしていたら当りだ!
フグちゃん登場~(~_~;)いらないポイッ。
何回かフグちゃんが続いて、だるだるしてたらフギャァ~ッ!
何か変なのかかったょ(>_<)
どーしよー×②バタバタして必死で上げると、何と幻のお魚アコウちゃん\(◎o◎)/!
やったぁー\(◎o◎)/!
ともっぴ初めてアコウ釣ったょ(^_^)v
約20cmでした♪
今までと全然違った引きでビックリでした!!
続いて、ガシラを2匹釣っちゃいました(^_^)v
帰ってアコウは塩焼きにし、ガシラはお味噌汁にして食べました♪
ちなみに、まこっぴは坊主でした^_^;
20101114PICT9604.jpg

Hana SYUMPOO 室町半熟かすてら

チャッピーさんから東京のお土産に、TVでも紹介され有名な『Hana SYUMPOO』の室町半熟かすてらを頂きましたヽ(^。^)ノ
最近、半生スィーツブームですが未だ食べた事が無いので楽しみ(*^。^*)♪♪
直径約15cmのホール型で、見た目は膨らみ失敗?のスフレチーズケーキのようです(~_~;)
フォークを入れてみるとビックリ\(◎o◎)/!
真ん中はとろ~りまるでムースみたい!
悪く言えば生焼けケーキ(・・?
周りはふんわりしっとりのかすてら感がありました♪
こだわりの国産卵の卵黄のみを使用されているようでものすごい黄金色です!!
ひと口食べると、甘さと卵の風味がお口のいっぱいに広がります♪
プリンっぽいお味かな~♪
チャッピーさん、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
20101108PICT9576.jpg
20101108PICT9577.jpg

OVERKILL - Ironbound

1988年発表のUnder the Influenceから20年近く遠ざかってましたが^_^;
OVERKILLの16枚目となるアルバムIronboundを購入。
スラッシュ系で解散せずに、こんなにアルバム出してるバンドはいないのでは?
ある意味でMETALLICAより凄いかも?
VoのBobby EllsworthはRob Halfordの声質に似ているのか、たまにJudas Priestぽく聴こえます。
今までそんなに意識してなかったけどBaのD. D. VerniのゴリゴリBaはすごい!
ビデオクリップになってる"Bring Me the Night"はストレート過ぎますが、他の曲は展開が多く気に入ってます。
とんでもなく激しい音ですがスラッシュに聴こえずROCKしてます!
ひさしぶりに凄い作品に出会えました!
OverkillIronbound.jpg
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX