琵琶湖 しぶき氷

営業途中に琵琶湖湖岸を眺めると、ちょっと変わった景色を発見!
強風で草木に打ち寄せた波のしぶきが樹氷のように氷結する「しぶき氷」だそうです。
初めて見た景色にちょっと感動(^_^)
今日はめっちゃ寒かった(>_<)
20110131PICT9860.jpg
20110130PICT9855.jpg
20110130PICT9858.jpg

洋食の店・もなみ

以前から行って見たいと思っていた、谷町6丁目にあるハンバーグが有名な「洋食の店・もなみ」に行って来ましたヽ(^。^)ノ
空堀商店街を入ってすぐのこじんま~りとしたお店で、満席×②♪♪
中で待っている人もいて、外にはベンチとストーブが用意されておりそこで10分ほど待ち入れました。
カウンター席に案内され二人ともハンバーグ&エビフライを注文しました(#^.^#)
マスターが1人で調理するのですが、素晴らしい手さばきでハンバーグを焼いています♪
ハンバーグが焼けるまでにまず玉子スープが出て来ましたヽ(^。^)ノ
そしてご飯。100円増しで大盛りにもできますが、男子は大きなお茶碗で出てきます♪いいなぁ~私も男子サイズがよかった(~_~;)
焼きたてジュージューのハンバーグ登場ヽ(^。^)ノ
まん丸のまるでお好み焼きみたいなハンバーグです(*^。^*)
神戸牛の肉汁がジュワッと出るとってもジューシーなハンバーグです♪
たっぷりとかかった秘伝のソースはりんご?にんじん?のすりおろしが入っていて酸味がありハンバーグと絶妙な相性です\(◎o◎)/!
エビフライは2匹にサラダも盛り付けられボリューム満点っ!!
このお店は以前神戸にあったらしいのですが、震災後に大阪で復活されたようです。
芸能人さんの間でも人気みたいです♪
20110130DSC00316.jpg
20110130DSC00312.jpg



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

平城京跡&若草山 山焼き

平城遷都1300年祭はもう終了しちゃいましたが、平城京跡は残っているので見に行って来ましたヽ(^。^)ノ
入口を入ると復元された朱雀門と広大な平城京跡とがお出迎え\(◎o◎)/
遠くには大極殿が見えます♪
何とビックリ!!朱雀門の前には何と線路が!?
電車がコトンコトン通り過ぎて行きます!
バックには若草山がそびえ立っており長閑だぁ~
スケッチしたい風景です(*^。^*)
本日夜、山に火を入れ山全体を燃やしてしまうという「若草山山焼き」が行われました(*^。^*)
夕方から大きなカメラ持った人たちが大勢スタンバイ。
ライトアップされた朱雀門もとっても綺麗でしたょ(*^。^*)
18:00から花火が打ち上げられ、鹿の形の花火もありましたヽ(^。^)ノ
山は見る見るうちに真っ赤になりとっても綺麗でした♪
遠くから眺めているので、炎のメラメラ感が伝わって来なかったので、来年は是非近くから見てみたいです(#^.^#)
20110122DSC00243.jpg
20110122DSC00282.jpg
20110122DSC00248.jpg
20110122.jpg
最後の写真はネットからのものです^_^;

J-GREEN堺(堺市立ナショナルトレーニングセンター)

J-GREEN堺(堺市立ナショナルトレーニングセンター)に行って来ました(^_^)
日本代表も練習に使用しますが、カタールに行ってるので今回は誰もいません^_^;
施設周りはウォーキングコースとサイクリングコースになっています。
ひたすら歩くが本日は強風+寒さで大変です(>_<)
季節が良くなったら、ぼんやりサッカーの試合観てるのも気持ち良いかも(^_^)
DSC00182.jpg
DSC00184.jpg
DSC00189.jpg
DSC00196.jpg
Sakai_toresen_kuusatu.jpg
反対側には、とんでもなくでかいシャープ工場も完成していました。
ここでも釣りが楽しめたらいいんやけど、大和川の河口やし釣れても食べれません(>_<)
DSC00181.jpg

ちく満  せいろそば

堺には老舗がたくさんあります。
今回は創業元禄8年(1965年)のちょっと変わった蕎麦屋のちく満に行ってきました。
まず店構えです、なんじゃこりゃ\(◎o◎)/!
一見食べ物屋とは分かりません^_^;
DSC00216.jpg
DSC00211.jpg

せいろそば2つ注文!それしかありません。
ええ感じのせいろに入ってやってきました(^_^)
DSC00202.jpg
玉子を溶いて出汁を入れます。
ちょっと辛めです。
蕎麦は全くコシはありません^_^;
伸びきった蕎麦って感じでフニャフニャしています^_^;
普通の蕎麦を期待して食べると怒りを覚えるかも^_^;
こういう食べ物と思えば、それなりに美味しいです(^_^)
DSC00205.jpg
変わった容器に入って、かまくら?って呼ばれて出てきた蕎麦湯は美味い!でも熱過ぎ^_^;
DSC00209.jpg
建物も蕎麦も変わった店でした。

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

日立全自動洗濯機ビートウォッシュ

我が家の洗濯機は、まこっぴが就職した時に購入した物で、かれこれ15年以上お世話になっていました(*^_^*)
ここ最近では、くたびれてキュルキュル変な音もしており遂に壊れちゃいました(;_;)
今回新たに『日立全自動洗濯機ビートウォッシュ』を購入しました(*^。^*)
型式BW-8LV、大きさ8㎏にしました。
節水№1で従来のため洗いと違い、水を循環させながらトリプルビートウィングで、押してたたいてもみ洗い。
さらに洗濯板効果のビートボールを洗濯槽にも採用してます。
そしてエアジェット乾燥って機能がついており、ヒーターを使った乾燥ではなく、洗濯・脱水槽の高速回転で、ふたの吸気口より空気を取り込み洗濯物の水分を飛ばし、布ほぐしを行いながら乾燥させます。
音が静かなのも嬉しいです♪♪
タイマー機能も忙しい朝、干すだけになってたら楽チンですね(*^。^*)
bw8lv.jpg


今年は雪が多い?

普段は雪が少ない大津市南部、草津市も今年は雪が多いです。
仕事中に雪景色の田園風景を見ると東北時代を思い出します。
秋田県の雪はもっと多いけど^_^;
でも滋賀県の朝も寒すぎ(>_<)
PICT9848.jpg

田尻漁港滞在30分?

夕方、田尻漁港付近におったのでメバリング開始!
しかし寒さと風のため即中止(>_<)
DSC00174.jpg

中国酒菜 暢暢 上野芝店

以前にもご紹介しました、堺市上野芝町にある『中国酒菜 暢暢』にランチを食べに行って来ましたヽ(^。^)ノ
ランチメニューは日替わり、飲茶セット、おかゆセット、炒飯セットがあり、おかゆセット880円を注文っ♪
まずオードブル3種がでてきました。
自家製叉焼美味しかったです♪
DSC00160.jpg
おかゆは海鮮粥で、いかとえびが入っていました。
おかゆのとろとろ加減が丁度良く、お味も上品な感じで好きです(*^。^*)
DSC00161.jpg
蒸し物3種(しゅうまい・海老しゅうまい・肉しゅうまい)は普通でした。
DSC00165.jpg
ザーサイも美味しいです。
デザートに杏仁豆腐が出てきましたが、こちらも手作りじゃないなって感じでした。飲み物は珈琲、紅茶、ジュースを選べます。
DSC00166.jpg
ボリュームに欠けるので、女性向きですね(#^.^#)

吉乃屋  苺大福

チャッピーさんから苺大福を頂きました(^0^)/
藤井寺市と松原市にある「吉乃屋」というお店のです♪
厳選された大きめの甘くてみずみずしい苺がどーんと入っており、白餡で覆いポタポタの耳たぶみたい柔らか~い大福で包まれておりますo(^-^)o
ジューシーな苺と白餡が絶妙なバランスで大変美味しゅうございました!!
タレントの千秋も絶賛の品とのことですo(^-^)o
チャッピーさん、ありがとう!
DSC00170.jpg
DSC00172.jpg
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX