お食事処 おけしょう鮮魚の海中苑

温泉にも入ったし、あ~お腹が空いたぁ\(~o~)/「おけしょう鮮魚の海中苑」さんに入りました♪
1階はお魚屋さんで2階が海鮮のお食事処になってます♪
人気店なんですね~♪賑わってますヽ(^。^)ノ
20120825DSC00699.jpg
2人揃って、海鮮丼(11種盛り)の大を注文っ♪
ジャーン!!出て来たょ~美味しそう~♪
甘海老、鯛、ハマチ、タコ、イクラ、トビコ、鯵、サーモン、ウニ、カニ、ホタテ♪
新鮮ピチピチのお魚がたっぷりのっていました(*^。^*)あー美味しかった♪ごちそうさまでした(●^o^●)
20120825DSC00695.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

城崎温泉♪外湯めぐりヽ(^。^)ノ

今日一日いっぱーい歩き過ぎて、体中パンパン(^_^;)
城崎温泉に立寄り、名物の外湯めぐりをして来ましたヽ(^。^)ノ
1日1000円で城崎温泉街の7つの外湯を全館!
しかも何回も利用出来る1日入浴券「ぐるっと1日入り放題 城崎温泉外湯めぐり券」を買いました♪
1か所の利用料600円~800円なので、全部制覇するとかなりのお得っ(*^。^*)
まずは、1番人気の「御所の湯」から♪寺院のようですね~素敵☆
露天風呂は大きな岩で囲まれ、滝が流れ、あぁぁ~癒される~(*^。^*)天国じゃぁ♪
20120825DSC00694.jpg
お次は「さとの湯」♪城崎駅すぐそばにあり、入口には足湯もありました♪
あれれ?全部制覇の予定が結局この2か所しか入りませんでした(^_^.)
20120825DSC00700.jpg
すっかり日も暮れ、ライトアップされた温泉街をお散歩ヽ(^。^)ノ
柳並木が、ぼんぼりで照らされ幻想的な雰囲気でした☆
20120825DSC00710.jpg

玄武洞公園

兵庫県豊岡市の天然記念物指定の玄武洞公園に行きましたヽ(^。^)ノ
160万年前に起こった火山活動で山頂から流れ出した溶岩が冷え固まる時に、規則正しい割れ目を作り出したもので、全部で5つの洞から形成されています。
うわぁぁぁ\(◎o◎)/!5つの中で1番でぇっかい!!玄武洞です!
規則正しい模様になっていますね~♪
洞窟の中には残念なことに入ったらNGでした(・o・)
20120825DSC00670.jpg
ジャーン!!青龍洞です。
こっちの方が感動しました\(◎o◎)/!
鉛筆の束みたいになって、綺麗な曲線をも描いています(*^。^*)
20120825DSC00677.jpg
20120825DSC00673.jpg
白虎洞、北朱雀洞、南朱雀洞は規模が小さくおまけみたいでした(^_^;)が、節理を間近で観察出来ました♪

出石散策ヽ(^。^)ノ

お蕎麦を食べた後は、出石散策を楽しみましたヽ(^。^)ノ
碁盤の目に整備された町が残り、「但馬の小京都」として名高い城下町。
風情ある町並みですね~(*^。^*)国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうです。
町のシンボルの時計塔♪辰鼓楼です。明治4年に建設され、今のは三代目だそうです(^-^)
高台には出石城跡♪上に登るととってもいぃ眺めでした(*^。^*)
20120825DSC00662.jpg
20120825DSC00653.jpg

手打出石皿そば 近又

ランチは、豊岡市出石町に移動♪出石といえば皿そばが有名で、たっくさんのお蕎麦屋さんが並んでいます。
人気店「近又」さんでいただくことにヽ(^。^)ノ
20120825DSC00663.jpg
お店に入ったのはお昼12:00頃♪ギリギリ席に着けたって感じで、私達の後からどんどんお客さんは入って来ますが順番待ちになっていました(^_^;)
皿そばって初めて食べるよ~ワクワク♪こ~んな感じで出て来ましたヽ(^。^)ノ1人前5皿です♪
1皿2口くらいの量のお蕎麦。最初に出汁だけでいただき、薬味をお好みで♪それからとろろ芋をたし、生玉子をたし楽しみます(*^。^*)
お蕎麦は素朴な香りがして、歯切れが良く美味しいです♪
5皿あっという間に平らげ、10皿追加しちゃいました(^_^;)
椀子蕎麦と違って自分のペースで食べられるのがいぃですね♪
出石皿そばは宝永三年(1706年)に信州上田から国替えになった仙石氏により伝来したといわれています。
在来のそばに信州の手法を加え、出石焼の小皿を使い特色ある出石皿そばの様式が生まれたみたいです。
20120825DSC00649.jpg

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

兵庫県一の名瀑!天滝

兵庫県養父市にある、落差98メートル 、兵庫県内一の落差を誇る天滝に行って来ました(*^。^*)
登り口から天滝まで約1.2kmの山道は空気がひんやりと透き通ってて気持ちいぃ♪
夫婦滝、鼓ヶ滝、糸滝なども流れてて楽しめます♪
20120825DSC00604.jpg
20120825DSC00615.jpg
やったぁ~ヽ(^。^)ノ天滝に到着!!
ひやぁぁ~\(◎o◎)/まさに天から降ってくるかのように水が流れ落ちる姿は圧巻です! !
マイナスイオンたっぷり浴び気持ちいい~♪汗もスッと引きました♪
20120825DSC00628.jpg

ここでゴールじゃないんですょ(^_^;)ここから約0.8km先の俵石を見に気合を入れ再スタート♪
さっきの天滝までの道と違って、急斜面で階段も石で埋もれてるししんどいょ~(^_^;)
ゼーゼーハァーハァー息切れ(>_<)
死にそうなくらいヘロヘロ(@_@;)
まむしにも遭遇しました(>_<)
やっと俵石に辿り着いたょ(^_^)v
規則正しく俵みたいな石が積み重なっています。
240万年以前の火山の噴火で 流れ出た溶岩が固まったもので、玄武岩からでき、柱状節理と言うそうです(^-^)
20120825DSC00631.jpg
ここからさらに約1.3km登れば杉ヶ沢高原。
もう登るしかないょね!(^^)!
なだらかな森の中で、森林浴を楽しみながら進みました♪クマに遭遇しそうな感じです(^_^;)
ここから先が杉ヶ沢高原のようなんですが、雑木林が生い茂ってて、ともっぴの背丈くらいあるよ(^_^;)
さっきは、まむしにも遭遇したし、何か出て来たら怖い(>_<)ここらで引き返すことに(^_^;)
20120825DSC00638.jpg
帰り道、森の中で方角が分からなくなり焦ったょ(@_@;)
誰も来ないし遭難するんじゃないかと思いました(^_^;)
無事に帰って来れてあ~よかった(*^。^*)v

天空の城!!竹田城跡

兵庫県朝来市にある天空の城と呼ばれる竹田城跡に行って来ましたヽ(^。^)ノ
標高353.7メートルの山頂に位置し、日本百名城の1つで天守閣などがない石垣のみの状態の城跡。
朝霧(雲海)が発生すると、竹田城跡は、まさに天空に浮かぶ城!
下の写真のような光景を是非この目で見てみたい!
20120825.jpg
高速を走っていると朝霧発見っ!もしかして雲海に包まれた竹田城が見れるんかなぁ…ワクワク(^-^)
登り口駐車場に到着したのが朝6:30頃♪山道を30分ぐらい歩き山頂に到着ヽ(^。^)ノ
ジャーン!!竹田城跡です!
大きな山々が果てしなく続いています!朝霧は薄っすらとしかかかってないなぁ
日本じゃないみたい景色!!日本版マチュピチュ?(^_^;)
もう少し時間が早かったら、真っ白の朝霧に包まれていたんかなぁ…また是非来なくちゃね(^_-)-☆
20120825DSC00564.jpg
20120825DSC00574.jpg
20120825DSC00582.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

LYNYRD SKYNYRD Last of a Dyin' Breed

LYNYRD SKYNYRD前作より約3年振りとなる最新アルバムLast of a Dyin' Breedが発売!
元THE BLACK CROWESのJohnny Coltが正式加入し、前作に続きプロデュースはBob Marlette、John 5も参加。
1曲目からスライド・ギターで始まり、南部の香りぷんぷんです!
今作はまさにサザン・ロック!
70年代から活動しているが古くさく無く現在のグルーブ感があります。
まだじっくり聴けていないが3曲目のHomegrownが良し。
前作の製作途中で亡くなったBilly Powellのピアノが聴けないのは寂しい。
ついにオリジナルメンバーはGary Rossington1人になってしまいました、頑張って欲しいです。
来日望む!
Lynyrd Skynyrd Last of a Dyin Breed

伊吹山ハイキングヽ(^。^)ノ

滋賀県と岐阜県にまたがる標高1,377mの伊吹山にハイキングに行って来ましたヽ(^。^)ノ
滋賀県の最高峰で、日本百名山にも選ばれているそうです。ワクワク♪
伊吹山ドライブウェイ(全長17km)を車を走らせ、標高1,260mの山頂駐車場まで上ります♪
涼しいぃぃ~ヽ(^。^)ノ空気が透き通って美味しい!!
ここから山頂(標高1,377m)まで上るのに3つの遊歩道があります(^-^)
長さ約1,000m、山頂まで約40分の緩やかな勾配コースの西遊歩道から登ることに♪
残念なことに霧がもや~っとかかり視界があまりよくありません(^_^;)
20120819DSC00467.jpg
斜面に沿ってがカワイィ高山植物が咲いていました♪
一面お花畑なんですが、見頃が過ぎちゃって枯れ枯れのお花もいっぱいでした(^_^;)
もう少し早い時期に来たらよかったなぁ…(^-^)
20120819DSC00500.jpg20120819DSC00526.jpg20120819DSC00513.jpg20120819DSC00466.jpg20120819DSC00477.jpg20120819DSC00486.jpg20120819DSC00506.jpg20120819DSC00527.jpg
20120819DSC00498.jpg
やったぁ!山頂に到着(^_^)v
20120819DSC00488.jpg
真っ白の霧はなかなか消え去ってくれなかったのですが、
一瞬だけモクモクの雲の間からスカイブルーの空がのぞき感動~\(◎o◎)/!
20120819DSC00492.jpg
下りは、長さ1,500m、山頂から約1時間の東遊歩道から下りて来ました(^-^)
途中、草木が生い茂ってジャングルみたいな道もありました(^_^;)
探検チックで楽しかったです♪
山頂駐車場に戻って来ました♪ようやく霧も消えて遠くに琵琶湖も見えましたヽ(^。^)ノ
20120819DSC00542.jpg
初心者でも楽々に登れて、お花畑も楽しめ最高のハイキングコースでした(●^o^●)
季節ごとにまた訪れたいです!!

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

5週連続アコウ狙い^_^;

やっぱりアコウ狙いに行ってしまいました^_^;
現地に着くとは雨で今日は無理かもと思っていました。
しかし雨が止みいつ天気が悪くなるか分からないので、いつもより早く22時ぐらいから開始!
アタリの無いまま約2時間、根がかり多数で最近のヒットワームのバルキーホッグも残りわずかとなってしまいました(>_<)
気分転換に以前激安で買ったガルプ!ジギンググラブ3インチのウォーターメロンを使用して、いつもの大型が釣れてるラインに投げると1投目でヒット!
太ったなかなか良いサイズの27cmのアコウです(^-^)
またまた2時間沈黙で午前2時^_^;
アコウのアタリは無いのは仕方が無いとしてもミニガッシーさえ釣れません^_^;
さすがに眠気に襲われ気持ちが折れ、車で仮眠。
午前4時より再開!
本日1匹釣れたラインに投げるとヒット!
今までで一番重いアタリで、竿がかなり曲がります。
必死でごり巻きし過ぎて、魚体が水面から飛び出し足もとに落下しフックが外れて海に帰られました(>_<)
痛恨のミスです!
尺は間違いない!多分^_^;やっぱり逃がした魚は大きいです(>_<)
午前7時まで頑張りましたが、小さいアコウのアタリが1回あったのみで終了(>_<)
逃がしたアコウが尺やったら最高の釣行やったのに悔やまれます。
来週もアコウ狙いに行けって事かも^_^;
20120818DSC00447.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣り キジハタ アコウ 敦賀

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX