山口商店 かつおの塩辛

チャッピーさんに宮古島のお土産に山口商店のかつおの塩辛を分けて頂きました(^-^)
匂いがかなり強く、高知県の酒盗はダメなんで食べれるか不安。
しかし全く問題無く食べれました(^-^)
伊良部島で獲れた活きのよいカツオを新鮮なまますぐに加工し、水分は宮古島の透明な海水のみ使用しているそうです。
内臓、卵巣も少し入っていますがメインはカツヲのハラモ(お腹の薄い肉で脂質はあるが硬い部分)です。
お酒の肴として美味しく頂きました(^-^)
ともっぴが旨い!と絶賛したのには驚きでした。
20120928DSC01598.jpg

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

山口商店 ほや汐辛

岩手県宮古市の山口商店のほや汐辛を食べました。
三陸産のほやを使用しており甘すぎず、辛すぎず塩辛と言うよりほや本来の味が楽しめました。
酒の肴にぴったりです。
現地で食べた天然ほやには負けますが、かなり旨い!
来シーズンは天然ほやをお取り寄せしようかな?
20120927DSC01428.jpg
20120927DSC01437.jpg


テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

伊根満開♪by向井酒造

先日、伊根に行った時、テレビ・雑誌にも出て有名な酒蔵さん「向井酒造」さんにおじゃま(*^。^*)
創業は江戸時代中期の1754年!!!
現在、女性杜氏の蔵としても知られています。
「伊根満開」という古代米を使用した日本酒を買って来ました♪
鮮やかな古代米(赤米)のピンク色をしています。赤米の含むポリフェノールの働きによるものだそうです。
冷やして飲みました♪お味は、日本酒なのに何かワインっぽい香り(#^.^#)
お米の甘味がほんの~り♪スッキリと飲みやすいお酒でした(●^o^●)
20120925DSC07415.jpg
20120925DSC00269.jpg

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

円山菓寮のかりんとうヽ(^。^)ノ

先日、城崎温泉に行った時に「円山菓寮」ってお店のかりんとうを買って来ました♪
有名みたいで店内賑わっていました♪
いろんな種類のかりんとうが並び目移りしちゃうっ(*^。^*)
買ったのは、「花しずく」ってので、一袋に紅あられ・生姜・青のり・黒糖・ピーナッツ 5種類の味のかりんとうが入ってます♪
小粒なので食べやす~いヽ(^。^)ノお上品なお味でした♪
「蜜ん棒」ってのも買いました♪花蜜を染み込ませたやわらかかりんとう♪
ドーナツみたいな味わい♪美味しいヽ(^。^)ノ
20120924DSC00808.jpg

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

琴滝

質志鐘乳洞の帰り道、同じく京丹波市にある「琴滝」に寄りましたヽ(^。^)ノ
高さ約40mの一枚岩を流れ落ちる美しい滝。
13絃の琴糸のように見え、その音色が琴音に似ていることが名の由来だそうです♪
あれれ?今日は水があまり流れていなくて迫力に欠けてました(^_^;)
冬には「琴滝イルミネーション冬ほたる」というイベントが行われ、65万個のLEDを使用したイルミネーションで飾られるみたいです♪
とっても綺麗そぉ~(*^。^*)
是非見てみたいです!
20120922DSC01572_20120925192909.jpg

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

質志鐘乳洞

京都府京丹波市にある「質志鐘乳洞」に言って来ましたヽ(^。^)ノ
質志鐘乳洞公園となっててキャンプ場も併設されてます♪
総延長52.5m、洞口から最深部がマイナス25.1mと規模はあまり大きくありませんが、京都府内で唯一の鍾乳洞!(^^)!
昭和2年に発見され、当時は鍾乳石や石筍も沢山あったのですが、現在までに多くは破壊されたみたいですね(>_<)
20120922DSC01555.jpg
鍾乳石は洞口を入って少し下った所がメインで、あとは階段を降りるだけの鍾乳洞と言っても過言ではありません(^_^;)
20120922DSC01550.jpg
しかしその階段が凄いんです!!何とほぼ垂直っ!下を覗けば吸い込まれそう~(>_<)落ちれば真っ逆さま~\(◎o◎)/!
手摺はありますが、後ろ向きじゃないと降りられません(>_<)やっと降りられたと思ったら今度は登らないと帰れません(^_^;)
これがまた階段が垂直すぎて、後ろに引っ張られるようで怖い~~(ToT)
20120922DSC01543.jpg
20120922DSC01513.jpg
20120922DSC01517.jpg
20120922DSC01522.jpg

なんともスリリングなアドベンチャー気分を味わえました!こんな鍾乳洞初めてっヽ(^。^)ノ

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

新湊かまぼこ

チャッピーさんより富山県土産を頂きました(^-^)
新湊かまぼこ!
ともっぴの父が新湊生まれで、ここの昆布で巻いたかまぼこが好物らしい。
チーズを練り込んだすり身をベーコンで巻いたハイカラロールが旨かった(^-^)
チャッピーさん、ありがとう。
新湊かまぼこさんのHP見てたら、かまぼこと米粉を合わせスナック感覚で食べれるかまぼこチップスなるものが掲載されていました。
気になる~。
20120919DSC01462.jpg

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

本場の盛岡冷麺食べたょ♪盛楼閣!(^^)!

盛岡と言ったら盛岡冷麺も食べなくっちゃね~ヽ(^。^)ノ
旅行最終日のランチに、盛岡駅前にある「盛楼閣」さんに行きました♪
20120916DSC01411.jpg
さすがの人気の焼肉・冷麺店で大賑わい!
みなさん焼肉ジュージュー焼いて冷麺食べてます~ヽ(^。^)ノ
私達が食べたのは、まず塩タン♪
歯応え合って美味しい~ヽ(^。^)ノ
20120916DSC01403.jpg
上カルビもやわらか甘味もあってジュ~シ~♪
20120916DSC01402.jpg
そして冷麺!!
辛さは特辛・辛口・中辛・ちょい辛・普通・ひかえめ・辛味別とありましたが、まこっぴが辛味別が断然!と奨めるのでそれで注文っ!(^^)!
麺はコシがあってスッゴク弾力あります!スープも麺によく合ってます♪
20120916DSC01408.jpg
辛味はこんなに真っ赤!楽しみ~(^_^;)
キムチ、カクテキもたっぷり入ってておかわりも出来ちゃうんです♪
20120916DSC01406.jpg
少しずつ辛味を入れ、味の変化を楽しみました(^-^)
20120916DSC01409.jpg
あー美味しかった!
やっぱり本場は違うね♪盛岡冷麺食べれて満足満足(^-^)♪

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

世界遺産!!平泉・毛越寺

毛越寺♪こちらも中尊寺と並び世界遺産ですヽ(^。^)ノ
中尊寺と一緒に、嘉祥3年(850)高僧慈覚大師円仁によって建立されたと伝えられます。
奥州藤原氏二代基衡と三代秀衡の時代には40以上の堂塔が立ち並び、中尊寺と肩を並べる格式を誇ったといいます。
中央には広大な池のある平安時代の浄土庭園があります!(^^)!
穏やかな雰囲気で安らぎます(^-^)
20120916DSC01379.jpg
こちらが毛越寺庭園の象徴の出島と池中立石!荒磯の風情を表現しているそうです。
震災で立石が傾いたらしく復旧工事中でした。
20120916DSC01398.jpg
平安時代から当時のままという池に水を引き入れる「遣水」が清らかな感じでとても情緒がありました(*^。^*)
20120916DSC01386.jpg
こちらもとっても綺麗~(*^。^*)海岸の砂州を表現していて、やわらかい曲線で入江を形作ってます!
20120916DSC01393.jpg
四季折々のお花も楽しめ、曲水の宴というお祭りでは平安の衣装を身に着け和歌を詠むのだそうですょ(^-^)
とってもステキな庭園だったのですが、建物は残っておらず、○○跡というのばかりで少し残念でした(^_^;)

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

世界遺産!!平泉・中尊寺

「猊鼻渓舟下り」の後は、平泉の中尊寺に向かいましたヽ(^。^)ノ
2011年に平泉が世界文化遺産に登録されたのもあって、かなりの観光客で賑わっていました♪
20120916DSC01349.jpg
中尊寺は嘉祥3年(850)、比叡山延暦寺の高僧慈覚大師円仁によって開かれました。
その後、12世紀のはじめに奥州藤原氏初代清衡公によって大規模な堂塔の造営が行われました。
藤原氏滅亡後、度重なる火災によって多くの堂塔が焼失しましたが、金色堂をはじめ、国宝・重要文化財3000点以上残っているそうです。
月見坂という約800mの道のりの杉林の中を通り抜けて行きます♪けっこうキツイ(^_^;)
20120916DSC01370.jpg
左側にお堂が見えてきました。弁慶・義経主従を祀る江戸時代再建の弁慶堂です。
20120916DSC01350.jpg
弁慶堂を出ると本堂の門がお目見え♪
20120916DSC01353.jpg
門をくぐってこれが本堂。1909年(明治42)に再建されました。
20120916DSC01354.jpg
金色堂新羅堂です。この中に国宝・金色堂が待ってます♪ワクワク(*^。^*)♪
20120916DSC01360.jpg
うわぁぁ\(◎o◎)/黄金の輝き!金箔・螺鈿を贅沢に使いピッカピカ☆眩しい~\(◎o◎)/
あまりの美しさに見惚れ、しばらくポカ~ンとしてしまいました(^_^;)
藤原氏4代の遺体と首級が安置されているそうです。
20120916DSC01363.jpg
中尊寺来て良かったです!金色堂の輝きホント素晴らしいです!(^^)!

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX