おきな堂のもみじ饅頭

宮島口フェリー乗場近くにある「おきな堂」さんのもみじ饅頭を買いました(*^。^*)
20121125DSC02819.jpg
こちらのお店では、何と!!焼き立てのもみじ饅頭が買えますヽ(^。^)ノ
定番の5種類(大納言、こしあん、クリーム、チョコレート、チーズ)の他に秋季限定の栗もみじがあります♪
どれもこれも美味しそぉ~(●^o^●)全種類買いました♪
焼き立てを1個だけ(クリーム)すぐにお味見~♪生地がカステラみたいにふわっふわヽ(^。^)ノ
クリームもとろけるぅ~
防腐剤を使用していないので日持ち3日間。お土産には向いていませんね(^_^;)
お家に帰ってからすぐ食べました♪
大納言は大粒の小豆で甘さ控えめです。
こしあんも優しい甘さで口当たりなめらか♪
クリームはとろっとろのカスタードでカステラ生地との相性抜群!(^^)!
チョコレートはスイス産最高級のクーベルチュールを使用しており、コクのある美味しさ♪
チ-ズは7種類のチーズを独自にブレンド♪甘い生地に意外に合う~(*^。^*)
そして秋季限定の栗もみじが1番はまりましたぁ(●^o^●)
栗あんの中に粒々栗も入ってほっこりします(*^。^*)
近所にあったら通っちゃいますね♪
20121125DSC02861.jpg
20121125DSC02880.jpg

焼肉 千恵

今回の旅行の帰り道、岡山の津山市にまこっぴ絶賛の焼肉ホルモン屋さんがあるので夜ご飯に寄りました♪
「焼肉 千恵」さんです(*^。^*)
津山といえば、B級グルメのホルモンうどんが有名ですょね~
店内は奥行きがあって結構広いです♪壁には芸能人の写真がズラリ(*^。^*)
20121124DSC02839.jpg
まずは塩タン♪ビール飲みたいけど、車なのでノンアルコールビールで乾杯っ!美味しい~
20121124DSC02840.jpg
お肉を頼むと自家製タレで玉葱と一緒に焼いてくれます♪
ハラミ、カルビ、小腸、センマイを注文っ(*^_^*)
焼き上がると、テーブルにセットされた鉄板の上に移し変えてくれます♪
スッゴクいぃにおいっヽ(^。^)ノ食欲そそるぅ~
お肉は大きめで分厚くやわらかジューシー♪ホルモンも全く臭みが無く脂が甘~いです♪
この自家製タレが甘辛で美味しい~ヽ(^。^)ノ玉葱との相性も抜群です!
20121124DSC02842.jpg
あまりにも美味しくて、追加で焼いてもらいました♪小腸、赤身、サーロイン
20121124DSC02844.jpg
ご飯も食べたくなってきましたが、お肉食べすぎでお腹パンパン(^_^;)
アットホームな感じの居心地の良いお店でまた是非行きたぁ~いって思いました(^-^)

原爆ドーム&平和記念公園

お次は広島市内観光です。
今まで写真でしか見たことのなかった原爆ドームの前に来ました。
原爆投下時は「広島県産業奨励館」と呼ばれ、当時としてはかなりモダンな建物であったそうです。
1945年8月6日午前8時15分、人類初の原子爆弾がこの建物の東150m、高度580mの地点で爆発。
その熱線と衝撃波によってこのような姿になってしまいました(>_<)
鉄骨があらわになったドーム状の屋根は生々しくて怖かったです(T_T)
20121124DSC02826.jpg
平和記念公園は水と緑に囲まれた穏やかな風景でした。
そして、平和記念資料館を見学しました。
余りに悲惨でショッキングな展示内容でした。
戦争の無い世の中にしていくためにも、世界中の人達に見てもらいたいと思います。
20121124DSC02832.jpg
20121124DSC02831.jpg

うえの あなごめし弁当

宮島グルメは牡蠣と並びあなごも名物なんです!!
明治34年創業、あなごめしの発祥店として知られる超~人気店「うえの」さんに行きましたヽ(^。^)ノ
20121124IMG_0479.jpg
宮島口フェリー乗場の近くにあり、急ぎ足で行くと、物っ凄い行列(>_<)
待ち時間を聞くと、えぇぇーっ。2時間\(◎o◎)/
1時間待ちで、お弁当にもしてくれるとのことでそうしました♪
受付後、お土産を見たりぶらぶら♪
ジャーン!!お弁当食べましたぁ\(~o~)/
経木の折箱で木のいぃ~香りがします(#^.^#)出来立てで、まだほんわか♪
穴子の出し汁で炊いた御飯の上に、香ばしく焼いた穴子が、一口大に切られて綺麗に敷き詰められています♪
穴子はあっさりと脂っこくなくふっくら焼けてて、お醤油味のご飯と合う~ヽ(^。^)ノ
お店で食べると、赤出汁が付いてきます♪
お弁当でも大変美味しゅうございました!(^^)!
20121124DSC02816.jpg

大鳥居にちょっぴり接近っヽ(^。^)ノ

美味しいものをいっぱい食べた後、大鳥居の方に戻ってみると、今朝見た風景と変っていました!
潮が結構引いて砂地が現れていました♪
干潮時には大鳥居の足元まで行けるらしいのです(*^。^*)
本日の干潮は12:30過ぎだろうとのことで、ただ今11:30。
約1時間待とうかなぁ…どうしよう…
とりあえず、接近できるところまで歩いてみました♪
かなり干潮気分を味わえたので、
まあいぃかぁ~って、フェリーに乗って宮島口に戻りました!(^^)!
20121124IMG_0455.jpg
20121124IMG_0450.jpg
20121124IMG_0460.jpg

紅葉堂弐番屋の揚げもみじヽ(^。^)ノ

ともっぴは今回揚げもみじを絶対に食べるって決めてました♪
見つけたょ\(~o~)/「紅葉堂弐番屋」さんの揚げもみじ♪
名前の通り、もみじまんじゅうを揚げたのです。
注文を受けてからもみじまんじゅうに衣を付けて揚げてくれます♪
お味は、あんこ・クリーム・チーズの3種類で、あんこにしました♪
外はサクッ。中がふんわりでドーナツみたい感じで美味しかったですヽ(^。^)ノ
20121124IMG_0421.jpg
20121124IMG_0425.jpg

広島ヤマダの牡蠣クリームコロッケ

表参道商店街にある露店で、牡蠣クリームコロッケも見つけ買っちゃいましたヽ(^。^)ノ
牡蠣が一粒丸ごと入ったクリームコロッケ♪
2人で半分個したら牡蠣の味がほとんどわかりませんでした(^_^;)
1個200円って高いなぁ~
20121124IMG_0446.jpg
20121124IMG_0440.jpg
20121124IMG_0441.jpg

牡蠣屋

宮島でのランチは牡蠣料理専門店「牡蠣屋」さんに行きましたヽ(^。^)ノ
大行列が出来るお店で、オープンの10時に行きました!もう列が出来ててビックリ\(◎o◎)/!
でも待つこと10分ぐらいで入れました(^_^)vラッキ~♪
20121124IMG_0420.jpg
中に入ると、オイスターバーという名前が似合うちょっとオシャレな感じ♪
カウンターの冷蔵庫に並ぶお酒の数々♪
裏メニューの牡蠣屋定食と生牡蠣を別に注文しましたヽ(^。^)ノ
まず、生牡蠣が出て来ました♪2人とも大好物なんだょね~♪レモンをキュッと搾ってパクッ☆
プルルン美味しい~
20121124IMG_0401.jpg
ジャ~ン!牡蠣屋定食登場~
20121124IMG_0412.jpg
まず、焼き牡蠣から♪確かに大粒です♪プルンプルンでとってもジュ~シ~で磯の香りがお口いっぱいに広がります(*^。^*)
焼き牡蠣は焼いても身の縮まらないという地御前産の牡蠣。
店頭で牡蠣を焼いています。
パチパチと熱いんでしょ~ね~しかめっ面でどんどん焼いて、「はい。焼けた~」って言ってます。
まこっぴ大喜びして、まだ食べたそうでした(^_^;)
20121124IMG_0410.jpg
20121124IMG_0403.jpg
牡蠣のオイル漬けって初めて食べました♪旨味成分がギュッと凝縮されたお味でした!
20121124IMG_0415.jpg
牡蠣フライはアツアツで美味しかったょ☆
20121124IMG_0414.jpg
牡蠣ご飯は、プリプリの大粒の牡蠣が5粒ものってるヽ(^。^)ノ
ご飯が丁度いぃ塩加減で牡蠣からの出汁味がしっかりして絶品っ!!おかわりしたくなります♪
20121124IMG_0413.jpg
牡蠣入りの赤出汁も付いてました♪ほらちゃんと身が入ってます(^-^)
20121124IMG_0418.jpg
これだけ牡蠣三昧が出来て2,000円とはかなりお得です!(^^)!
牡蠣のオイル漬けがお土産で売っていたので買いました♪

五重塔&千畳閣

厳島神社の裏手にこんな立派な五重塔が青空に向かい聳え建っていました♪
20121124IMG_0361.jpg

そして千畳閣。
20121124IMG_0388.jpg
20121124IMG_0365.jpg
入場料が何と100円っ。と入って物凄く広くてビックリ!
畳857枚分の広さがあることから「千畳閣」と呼ばれるようになったそうです(^-^)
豊臣秀吉が建立した入母屋造の大経堂。工事の途中で秀吉が死去したため、天井の板張りや壁、正面入口が未完成のまま現在に至っているそうです古~い板張りや天井の梁、絵馬を眺めていると、時代の流れを感じました(*^_^*)
20121124IMG_0382.jpg

紅葉谷公園

厳島神社から5分ほど歩いたところに「紅葉谷公園」があります♪
20121124IMG_0359.jpg
残念ながら紅葉は終わりって感じで一部だけでした^_^;
20121124IMG_0324.jpg
20121124IMG_0335.jpg
もう散ってしまった葉の敷き詰まれた絨毯も何ともいえない美しさでした☆
20121124IMG_0349.jpg
かわいぃ鹿ちゃんもいたょ(*^。^*)
20121124IMG_0345.jpg
この奥からロープウェイに乗って弥山にも登りたかったけど、時間的に余裕がなく諦めました。
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX