洛匠のわらび餅

まこっぴが京都のお土産に「洛匠」のわらび餅を買って来てくれました(^^♪
以前にも食べたことがあり、2人で絶賛したお品でありますぅ♪
草わらび餅は雑誌でも取り上げられ有名です!!
たぁ~っぷりのきな粉にうもれてるわらび餅はプルンプルン♪もちもち♪
甘すぎず、ほのかに草の香りがして渋い感じです(*^。^*)
20110629DSC02046.jpg
20110629DSC02048.jpg
黒糖わらび餅は黒糖なので黒いです(~_~;)コクのある甘みが美味しい~ヽ(^o^)丿
20110629DSC02050.jpg
20110629DSC02054.jpg

安心堂・白雪姫

堺市土師町にある「安心堂・白雪姫」って何とも可愛いネーミングのお豆腐屋さんのざる豆腐を買いました(^^♪
「かぐや姫」ってかわいぃネーミングで、真ん中にちょこんと花びらがひとひらのっています(#^.^#)
国産大豆と天然にがりを使用し、お値段は525円でちょっとお高めですが、お豆腐本来の甘みが濃厚でまったりと、ともっぴはかなり大好きなお豆腐さまでしたヽ(^o^)丿
20110627DSC01303.jpg

百十

地下鉄長居駅から少し南に歩いたところにあるもんじゃ焼きのお店『百十』に行って来ましたヽ(^o^)丿
人気店らしく、通りかかるといつも外で行列ついています(~_~;)
本日は、オープン17:00にいくと、すぐに入れました(*^^)v
20110625DSC02034.jpg
まずお好み焼きから注文しました♪お店の方が焼いてくれます(#^.^#)
キムチポッカ玉はうひゃぁ~~こんなふわっふわのお好み焼き食べたこと無いょ(^^♪キムチは鶴橋から仕入れてるようです♪
20110625DSC02038.jpg
ネギ焼きは甘辛に煮込んだ牛すじにこんにゃく、青ねぎたぁ~ぷり♪和風な醤油味です(#^.^#)
20110625DSC02039.jpg
そして、もんじゃ焼きも焼いてもらいましたヽ(^o^)丿ももじゅうスペシャルもんじゃ♪
具だくさんで、ゲソ、タコ、エビ、貝柱、コーン、お餅、豚肉、チーズが入ってます(^^♪
2人とも焼き方を知らないので、ここは店員さんが焼いてくれるので安心です(*^。^*)
最初に具材に火を通して、そこにスープを流し込んで焼き、端っこの焼けたところから、おこげをちっこいヘラで少しずつ食べていきます♪
んん~何か上手くいかないなぁ…食べるのが遅くて、どんどん焦げていきそうになり、店員さんがヘルプしに来てくれました(~_~;)
お餅とチ-ズで、とろとろUP!!美味しかったですヽ(^o^)丿
20110625DSC02042.jpg
20110625DSC02043.jpg

ぼうしパンってなに?

高知名物に「ぼうしパン」ってあるんですょ(~_~;)
永野旭堂本店というお店が、メロンパンに乗せるビスケット生地に代えてカステラ生地で試したところ、生地が横にどろっと流れ帽子のつばのようになり誕生したそうです(^^♪
今では多くのパン屋さん、スーパー・コンビニでも販売されてるみたいで、有名な「ヤマテパン」さんで買いました♪
ホントの帽子ぐらい(?_?)の大きさのジャンボサイズもあって買っちゃいました(笑)
帽子の「つば」のところは、まさにカステラ♪甘~い(*^。^*)
真ん中は、ふわふわのコッペパン♪
真ん中に、餡、クリーム、ジャムが入ったものも売っていました(^^♪
20110625DSC02015.jpg
20110625DSC02018.jpg

淡路ハイウェイオアシス

徳島・高知旅行の帰りに「淡路ハイウェイオアシス」に寄りました(^^♪
淡路島の特産品が並ぶショップやレストラン、カフェ、公園などがあり、明石海峡大橋のビュースポットでもあります(*^。^*)
ライトアップした明石海峡大橋、観覧車、めちゃ×②キレイ(#^.^#)
長々とお散歩しちゃいました(^^♪
今回の四国旅行はとっても満喫できました♪
想い出に残るイィ旅でした(*^。^*)
20110619DSC01983.jpg
20110619DSC02007.jpg

まゆみの店  鍋焼きラーメン

高知に来たらゼッタイ食べなきゃのご当地グルメ「鍋焼きラーメン」を食べに、須崎市まで車を走らせました!
人気店「まゆみの店」は、今は無き発祥店「谷口食堂」の味を復活させようと立ち上がったお店ですヽ(^o^)丿
さすが雨の中なのに、行列ができていました(~_~;)
20110619DSC01955_20110625001728.jpg
店内は昭和チックな食堂って感じのお店でした♪
鍋焼きラーメンとキムチ鍋焼きラーメンを注文しました(^^♪
グツグツと煮立った小さな土鍋と蓋の上にちょこんと漬物がのって運ばれて来まちた(^^♪
蓋を取ると、ふわぁ~っとアツアツの湯気が立ち上がります(#^.^#)
美味しそぉ~♪
鍋焼きラーメンは、澄んだ醤油スープで、ストレートな硬めの麺、青ネギ、生卵、そしてアクセントの竹輪が彩りを添えています♪
シンプルな鶏ガラスープで、出汁ガラなんかな~?細かい鶏肉が入っていました(*^。^*)
ほっこり美味しいよぉ♪
20110619DSC01957.jpg
キムチ鍋焼きラーメンは、ベースの鶏ガラスープの味がちゃんと生きています♪
20110619DSC01960.jpg
最後にご飯を追加して、大好きな雑炊を作ってもらえますヽ(^o^)丿
ジャーン!!
20110619DSC01962.jpg
20110619DSC01964.jpg
ウマウマじゃぁ~ヽ(^o^)丿

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

土佐闘犬センター

桂浜には「土佐闘犬センター」があり、幕末から明治時代にかけて行われていた闘犬の歴史や土佐犬について紹介しています(#^.^#)
20110619DSC01953.jpg
闘犬の試合を観戦してきました(^^♪
相撲の土俵に似た闘技場は、ワンちゃん用なのかこじんまりしてて、ワンちゃんとの距離が近いです(・_・;)
飛び出してこないかと少し不安…(;一_一)
20110619DSC01916.jpg
横綱の土俵入りから始まりました。うひゃあ~でっかい怖いょ(>_<)
お相撲さんのように化粧まわしを着けて横綱の風格ありありです!!
撮影タイムもあり、ポージングしてるょ(~_~;)
20110619DSC01913.jpg
そしていよいよ闘犬が始まります!!
照明が少し暗くなり、まるでプロレスみたい(~_~;)
大型のワンちゃんの登場!!
両犬とも闘いの眼差し~ひやぁ~(>_<)
スタート!!
ルールはチンプンカンプンですが、人間のプロレスみたいでした(~_~;)
観戦後は子犬とのふれあいタイムがありましたが、怖くてとんでもございません(^_^;)

テーマ : 四国旅行
ジャンル : 旅行

龍馬さまの桂浜

高知といえばココ「桂浜」は外せません(#^.^#)
目の前に広がる太平洋。波の音を聞きながら、の~んびり散策(*^。^*)
20110619DSC01876.jpg
あの坂本龍馬さまの銅像がデ~ンとそびえ立っていました\(◎o◎)/!
思っていたより迫力ありビックリ!!
20110619DSC01853.jpg

テーマ : 四国旅行
ジャンル : 旅行

明神丸

高知の食・買が集まる屋内マーケット「ひろめ市場」に行きました♪
こちらも大変賑わっています(^^♪
20110619DSC01811.jpg
朝8時からオープンなので、テーブル広場で朝御飯を食べている人達もいっぱいいました(#^.^#)
お土産屋さんもいっぱいあって楽しい~ヽ(^o^)丿
いろいろ買っちゃいました(^_^)v
そして今日もカツオタタキを食べちゃいました(~_~;)
藁焼きタタキ専門店「明神丸」です!!
一本釣りのカツオのみを使用しています(^^♪
10時からオープンで30分前から行列です(・_・;)
20110619DSC01822.jpg
塩タタキを注文っ♪
また目の前でブォォ~っと火が燃え上がってます(#^.^#)
パクッ。
美味ちぃ~(^^♪
20110619DSC01815.jpg
20110619DSC01818.jpg

テーマ : 四国旅行
ジャンル : 旅行

高知市内観光

ホテルで軽く朝食を済ませ、高知市内を観光しました(^^♪
うわぁ~高知城の天守閣がそびえ立っています(*^。^*)
20110619DSC01837.jpg
高知城追手門から延びる路沿いで、毎週日曜日に「青空マーケット日曜市」が開催され約1kにわたってたくさんの小さなお店が幹を連ねています♪
小雨の中、多くの観光客、地元の人達で賑わっています(*^。^*)
地元の旬の特産物、骨董品に花木いろいろ売ってます♪
歩いていると、よさこい節にも登場する高知のシンボル「はりまや橋」を発見っ!!
あまりにも小さくてビックリ\(◎o◎)/!
20110619DSC01844.jpg

テーマ : 四国旅行
ジャンル : 旅行

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX