さようなら しんかなCITY

しんかなCITYが20年の歴史に幕を降ろしました(>_<)
オープンしたのは大学時代でチャッピーさんに教えてもらった記憶があります。
一駅離れた場所にイオンモールが出来てからは、客は激減したと思われます。
我家からは歩いて行ける場所にあり、大きなダイソーもあり重宝してたんですが残念です。
実家に帰っても昔から残ってる店は、ほとんどありません。
想い出のある店が無くなるのは悲しいです(>_<)
20120331DSC05030.jpg

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

肉匠 牛虎

あびこ駅近くにある焼肉屋「肉匠 牛虎」さんに行って来ましたヽ(^o^)丿
ガラス張りのカフェっぽい外観で、店内ではジャズが流れていてお洒落な感じっ♪
カウンター8席、テーブル席が4つとこじんまりしています♪
人気店なんかな~?どんどんお客さんが来られ満席で帰って行かれました(~_~;)
要予約って感じっ!私達はたまたまタイミングよかったんだと思います(~_~;)
20120331DSC05027.jpg
食べたのは、まずキムチ盛合わせでビール乾杯~\(~o~)/
20120331DSC04983.jpg
七輪をセット!!炭火焼きだ♪わーいヽ(^o^)丿
20120331DSC04984.jpg
厚切り生レバーは鮮度抜群っ!!プルンプルン(^v^)
20120331DSC04987.jpg
ジャーン!!黒毛和牛厚切りタン♪分厚くって歯応えありあり美味しいヽ(^o^)丿
20120331DSC04992.jpg
上ハラミは柔らかいね~肉汁溢れとってもジュ~シ~
20120331DSC04995.jpg
肩肉の端に位置しており、1頭から数百グラムしかとれない希少部位のミスジも食べました\(~o~)/
20120331DSC04999.jpg
薄切りなので、軽~く炙って、大根おろしを包み、ポン酢でいただきました♪
割とさっぱりなんだけど濃厚な甘味があって美味しい~(*^。^*)
20120331DSC05000.jpg
手前が上ゲタカルビ♪奥が三日月リブロース♪
霜降りで、甘い肉汁がじゅわっと溢れ出しとろける美味しさ(^v^)
20120331DSC05005.jpg
黒毛和牛中落ちタンも食べました♪
お肉とタンを一緒に食べてるって感じ~♪
20120331DSC05009.jpg
ホルモン5種盛り合わせも食べたょ(^^♪
20120331DSC05013.jpg
さ~てそろそろ〆にいきましょう!(^^)!まずは石焼チーズビビンバ♪
20120331DSC05022.jpg
韓国風ドリアって感じなんかなぁ(~_~;)
20120331DSC05024.jpg
そして盛岡極太冷麺♪
甘酸っぱいスープがとっても爽やか~\(~o~)/
麺はきしめん+冷麺って感じ!(^^)!
20120331DSC05026.jpg
オープンされて未だ一年ぐらいみたいで、店長さん含めスタッフさんみんなの一生懸命さが伝わってきました(*^。^*)目配り気配りが◎で、気持ちよくお食事出来ました(^v^)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

やまつ辻田

堺市福田で、和風香辛料の製造・販売を手掛ける老舗「やまつ辻田」さんは、江戸時代より堺に伝わる“国産タカノツメ”を使った昔ながらの和風香辛料作りを100年以上守り続けています(^^♪
お店は構えていないので、百貨店かネット注文になりますが、予約して工場で購入することも出来ます!(^^)!
何とっ!先日大阪難波の高島屋に、社長さんが来られて七味の調合の実演をしてくださるとの事で行って来ましたヽ(^o^)丿
うわぁぁ~スゴイ大きなクマさんみたいな、お髭がとってもチャーミングなお方でお話がとってもお上手♪
楽しく香辛料の説明を聞けました♪
買ったのは、本日目の前で調合していただいた出来立ての「名代柚七味 西高野街道から」♪
接木をせずに種から育てた、希少な実生柚子の皮を一枚ずつ手むきし、乾燥したものを石臼でひきあげた極上の柚子粉と国内産唐辛子、山椒、四万十川糸すじ青のり、金ごま等をブレンド♪ビックリ爽やかなものっすごいいぃ~香りの漂う逸品です\(◎o◎)/!お漬物、お浸しが極上の一品に変身っ\(~o~)/
国内産唐辛子がた~っぷりブレンドされてる「大からから極上七味 西高野街道から」も買いました!!
他に朝倉粉山椒、丹波黒ごま、実生の柚子、四万十川糸すじ青のり、有機ごま等をひきあげ調合した山椒の香り高い極上の七味唐辛子です!!舌がピリットして唐辛子の主張が強いです!(^^)!
とっても美味しい七味に出逢えました♪My七味間違いなしです(^v^)
20100314DSC04760.jpg20120325DSC04781.jpg20120325DSC05052.jpg

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

堀口のかき

我家では、毎年冬の鍋シーズンになると決まって広島ブランド「堀口のかき」(堀口海産㈱)をお取り寄せします♪
20120322DSC04800.jpg
生産地の似島は、広島湾の中ほどに浮かぶ周囲16kmほどの小さな島で、太田川河口の沖合に位置するため
「かき」にとって必要な栄養分が運ばれてくる理想的な環境となっています(^v^)
何年か前に、お客さんから頂いたのがきっかけでファンになりました♪
生かきの殻つきのものと、むき身があるのですが、いつもむき身を1kg買います!(^^)!
20120322DSC04808.jpg
プリッとしたカキの身を壊さず、ひとつひとつ手作業で丁寧に取り出すことを重視!!
半分は味噌鍋で、もう半分は、カキご飯とカキフライにしていただきます♪
大粒でプルンプルン♪カキエキスがお口いっぱいに溢れ出しとってもジューシー(*^。^*)
もう3月も終わりです♪今日で食べ収めっ♪また来シーズンまでさようなら~(^_^)/~

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

これはおいしい♪紅南高

これはおいしい♪紅南高
和歌山県の中野BC(株)の「紅南高」って梅酒です♪
こちらのお品は、毎年、天満天神宮で開催されてる梅酒のコンテスト「天満天神梅酒大会」の第一回で
優勝したみたいです\(~o~)/
太陽の光を浴びて赤く染まった高級品「紅南高梅」だけを使用した贅沢な逸品!!
口にすると、ぽぉわっと完熟系のフルーティーな香りが広がり、まったり濃厚な甘さを感じますが、
後味はすっきり爽やか~(*^。^*)
アルコール度数は20%とかなり高めで、ほっぺが一瞬にしてポッとなります(#^.^#)
20120305DSC04443.jpg

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

ANTONIO MATTEIのビスコッティ

イタリアのプラートにある「ANTONIO MATTEI」のビスコッティを食べました(^-^)
ビスコッティはイタリアのトスカーナ地方の伝統的なお菓子で硬いクッキーみたいな感じです♪
20120318DSC04509.jpg
1858年創業の「ANTONIO MATTEI」は小麦粉・卵・砂糖・アーモンド・松の実を使って昔のレシピ通り作っています。アーモンドがゴロゴロ入っています(^v^)
20120318DSC04705.jpg
今まで国内外のいろんなビスコッティを食べましたが、ここのが一番!(^^)!
これを食べる為だけに2004年にプラートに行ったくらい大好きなお菓子です\(~o~)/

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

中国小皿屋台 双琉

あびこの「中国小皿屋台 双琉」に二回目の訪問です♪
本日の付き出しは、水菜、大根サラダ♪シャキシャキ美味しい!(^^)!
20120320DSC04927.jpg
まずは前回も食べた名物の麻婆豆腐っ!!また激辛にしてもらいました!(^^)!
うわあぁぁ燃えるように真っ赤だよーっ\(◎o◎)/!ワクワク☆ドキドキ☆
とうがらし、山椒が効いていてお口の中がピリピリして痛いーっ(~_~;)ご飯をバクバク食べちゃいます(~_~;)
毛穴全開!汗がどんどん出てくるょ(~_~;)やみつきになる美味しさ(^v^)
20120320DSC04932.jpg
お口の中が大火事になってしまい、中国茶の武夷岩茶で静めていたら急須が空っぽ(~_~;)
お店の方は直ぐに気付き、おかわりのお湯を注いでくださいました(^v^)感激です!!
20120320DSC04948.jpg
黒酢の酢豚を食べてみました♪コクがあって美味しいょ♪
20120320DSC04929.jpg
小えびの炒飯~♪これがめちゃ美味くて、まこっぴ大喜び\(~o~)/
具は小えびにキクラゲ、レタス、葱、玉子と至ってシンプルなのですが、
ご飯粒はパラパラとしてるし、野菜もシャキシャキ、卵の炒まり具合といい塩加減も絶妙です!(^^)!
20120320DSC04940.jpg
自家農園野菜炒めも注文っ!!お野菜はオーナーのご両親が作っているんですょ♪
シャキシャキお野菜美味しい~♪
干し貝柱などの数種類のブイヨンに調味料や香味を混ぜ合わせた旨味たっぷりの味付けです!
20120320DSC04941.jpg
焼水ギョーザも食べたょ♪一度茹でてから焼き目をつけているみたいです♪
香ばしくって、中は肉汁が溢れ出しジューシー(*^。^*)
20120320DSC04949.jpg
最後に食べてみたかった酸辣フォーを注文っ(^v^)
フォーって…ベトナム料理なんじゃないの…(・・?
ジャーン!!出て来ました\(~o~)/ん?麻婆豆腐みたいなんだけど…(~_~;)
20120320DSC04950.jpg
中にちゃーんとフォー入ってたょ♪コシがあって美味しい~
スープはトロミがあり、程よい辛さとお酢が効いてて辛酢っぱいです♪
20120320DSC04953.jpg
どんどん食べたいけど、あーお腹一杯っ\(~o~)/どれもこれも美味しくホントはずれの無いお店です!

<過去の中国小皿屋台 双琉>
その1

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

ソフィア・堺 プラネタリウム

堺市深井の「ソフィア・堺」のプラネタリウムが、本日リニューアルオープン!!
オープン記念イベントとして、本日特別無料投影会があるとの事で行って来ましたヽ(^o^)丿
20120320DSC04922.jpg
「ソフィア・堺」自体初めて来たので、以前のプラネタリウムがどんなのだったか知りませんが、
想像していたのとは違ってこじんまりサイズ(^v^)
今回の番組は、「 平原綾香 いのちの星の詩」です。宇宙に地球が誕生し、 やがていのちが 生まれ、育まれてきた。
その奇跡のストーリーを平原綾香さんの ナレーションと歌とともに繰り広げられる番組♪
星空が映し出されると、自然な感じでとっても綺麗~(*^。^*)壮大な宇宙の旅へGO!!
最新映像システムの導入で、臨場感溢れる全天映像とリアルな3Dでテンション上がりまくり\(~o~)/
クライマックスは、名曲「Jupiter」が流れ、この星に生まれ大切な人に出会えた奇跡に感謝しなくちゃって感動…(涙)
inochinohoshinouta.jpg


テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

GATEAU DES BOIS LABORATOIRE

約3年ぶりに奈良の「GATEAU DES BOIS」のケーキを食べました(^v^)
今回は、奈良市四条大路にある2号店♪「GATEAU DES BOIS LABORATOIRE」で、まこっぴは買って来てくれました♪
高級感溢れるお洒落な外観っ(*^。^*)レストランチックですね~♪
20120319DSC04824.jpg
食べたのは、前回も食べたアンブロワジー
こちらは、1991年にフランス「クープ ドュ モンド パティスリー」で、日本人初のグランプリを受賞した作品!!
ピッカピカに輝いているでしょ(#^.^#)
洋酒の効いたショコラムースをすくうと真ん中にはピスタチオのババロア、フランボワーズのペパンが顔を出し、絶妙な組み合わせです!(^^)!周りを囲む花びらの様なチョコ細工が高貴な感じ♪
20120319DSC04827.jpg
ラボ限定のオペラ
コーヒーシロップを染み込ませた生地に、濃厚なガナッシュとコーヒークリームをサンド♪
ちょっぴり甘めなので、苦いコーヒーで頂きたいです!(^^)!
20120319DSC04873.jpg
ジュピターはピスタチオ風味のショコラムースとプルーン入りのバニラのムースの二階建て♪
20120319DSC04899.jpg
モンテリマールはハチミツとアプリコットのムースの中には、レーズンとナッツがたっぷり(^v^)
20120319DSC04886.jpg
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい~

<過去のGATEAU DES BOIS>
その1

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

仙太郎 高島屋大阪店

今日はお彼岸の入りです。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うのに、まだ肌寒いです(~_~;)
お彼岸の食べ物と言えば、ぼた餅(おはぎ)。
ぼた餅は「牡丹餅」とも書かれ、牡丹の季節「春の呼び名」で、お萩は萩の時期「秋の呼び名」なのだそうです♪
京都の老舗和菓子屋「仙太郎」さんが大阪難波の高島屋に入っています♪
ショーケースの中には、美味しそうなのがいっぱい(*^。^*)
ぼた餅ありました\(~o~)/きなこバージョン買いました♪
何とビックリ!!もち米に細かく刻んだシソが混ぜ込まれているんです\(◎o◎)/!
食べるとシソの風味がお口に広がり、餡と混ざることで甘さを緩和してくれてるのかなぁ♪
きなこもふんわりと美味しいです!(^^)!
難波高島屋限定の白ごまのぼた餅!!
こちらにも、シソが入っていました♪ごまが香ばしくて美味しい~
桜もちも食べました♪
道明寺の色が、よくあるピンクではなく白色です♪
粒々が大きくもっちり美味しい~ヽ(^o^)丿中のこし餡も口あたり滑らかで、道明寺との相性抜群っ!!
塩漬けの葉の塩加減が絶妙なんです!!一年間塩漬けにしているみたいです(^v^)
他に五穀米のぼた餅ってのもありました♪是非食べた~いヽ(^o^)丿
20120318DSC04790.jpg


テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX