一作鮨

以前から気になってた堺市の初芝駅近くにあるお寿司屋さん「一作鮨」に行って来ました(^v^)
回転寿司じゃないのに、気の張らないアットホームな感じのお店♪
20130127DSC03686.jpg
お魚は富山の新湊漁港直送など楽しみ~ヽ(^o^)丿
まずは、2人揃って板さんお任せにぎり10貫(1400円)をたのみました♪
サーモン、剣先イカ、中トロ、カツオ、ブリ、太刀魚炙り、ノドグロ、アナゴ、白海老、鯵
どれもこれも新鮮で脂ものってて美味しぃ~\(~o~)/
ブリに大根おろしがトッピングされてたり、太刀魚炙り、ノドグロはポン酢でいただいたり、
ちょっとしたこだわりがあっていぃですね~♪
20130127DSC03672.jpg
追加で、さばしそ巻きを注文っ♪
後味さっぱりで、パクパクいっぱい食べれそぅ(~_~;)
20130127DSC03674.jpg
秘密のケンミンSHOWでも紹介された岡山特産の黄ニラの握りも食べてみました♪
明太子もシャリに塗られてて絶妙の組合せです!
20130127DSC03677.jpg
貝柱はぷるんぷるん♪ブリ追加♪
ともっぴ大好物の白子も食べたぁ~\(~o~)/
20130127DSC03678.jpg
一貫から注文出来るのが嬉しいです♪しかも140円で食べれるのがいっぱい♪
赤だし(玉子)も注文♪玉子がふんわりたっぷりでハマる美味しさ!(^^)!
20130127DSC03683.jpg
お造り、天ぷら、居酒屋風メニューもあって魅力的っ☆
お持ち帰りコーナーもあるし、お得なランチも人気みたいで是非また利用させていただきます(^v^)

テーマ : 寿司・鮨・すし
ジャンル : グルメ

橘とうふ しんざぶろう  湯葉おぼろん

まこっぴが、滋賀県草津市で美味しいお豆腐屋さんを発見して買って来てくれましたヽ(^。^)ノ
「橘とうふ しんざぶろう」さんです♪工房兼お店はこんな感じ~♪
20130125DSC08010.jpg
食べたのは湯葉おぼろん♪
お豆腐の上に湯葉がペロンとのってます(*^。^*)
まずはそのまま何もかけずに食べてみました♪
柔らか~くて甘くてとろける美味しさ(#^.^#)
大豆本来の甘さが100%出てます!!
わさび醤油でも食べてみました♪コレもいける~ヽ(^。^)ノ
こんなに美味しいお豆腐のお店が近所にあったら、毎日買ってそうです!!
軽トラを運転して、移動販売もされてるみたいですょヽ(^。^)ノ
20130125DSC08028.jpg

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

寒咲き花菜が満開です

滋賀県守山市今浜町の第一なぎさ公園では今年も早咲きの菜の花「カンザキハナナ」(寒咲き花菜)が満開です。
名前どおり今日も寒い^_^;
20130124DSC08072.jpg

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

ちー坊のタンタン麺 阿波座店

大阪市西区にある「ちー坊のタンタン麺 阿波座店」さんに行って来ましたヽ(^o^)丿
福岡や佐賀にもあるみたいです♪
オーナーは「料理の鉄人」陳建一氏さんと兄弟弟子にあたるんだとか(^v^)
かわいぃカフェのような店構え♪
20130119DSC03637.jpg
食べたのは黒胡麻タンタン麺と激辛タンタン麺!!
麺は細縮れ麺と太ストレート麺の2種類から固さ3種類と辛さは4種類が選べます♪
どちらも細縮れ麺で固さを普通でチョイス♪
黒胡麻タンタン麺は辛口、激辛タンタン麺は激辛なんで選ばなくてもいいです^_^;
わ~い楽しみだぁ~ヽ(^o^)丿
黒胡麻タンタン麺が出て来たょ♪
わぉっ!真っ黒だ\(◎o◎)/まさに黒胡麻っ。
まずはスープから♪辛口をチョイスしたせいか辛味がお口の中にカァ~っと広がり辛~いんですが、
ゴマの風味がよくコクが凄くあってまろやか~にしてくれます(^v^)かなり美味しいスープ☆
細縮れ麺によく絡みますね~
20130119DSC03633.jpg
激辛タンタン麺は白胡麻タンタン麺の辛口よりさらに辛さUP!(^^)!
きゃぁぁ~辛そうな色してますね~(~_~;)そして唐辛子がどっばぁ~っとのってるょ
蓮華でスープをすくうと、唐辛子のペーストがたっぷりと入ってどろんとしてます(~_~;)
覚悟して食べてみると、かっらー(>_<)かなり激辛です!!
辛すぎてゴマの味があまりわかんない~(~_~;)辛口ぐらいにしておけばよかったょ(~_~;)
ご飯を追加して、残りスープにダイブ♪
辛・辛雑炊の出来上がり~☆汗が噴出してきて地獄のような辛さ\(◎o◎)/
20130119DSC03631.jpg
単品メニューも美味しそうなのいっぱいあったのでいろいろ食べてみたいです(^v^)
また来よっと♪
ちなみに、まこっぴは家に帰ってから尿道が熱くなって大変だったらしいです(>_<)体に悪い辛さかも?

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

オーパスワン 担々麺セット

滋賀県野洲市のオーパスワンでランチ!
店の中は綺麗で落ち着いた感じ。
20130117DSC08056.jpg
中国人シェフの作る担々麺が美味しいと評判で担々麺セットを注文!
ミニ炒飯、棒々鶏、サラダ、ザーサイが付いて950円。
青梗菜が綺麗に並べられてます。
麺は細いストレート麺。
スープはあまり辛くなくクリーミーな旨味があり、美味しいです。
そぼろは餡かけが絡んだ物でたっぷり乗っています。
そぼろを掬えるレンゲも添えられてます(^v^)
棒々鶏もボリュームたっぷり、ザーサイも美味しいです。
しかしミニ炒飯は作り置きなのかベチャ~としており残念^_^;
担々麺以外も食べてみたくなるお店でした。
20130118DSC08052.jpg

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

こむすび ランチ

滋賀県湖南市のこむすびでランチ!
AランチとBランチ各700円から選びます。
本日はAランチは豚しょうが焼きと唐揚と一品、Bランチは海鮮海老天丼とうどんと一品との事でAランチを注文!
しょうが焼き!ウマウマです(^v^)
ボリュームもたっぷりです。
一品が冷奴なんは残念です^_^;
かなり当たりのランチもあるみたいなんで(今日はBランチが当たり?)、また来て見ます。
20130117DSC08050.jpg
20130117DSC08048.jpg

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ふぐの子糠漬け

チャッピーさんが石川旅行に行って来られて、お土産に「ふぐの子糠漬け」を頂きました♪
猛毒のゴマフグの卵巣を粕漬けにしたもので、石川県でのみ製造許可されている幻の珍味!!
こんな感じにたっぷりの粕が塗されてます♪
粕を落とし、そのまま薄くスライスしてレモンをキュッと搾って頂くのもお酒の肴になりますし、軽く表面を焼いて、ご飯やお茶漬けと一緒に食べるのも美味しいです(#^.^#)
ともっぴは実家の金沢にいた頃に食べてたので懐かしくて感激っ\(~o~)/
まこっぴは食べるのは初めてでドキドキ☆
塩分がかなり強いのでビックリするかもっ(^_^;)
チャッピーさん、ごちそうさまでした!(^^)!
20130112DSC07962.jpg
2013011DSC07977.jpg
2013011DSC07987.jpg


テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

活地鶏専門 かしわの川中 近江しゃも

以前にもご紹介させて頂きました滋賀県大津市真野にある「活地鶏専門 かしわの川中」さんの近江しゃもを食べました(*^。^*)♪
滋賀県畜産技術センターで7年の歳月をかけて開発された肉用鶏で、プリマスロックの雌にニューハンプシャーの雄を掛けて出来た子の雌に軍鶏の雄を掛ける三元交配種で、軍鶏独特のコリコリした食感が味わえるんだとか♪
川中さんでは、さらに餌などにもこだわって、比較的脂の乗った「近江しゃも」に仕上げてるそうです!(^^)!
水炊きにしていただきました♪おおぉ~!
凄い弾力があってしっかりとした肉質♪
コクのある美味しさ♪
脂ののりがもぉ~最高です!全くしつこくなくて甘いいぃ~お出汁が出来ましたヽ(^。^)ノ
あまりにも美味しいお出汁なので、〆はうどんと雑炊と両方楽しみました(●^o^●)
今回は水炊きでしたが、焼き鳥にしても絶対最高だと思います!(^^)!
ホルモンも入っており、まこっぴは美味いと喜んでました。
20121221DSC03250.jpg

塩津海道あぢかまの里 丸子焼き

滋賀県長浜市西浅井町の奥びわ湖水の駅に寄ったので、いつものかきもちを購入!
レジのお姉さんが丸子焼きを300円のんを200円でええでとの事なんで購入。
見た目はたこ焼き。
ソースにカツオ、青海苔がかかってます。
20130110DSC07994.jpg
食べてみると、たこが入ってません。
なんと中には滋賀県西浅井産の滋賀羽二重もちが入ってます。
外はフワフワ、中はモチモチと美味しいです。
お好み焼にも餅入りってあるし、たこ焼きにも合うはずです。
ちょっと冷めてたので(だから100円OFF^_^;)、次は焼きたて食べよ!
20130110DSC07998.jpg

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

三宮一貫楼本店

生田神社の初詣の後、ランチを楽しみましたヽ(^。^)ノ
元町駅近くにある豚まんが有名な中華のお店「三宮一貫楼本店」さんに行きました♪
豚まんの店頭販売もやっており、中で作っている様子が見えます(#^.^#)
11:00頃訪れましたが、人気店ともあって1階は既に満席、2階に案内され、あっと言う間に満席\(◎o◎)/
20130103DSC03579.jpg
食べたのは、まず豚まん♪
皮がふんわりしっとり甘みがあって、中の餡の豚ミンチと玉ねぎも柔らかくてジュ~シ~♪
玉ねぎは淡路島産を使用~♪
何て美味しいの~551より好きかもっ(*^。^*)
20130103DSC03582.jpg
20130103DSC03575.jpg
ハーフ&ハーフってのも食べました♪
焼めし、肉飯、豚肉入り玉子飯、エビ入り玉子飯、焼そば、揚げそばの中から好きなのをチョイスして、1皿で2種類楽しめちゃいます♪
豚肉入り玉子飯と肉飯をチョイス!
豚肉入り玉子飯は豚丼とオムライスを合わせた感じ~玉子がふんわりで美味しい!
肉飯はほうれん草の中華丼みたいなのかな?結構はまる美味しさ!
20130103DSC03593.jpg
ラーメンも食べたょ(#^.^#)
甘みのある中華そばって感じでさらっといけます♪
叉焼、葱、もやし、メンマのトッピングもたっぷり♪
20130103DSC03599.jpg
人気店なのは納得です(#^.^#)
豚まんはホント絶品でした\(~o~)/

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX