サロン・ド・テ・アルション 法善寺本店

以前から気になってた難波にある「サロン・ド・テ・アルション 法善寺本店 」に行って来ました♪
20130331DSC04983.jpg
買ったのはまず美味しいと評判のモンブラン♪
アイスクリームカップみたいのに入っててカワイィ~(#^.^#)
濃厚なマロンクリームの中には生クリームが入ってて下にはサクサクのメレンゲ♪
2013033DSC05016.jpg
2013033DSC05033.jpg
ガトーショコラも食べました♪
周りのチョコにナッツがいっぱい散りめばれザクザクしてて面白いヽ(^o^)丿
トッピングの生クリームと一緒に食べるとこりゃまた美味しい♪
2013033DSC05007.jpg
ミルリトンってのは試食を頂いて気に入ってので買いました♪
上はサックリ☆中はしっとりの焼き菓子でした(^v^)
2013033DSC05026.jpg
どれも、ちょっと甘めのフランス菓子って感じでした♪

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

自家製生パスタ専門店 竹井屋

泉布観をみた後、天満橋駅近くにある「自家製生パスタ専門店 竹井屋」さんでランチ♪
木目調のカフェっぽい明るい店内(^v^)
2013033DSC04982.jpg
20130331DSC04971.jpg
食べたのはピリ辛トマトソース半熟卵のせと自家製スモークベーコンとこだわりたまごのカルボナーラ♪
パスタは、もちもち食感のリングイネか、つるつる食感のスパゲティをチョイス♪
両方ともリングイネにしました(#^.^#)
ピリ辛トマトソース半熟卵のせは、ピリ辛のソースがもちもちの生麺によ~く絡みます(#^.^#)
半熟卵を混ぜることで、ピリ辛さが無くなるので卵無い方がいぃかもっ(~_~;)
2013033DSC04974.jpg
自家製スモークベーコンとこだわりたまごのカルボナーラは、クリ~ミ~でまったりソースが
こりゃまた麺に絡んで美味しい~\(~o~)/
2013033DSC04978.jpg
どちらのパスタにも入ってた自家製のベーコンが分厚くて塩加減もよく美味しかったです♪
他にも美味しそうなソースのパスタがあったので、いろいろ試してみたいって思いました(^v^)

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

泉布観の一般公開

老朽化による修復工事をしていた「泉布観」が、工事を終え3月29日~31日に
3年ぶりに公開されるとの事で行って来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
朝10時からの開園で、1時間前に着いたのに既に凄い行列っ(^◇^;)
泉布観は、明治四年(1871年)に、造幣局の応接所として建てられた、大阪最古の洋風建築なんだそうです。
設計者はアイルランド出身のウォートルスさんて方で、レンガ造りの2階建て♪
建物の周りにベランダを張り巡らした「ヴェランダ・コロニアル形式」。
2013033DSC04815.jpg
2013033DSC04821.jpg
ワクワク♪中へ入ってみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
素敵っ☆シックで落ち着いた感じで、それでいて優雅です♪
20130331DSC04942.jpg
各お部屋には、お姫様っぽい鏡や暖炉があり、ゴージャスなシャンデリアもあり目がハート☆〜(ゝ。∂)
20130331DSC04858.jpg
20130331DSC04934.jpg
人の顔の彫刻の照明はちょっと怖かった(^_^;)
20130331DSC04857.jpg
朽ちたカーテンが時代を感じさせられます。
ほとんどの窓が「フランス窓」と呼ばれる床面から立ち上がる大きな窓で、
ベランダやお庭の出入りできるようになっています♪
2013033DSC04878.jpg
2013033DSC04870.jpg
ピンクのベランダとペパーミントグリーンの扉が超~カワイィです(^v^)♪
解放的なベランダとっても魅力的っ☆
前庭越しに大川を一望出来ます♪
桜もこんなに綺麗に眺められました*\(^o^)/*
2013033DSC04896.jpg
20130331DSC04897.jpg
2013033DSC04911.jpg
泉布観の敷地内には、旧桜ノ宮公会堂が建ってます♪
造幣局の正面玄関を移築した建物で、泉布観と並んで、国の重用文化財に指定されてます。
2013033DSC04956.jpg
何と!4/15には結婚式場がOPENヽ(^o^)丿素敵っ☆
クラシカルデ~ト満喫できました(^v^)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

Patisserie Ravi,e relier

以前から、ずっと気になってた大阪市北区山崎町のケーキ屋さん「Patisserie Ravi,e relier 」に行って来ました(^。^)
真っ赤な郵便ポストみたい可愛いぃお店♪
さすが食べログNo.1もあってか、お客さんがどんどん入って来ます(^_^;)
ショーケースには宝石のようにキラキラしたケーキが並んでます☆
20130324DSC04734.jpg
買ったのはパッと目を引いたピエール・タンタシオン♪
側はペパーミント色のチョコでコーティングされていて、
サボテンみたい〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
中はシシリー産ピスタチオのムースとグリオットチェリーのジュレが入っていました♪
濃厚なムースと甘酸っぱいチェリーの不思議な組合せでした(^。^)
20130324DSC04748.jpg
20130324DSC04783.jpg
トールショコラは、カカオの味をストレートに表現するためにチョコレート以外の油脂を
極限まで引きショコラらしさを追求した逸品♪
カカオ香る苦〜くて大人のショコラって感じでした(^_^;)
20130324DSC04776.jpg
フロマージュは、こんな柔らかいチーズケーキは初めてっ☆
フォークを入れると、ふによ〜っとなりました
チーズ味のなめらかプリンを食べてるみたいでした♪
20130324DSC04767.jpg
どれも変わったケーキでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
また他にもいろいろ食べてみたいです♪

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

坦々麺 信玄

今日のランチは、何度かご紹介してます、東住吉区の「坦々麺 信玄」さんに行きました♪
20130323DSC04733.jpg
食べたのは、うま辛白ごま坦々麺にプラス50円でランチの日替わりでご飯と唐揚付き(^v^)
いつもながら、んん~美味しい坦々麺ですなぁ~☆
ピリリと辛いんですが、白ごまのコクでまったりな味わい(#^.^#)
残りスープにご飯をダイブして雑炊っ♪コレ最高なんですょ♪
20130323DSC04729.jpg
唐揚もあつあつジューシーで美味しかったですヽ(^o^)丿
20130323DSC04731.jpg
そして、今回初めて黒ごまにチャレンジ♪うま辛黒ごま坦々麺♪
おぉぉ~ゴマの香ばしさがたまらないっ☆
20130323DSC04728.jpg
プラス100円で半炒飯付きにしました♪
具沢山のパラパラ炒飯♪美味しい〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20130323DSC04732.jpg
こ〜んなに美味しくてボリューム満点
ランチセットはコスパも高く言うことありませんね〜
20130323DSC04730.jpg

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン三宅吉祥

松原市三宅にあるラーメン屋さん「ラーメン三宅吉祥」に行って来ました♪
物凄い辺鄙な場所にあり、夜で真っ暗、迷っちゃいました(^_^;)
新しく阪神高速を作っている道沿いにポツンと見つけましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
わぉっ!プレハブ小屋みたい店構え。
20130322DSC04707.jpg
今回食べたのは、炒飯セットと河内ニラそば♪
炒飯セットのラーメンは濃厚鶏ガラ醤油スープがこってりまろやか〜♪
具は薄切り焼豚、ネギ、メンマ。
和歌山ラーメンっぽいと、まこっぴがかなりハマってました(^。^)♪
テーブルには、お店名物のニラ味噌ってのが置いてあるのでトッピングしてみるとピリッとした味噌風味に変身(^。^)
2種類のラーメンを楽しめちゃいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20130322DSC04703.jpg
炒飯はパラっと美味しい〜♪焼豚を刻んだのもいっぱい入ってたょ♪
20130322DSC04702.jpg
こちらが河内ニラそば♪
先のラーメンにニラ味噌をトッピングしたのと同じ味っぽいですね(^v^)
物凄いたっぷりのニラ味噌です(#^.^#)
トッピングも焼豚、メンマ、半熟玉子が入って豪華♪
そして麺がタピオカ入りで、ツルツルもちもちなんです!!
この麺気に入りました\(~o~)/
20130322DSC04704.jpg
つけ麺を頼んでいる人のを見ると美味しそうでした♪壁に南大阪一濃厚との文字が?
また来よっと(^v^)♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Parigot

今日は、早起きして焼きたてパンを買いに行きました(^v^)
大阪市天王寺区の四天王寺前夕陽ヶ丘駅のそばにある「Parigot」さんです♪
スタイリッシュな外観で、店内は広くゆったりしてます♪
バケットなどハード系が豊富らしく、期待して行きましたが未だ焼き上がっていませんでした(~_~;)
20130320DSC04672.jpg
20130320DSC04670.jpg
本日買ったのは、サンドイッチの盛合わせ♪
ジューシーな柔らかカツ、ツナのトマトソース、お野菜もたっぷりヽ(^o^)丿
20130320DSC04673.jpg
カレーパンはレベル高いです!!
サクサクの衣がたまりませんヽ(^o^)丿スパイシーなカレーが好み☆
20130320DSC04688.jpg
20130320DSC04690.jpg
野菜たっぷりタルティーヌ♪
フランスパンの上にトマトソースとチーズがのって、
溢れんばかりのじゃがいもとパプリカ、ナス、ズッキーニがた〜っぷり☆スパイシーな味付けで美味しい(#^.^#)
20130320DSC04682.jpg
ショコラは周りがサクッとしてて、中はしっとり生地♪
チョコクリームの量もいぃ~感じ(^v^)ともっぴハマリました♪
20130320DSC04687.jpg
抹茶クリームパンは、とろんとろんの抹茶クリームが最高~かなり小振りですが(~_~;)
20130320DSC04677.jpg
20130320DSC04700.jpg
木の実のデニッシュはたっぷりの木の実とキャラメルクリームとオレンジピール♪
バターの香りがよいザクットしたデニッシュ生地で2人してハマリました(^v^)
20130320DSC04681.jpg
どれもこれもホント美味しかったですヽ(^o^)丿
次回はハード系絶対食べなきゃです!!

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ひとはめ

「すさみケンケンかつお祭り」の帰り、田辺市のスーパーに立ち寄りました♪
「ケンミンSHOW」で紹介されました!!のPOPが目に入りましたヽ(^o^)丿
「ひとはめ」という和歌山県でも串本、 田辺湾くらいでしか採れない珍しい巨大海藻で、今が旬みたいです。
見た目は、ワカメっぽいですが、広げてみるとワカメと形が違います。
磯のいぃ~香り☆さっそく食べてみました♪
熱湯に潜らせると、一瞬にして茶褐色から鮮やかな緑色に変身っ\(◎o◎)/
ポン酢で頂きました♪凄いシャキシャキ食感っ☆コレはまるぅ~ヽ(^o^)丿
20130318DSC04666.jpg
20130318hirome.jpg

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

すさみケンケンかつお祭

本日17日、午前10時から和歌山県すさみ町のすさみ漁港で、カツオの町をPRする「すさみケンケンかつお祭り」が開かれました(^。^)
2013031DSC04644.jpg
2013031DSC04661.jpg
鮮度の良さと独特の漁法で日本一の味と言われる「すさみケンケン鰹」♪
ケンケンとは、ハワイのカナカ語であると言われてますが、船を走らせ疑似餌を躍らせ、魚を誘惑して釣り上げる漁法で、その疑似餌の材料に使った鳥の羽毛が原語だとする説と、疑似餌が海面をピョンピョンと叩くさまがユーモラスだとして命名したという説があるんだとか…
釣り上げたカツオは、直ちに活け締めし、血抜きして氷水に頭から突っ込み市場に運ばれて来るんだそうです。
今回のお祭りでは、即売会も行われるらしく、それが1番の目的っ(^。^)
しかし、ガ〜ン!!何と!本日は不漁のため中止の張り紙発見っ\(◎o◎)/
えぇぇ~そんなぁ〜楽しみにしてたのに(T_T)
20130317DSC04636.jpg
すさみ産直のテント市場も開かれてたので、イノブタうどんってのを食べてみました♪
ここすさみは、猪と豚のかけ合せたイノブタが特産だそうで、その甘辛く炊いたのがきつねうどんの上にトッピングされてました(^v^)
うん。うん。臭みも無く甘くて柔らかくて美味しいお肉だょ♪
20130317DSC04632.jpg
焼きたてのイノブタ串焼き最高ですヽ(^o^)丿
ジュ~シ~な肉汁が溢れ出します♪
2013031DSC04640.jpg
ケンケンかつおのトッピングされたお茶漬けも食べました♪
美味しいよ~3切れしかのってない(~_~;)
もっと食べたいよ~
2013031DSC04637.jpg
11:00からは、ケンケンかつおの早下ろし選手権が行われました♪
下ろすスピードと、その出来栄えを競います。
ジャーン!チャンピオンの作品です(^v^)お見事っ。
2013031DSC04649.jpg
わーい\(~o~)/早下ろし選手権の後は、試食会です♪
脂が乗っているのに、さっぱりとした食感で旨みがあり美味しいです!!
試食だし、ちょびっとしか食べれないんだと思いきや、おかわりもどんどん出来て、即売会無くなったけど、満足×②ヽ(^o^)丿
また来年も行かなきゃです\(~o~)/
2013031DSC04650.jpg

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

滝の拝

古座川町には、まだ凄い観光スポットがあります(^v^)
古座川支流、小川にある落差8mの渓流瀑「滝の拝」。
ゴ~ッと音をたてて、凄い勢いで滝が流れてます\(◎o◎)/
2013031DSC04572.jpg


透きとおった綺麗な水で、底が透き透きに見えます☆
2013031DSC04607.jpg
もっと驚いたのは、周りの岩がへんてこりんな形をしていて、ポコポコ無数の穴が開いています\(◎o◎)/
河床の窪みに入り込んだ石が、水流に揉まれて回転して周囲を削って行きだんだん大きな穴になったようです。
2013031DSC04577.jpg
2013031DSC04592.jpg
夏場には滝壷に鮎が密集し、釣師の方が集まり賑わうのだそうです♪
餌やおとり無しで釣り針で引っかけて釣り上げる地域独特の「トントン釣り」という漁法があるそうです。
おもりが川底をトントンたたくことから名付けられたんだとか(^v^)
この辺りは桜の名所でもあるらしく、まだ少し早いなぁ~薄らピンクの木がちらほらありました(#^.^#)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX