上高地カマンベールチーズチョコクッキー

河童橋側のお土産屋さんで、長いネーミングのクッキーを買いました(^^♪
まず見た目が、バラのお花みたくてかわいぃでしょ(*^。^*)
ひと口食べると、ほろほろとビックリの柔らかさで、しっと~りしてます♪
ホワイトチョコの甘さを主張しすぎず、チーズの香りも、ほのかにして美味しいっ!!
試食して、即買いでした\(~o~)/
20110927DSC03097.jpg
20110927DSC03101.jpg

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

アルトロシェスタ

まこっぴの実家、和歌山のお家の近くに、美味しいケーキ屋さん発見っ!!
楽天市場スィーツ部門「全国1位」にも選ばれたチ-ズケーキを買いました♪
和歌山県産の厳選素材を使われているようです(#^.^#)
リコッタチーズ、マスカルポーネ、パルミジャーノレジャーノ、クリームチーズをブレンドし、
和歌山の卵、牛乳を使用。みかん花蜂蜜も使われているようで、微かにいぃ香りがします(#^.^#)
チーズが濃厚で好みです!ふんわりしっとりの絶品でした\(~o~)/
20110925DSC03092.jpg

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

新三よし

松本市内での夕食は、郷土名物の馬肉料理の老舗♪創業明治32年の「新三よし」さんに行きました(^^♪
20110924DSC02922.jpg
店内は満席、入口で座ってお待ちの方もぎっしり(~_~;)
メニューを開くと、見事に馬肉料理がずらり!!
まずお通し
20110924DSC02892.jpg
そしてお刺身3種盛り!!極上霜降、赤身、たてがみ
あっさりヘルシ~♪
たてがみは初めて食べました!お味噌をつけてパクリ(^u^)コリコリした食感です!
20110924DSC02896.jpg
串焼き7種セットは軟骨入りつくねが、鶏っぽく一番好きでした(^^♪
あばら肉、モツ、レバーは、脂じゅわ~が無くちょっと物足りない感じ(~_~;)
アキレス腱も初めて食べました!あっさりの牛すじみたい感じかな
カルビ信州りんご巻きとたてがみ長ネギ巻きは、どちらも単独で食べた方がいいのにって思いました(・_・;)
20110924DSC02899.jpg
馬タンも食べました♪
軽く炙って食べます♪臭みは全く無く、程よい歯応えがあります。
20110924DSC02907.jpg
20110924DSC02910.jpg
最後にさくら鍋を食べました(^u^)すき焼きみたい感じです♪
20110924DSC02914.jpg
20110924DSC02915.jpg
ここのお店は食べ方にバリエーションがあり、長いもと玉子を混ぜたものでいただきました♪
長いもいいですね~(*^。^*)まろやか~
20110924DSC02916.jpg
全部あっさりで少し物足りない感じでしたが、
馬肉は、高タンパク・高ミネラル&低カロリーな食材なんだそうです!!
さくら三昧♪ごちそう様でした!(^^)!

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

さかた菓子舗

上高地の帰り道に、信州名物である「おやき」のお店として有名「さかた菓子舗」さんに寄りましたヽ(^o^)丿
駐車場はいっぱい、店内も混んでいました(~_~;)
20110924DSC03083.jpg
奥ではおやきを、わっせ×②と作っています♪
ショーケースに並べる間も無く、どんどんおやきの注文が入ります(@_@)
「蒸し」と「焼き」があり、楽しみにしていた「蒸し」のかぼちゃは悲しい事に完売していました(T_T)
買ったのは全部「焼き」で、焼きたてを買えましたヽ(^o^)丿
皮はモッチリしていながら,表面はカリッと香ばしく、ハフハフしながら食べました(*^。^*)
具はビックリなくらいぎっしり詰まってます♪
20110924DSC03084.jpg
小倉は甘さ控えめで、ずっしり詰まっているのにペロッといけます(#^.^#)
20110924DSC03088.jpg
野沢菜は、あったかい野沢菜は初めて食べたょ♪しっとりとこりゃまた美味しい(#^.^#)
20110924DSC03087.jpg
きんぴらは、ぜったい外せません!!
ごぼう、にんじんだけのきんぴらじゃなく、こんにゃくやミンチ肉も入っているんですょ♪
味付けもうす味で美味しい~(*^。^*)
20110924DSC03086.jpg
他に、ひじき、山菜ってのもあり超~魅力的~☆

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

レストラン小梨

河童橋のすぐそばにある「レストラン小梨」さんで朝食を食べました♪
20110924DSC03028.jpg
まず上高地名物の「山賊バーガー」ヽ(^o^)丿
松本名物「山賊焼き」をサンドしたパンです!
「山賊焼き」は鶏肉を、お醤油とにんにくで味付けし、片栗粉をまぶして揚げた唐揚みたいもので、
何で山賊かと言うと、鶏を揚げる→とりあげる→取り上げるのは山賊というみたいです(^・^)
特製マヨソースと山賊焼きの相性もバツグンで、とっても美味しいジューシーなサンドイッチでしたヽ(^o^)丿
しかし、1個700円とは高すぎます(@_@)
20110924DSC03030.jpg
20110924DSC03031.jpg
そして、信州安曇野のご当地グルメ「蕎麦ぎょうざ」!!
そば粉とそばの実を練り込んだ生地で具を包んでいます♪
分厚目のモチモチした生地です(#^.^#)
蕎麦の主張があまり無く、ちょっと期待はずれ(~_~;)
そばつゆに漬けていただくってのが面白いですね~
20110924DSC03033.jpg

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

上高地ウォーキングヽ(^o^)丿

連休は日本屈指の山岳リゾート♪長野県の上高地に行って来ました!!
上高地へはマイカー規制があり車では入れません。
沢渡地区に車を停め、シャトルバスorタクシーに乗換えが必要です!(^^)!
早朝4時30分頃、沢渡のパーキングに到着♪
エエェェー\(◎o◎)/!ビックリです!!
もう既に満車~(~_~;)登山客も多く混むとは聞いていましたが、
まさかのまさか(~_~;)みなさん気合が入ってますね~
運よく、私たちの1台分のスペースが残っていました(*^^)vふぅ~(#^.^#)
始発の4時50分のシャトルバスに無事乗る事が出来ました\(~o~)/
外はまだ真っ暗~~ワクワク(^^♪30分ぐらいで上高地の入口の大正池に到着しました♪
霧で真っ白の中、大きな湖が現れました\(◎o◎)/!
しーんと静まりかえって、水中から魔物が現れそうで、ちょっぴり怖いです(・_・;)
そして凍ってしまいそうな寒さにビックリ!!大阪の真冬より寒いのでは…
20110924DSC02941.jpg
時間の経過と共に、少しずつ霧も止んできて、立ち枯れ木がぼんやりと姿を現し何とも幻想的~(*^。^*)
朝靄の中から、かわいいマガモが登場\(~o~)/
20110924DSC02935.jpg
焼岳の天辺が顔を出した瞬間は、もう感動でした\(◎o◎)/!
どんどん変化していく風景をずっと見ていたいのですが、
ここはまだ入口、人がだんだん増えてきたので移動することに…
20110924DSC02984.jpg
森の中を散策~♪澄んだ空気が気持ちいぃ~♪いっぱい吸い込んで元気モリモリ\(~o~)/
路は整備されており、とっても歩きやすいです(#^.^#)
透きとおった川にはイワナの泳ぐ姿も…
20110924DSC02988.jpg
しばらく森林浴を楽しんでいると、突然視野が開け、浅い池が現れます。田代池です(^^♪
20110924DSC02985.jpg
田代橋・穂高橋付近まで来ると、太陽が出て来て梓川の水面がエメラルドグリーンになってきました♪
20110924DSC02989.jpg
20110924DSC03001.jpg
ジャーン!!上高地のシンボル♪木の吊り橋、河童橋の登場~\(~o~)/
現在のものは平成9年に架け替えられ、5代目となったそうです!!
橋に立って上流を望めば、穂高連峰がもの凄い迫力で聳え立っています\(◎o◎)/!
空も水色♪もう美しすぎて、なかなか橋から降りられません!(^^)!
この辺りは、ホテルやお土産屋さんが立ち並んでいます♪
20110924DSC03008.jpg
20110924DSC03040.jpg
朝食休憩をとった後、さらに奥地へ…
明神橋目指して、約1時間の距離を歩きました♪
水辺が多く、太陽の光が反射してキラキラ輝いていました(#^.^#)
20110924DSC03050.jpg
20110924DSC03055.jpg
明神橋に着きました\(~o~)/河童橋と比べ人が少なくて静かです♪
スカイブルーの空をバックに明神岳が雄大に聳え立っていました!!
20110924DSC03068.jpg
これより先は、キャンプ場やロッジがあるエリアになります♪
ここで引き返し、また河童橋に戻りました。
うおぉぉーっ!!もう凄い人だらけ\(◎o◎)/!
バスターミナルはすぐ近くにあります♪既に順番の列が出来ていましたが、まだすんなり乗り込めました(~_~;)
帰り道、大正池の前を通りかかると、早朝とはまた全く違った姿♪
濃いエメラルドグリーンの湖に変身していました!!バスの中から思わずパチリ♪
20110924DSC03080.jpg
大正池~河童橋まで約1時間、河童橋~明神橋まで往復2時間の計3時間のウォーキングコースでしたが、
さほど距離を感じませんでした(^_^)vもっと上り下りがあるのかと思っていたら、全く無くアレ(・・?って感じでした(~_~;)
春夏秋冬いろんな顔を持つ上高地♪次回はゼッタイにキャンプで来ようと思いますヽ(^o^)丿

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

ポアールの秋ケーキ(●^o^●)

「ポアール」の秋らしいケーキを食べました♪
来月のハロウィンにちなんで「パンプキン」が登場~\(~o~)/
かぼちゃのモンブランのようなケーキで、中身は抹茶生地と丹波黒豆で何ともお上品っ(#^.^#)
和洋折衷のほっこりするケーキでした♪
20110919DSC02884.jpg
秋にはやっぱりモンブラン(^^♪
ここのモンブランはお気に入りっ(*^。^*)
レモン色の花びらに、スポンジ、生クリーム、カスタードクリームが包まれています !(^^)!
20110919DSC02883.jpg
定番のイチゴショートも食べたょ♪
ふんわりスポンジに甘酸っぱい苺♪シンプルな美味しさ(#^.^#)
20110919DSC02875.jpg

<過去のポアール>
その1
その2



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

鉄板居酒屋 牡蠣やまと

大好きな牡蠣料理が食べられるお店、大阪市阿倍野区の「鉄板居酒屋 牡蠣やまと」さんに行って来ましたヽ(^o^)丿
20110918DSC02872.jpg
ココのお店では一年中、岡山県の日生漁港直送の「味よし牡蠣」が食べられます!(^^)!
まずは牡蠣の佃煮♪甘辛~くて美味しいっ(*^。^*)プハ~~ビールが進みまくるょ!!
20110918DSC02851.jpg
生牡蠣には、キュッとレモンをしぼってチュルンっといきます♪
美味しい牡蠣はやっぱり生に限るょ\(~o~)/
肉厚ぷるん×②♪とろけるぅ~
20110918DSC02853.jpg
殻付焼牡蠣!!んん~磯のいぃ~香りっ(#^.^#)
お酒とお醤油の味付けで、牡蠣の旨味が最大限に引き出されています!
20110918DSC02863.jpg
ジャーン!!牡蠣ステーキ登場~\(~o~)/
ぷりっぷりで肉厚っ♪バター醤油の香ばしさがたまりませんっ!!
お口の中で海のミルクがジュワッと飛び出てきます♪コレは絶品っ!!
20110918DSC02852.jpg
そして忘れちゃいけないのが牡蠣フライ♪
あつあつに特製タルタルソースを絡めていただきます♪旨味たっぷりジューシー(#^.^#)
20110918DSC02857.jpg
楽しみにしていた牡蠣のお好み焼(^^♪お好み焼きの中にも上にも牡蠣だらけです!!
特製3種類のタレでいただきます♪ソース・ポン酢・味噌マヨネーズヽ(^o^)丿
20110918DSC02859.jpg
ホルモンうどんはプリップリホルモンと甘辛醤油の絡んだうどんの相性はバツグンです!(^^)!
20110918DSC02865.jpg
こんなにいっぱい食べたのにまだ食べます(~_~;)
一番た・の・し・みにしてたジャーン!!海鮮唐辛鍋~\(~o~)/
牡蠣は勿論!エビ、イカ、ホタテの魚介類がてんこ盛り~ヽ(^o^)丿白菜、ニラ、お豆腐もた~っぷり♪
こんなにいっぱい食べれるかな…(~_~;)
20110918DSC02867.jpg
グツグツと煮えてきました(^^♪いっただきま~す!!
見た目は辛そうな色をしてますが、そんなに辛くはないです。むしろ甘くてビックリ\(◎o◎)/!
個人的にはもうちょっと甘さを抑えてほしいかも…
20110918DSC02870.jpg
えぇーっ!!まだ食べるの(@_@;)最後の〆は雑炊。
うぅ苦しいぃ(~_~;)甘さが凝縮され、ちょっと苦手でした(~_~;)
要予約なんですが、5辛、10辛にも出来るそうなので、今度は寒い時期にリベンジかなっ(^^♪
20110918DSC02871.jpg
思いっきり牡蠣を堪能できました\(~o~)/しかしかなり食べすぎました(~_~;)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

中国食府 双龍居

天満駅近くにある中華料理のお店「双龍居」さんに行って来ましたヽ(^o^)丿
21時過ぎでしたが、店内はビッシリ満席で大賑わい!(^^)!
グッドタイミングで私達は席に着けましたが、どんどんお客さんが入って来ては席が無く帰って行かれました(~_~;)
20110917DSC02849.jpg
メニューが豊富すぎで、どれも美味しそぉ~(#^.^#)迷っちゃいます♪
今回食べたのは、まず看板メニューの麻婆豆腐♪
ボリューム満点っ!!器から溢れ出しそぉ~食べても×②減っていない?(~_~;)と思うくらい♪
あまり辛くないのかなと思いきや、後からピリッときます!!
旨味も濃くご飯がどんどんすすみます(#^.^#)
20110917DSC02841.jpg
小龍包はほっかほか~皮が厚めでもちもちしてます♪
噛むと中からじゅわぁ~っとスープが染み出します(*^。^*)
20110917DSC02848.jpg
セセリと白葱の強火炒めも食べました♪
セセリの食感に白葱がとってもマッチしてます!
ちょっぴり濃い目の味付けで、こちらもご飯がすすむぅ(*^。^*)
20110917DSC02844.jpg
ずわい蟹レタス炒飯は、ずわい蟹の身がた~っぷりです!(^^)!
炒飯はパラパラなんだけどしっとり感もあり美味しぃヽ(^o^)丿
シャキシャキのレタスと相性抜群!!
かなりのボリュームでお腹がもぉパンパン!(^^)!
20110917DSC02847.jpg
他のメニューもゼッタイ期待出来そぉ~♪また訪れたいですヽ(^o^)丿

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

ともっぴロール

今日は、まこっぴのBirthdayヽ(^o^)丿
愛を込めてロールケーキを作りました♪
玉子4個を頑張って泡立て、ふわふわスポンジが焼けました\(~o~)/
中には、たっぷ~りの生クリームとフルーツを入れたょ♪
ご飯いっぱい食べた後なのに、全部ペロッと食べちゃいました(~_~;)
20110914DSC02833.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX