たねやのわらび餅(^。^)

滋賀県の和菓子の老舗「たねや」さんの期間限定のわらび餅を食べました♪
こんな素敵なパッケージ☆〜(ゝ。∂)
20130531DSC01651.jpg
かわいい2個入りの涼やかなわらび餅♪きな粉は別添えで付いています♪
20130531DSC01659.jpg
たっぷりときな粉をかけていっただきまぁ〜す\(^o^)/
喉越しちゅるんと柔らかなわらび餅♪
お上品な甘さのこし餡が包まれて、香ばしいきな粉との見事な三重奏♫
20130531DSC01665.jpg

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

チェコで買って来たローストチキンパウダー

今夜の夕食は、チェコで買って来たローストチキンパウダーを使ってお肉を焼きました♪
20130529DSC03703.jpg
ビックリするくらいの真っ赤なパウダー(~_~;)
何種類ものハーブとスパイスが入っているんだろぅなぁ~♪
お水で溶いて、お肉をしばらく漬け込みます♪フライパンで焼きました♪
おぉ~食欲そそるスパイシーな香りだぁ☆まこっぴは怪しげな香りと言ってましたが(~_~;)
ジャ~ン!出来ました\(~o~)/
20130529DSC03706.jpg
濃い目の味を想像して食べてみると以外にも薄味で驚きました\(◎o◎)/

テーマ : きょうの料理
ジャンル : グルメ

讃岐うどん いってつ

大台ケ原ハイキングの帰り、狭山市茱萸木にある「讃岐うどん いってつ」さんでランチ♪
以前は近鉄・貴志駅近くにあり、セルフのうどん屋さんでお邪魔したことありまして、今回は移転された新店に初めての訪問です(^ν^)
店内は、真ん中に大きなテーブル、お座敷もあり広々してます♫
20130526DSC01649.jpg
今回食べたのは、とり天国ぶっかけうどん♪
鶏好きさんにはたまんな〜い*\(^o^)/*
とり天4つにチーズ入りとり天、半熟玉子天、しめじ天♪
大根おろしと刻み海苔とネギのトッピング♪
麺は噛むのに疲れるくらいかなりもちもち(^ν^)
お出汁がちょっぴり薄めかな…
天ぷらがサクサクジュ〜シ〜でめちゃ美味しい*\(^o^)/*
20130526DSC01644.jpg
もうひとつは、えびちくわ天ぶっかけ♪
讃岐名物の、海老のすりおりしがたっぷり入ったえびちくわってのをお取り寄せのようです(^ν^)
そのえびちくわ天とかぼちゃ天としめじ天がのってるよ〜♪
おぉぉ!真っ赤なちくわだ(^ν^)確かに海老の味が濃厚です!
20130526DSC01645.jpg
20130526DSC01647.jpg
あ〜美味しかった♪ごちそうさまでした(*^o^*)

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

大台ケ原ハイキングヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日は、大台ヶ原にハイキングヽ(^o^)丿
朝6:00に駐車場に到着~☆わおっ。既にたくさんの車が停まっているではないか(~_~;)
西大台地区は2007年から美しい自然を守るため立ち入りが調整されており、入るには事前申請手続きが必要みたいなので東大台地区へ。
20130526DSC01464.jpg
ここからスタート♪ツキノワグマ生息地の看板が立ってます(~_~;)
どうか遭遇しませんように…(・_・;)
20130526DSC01466.jpg
最初はアップダウンのない道がしばらく続きます♪
苔探勝路と言う道ですが一部の木に苔が付いているだけで、地山はほとんどササで覆われてしまっています^_^;
20130526DSC01471.jpg
20130526DSC01473.jpg
しかし空気が澄んでて気持ちいぃ~思いっきり森林浴だぁ~\(~o~)/
物っ凄い静かで、鳥のさえずりが心地良いBGM☆
30分ほど歩くと、展望デッキに到着!(^^)!
わぁぁ~雲海がいぃ眺め~☆
20130526DSC01496.jpg
20130526DSC01487.jpg
さらにちょっときつい木の階段を上がっていきます(~_~;)
20130526DSC01499.jpg
展望台が見えました!!やったぁ~ヽ(^o^)丿山頂の日出ヶ岳だよ~☆
20130526DSC01506.jpg
大台ヶ原の最も高い標高1694mの山頂です!!
展望台からは大峯連山、台高山系、熊野灘を望むことが出来るとの事なんですが、ううぅ雲海モクモク全く見えない(~_~;)
お天気がよければ富士山も見えるんですって!!
20130526DSC01518.jpg
お腹が空いたので朝ごはん♪おにぎり食べました♪
腹ごしらえもしてさぁ再出発~☆
20130526DSC01502.jpg
木のトンネル道がしばらく続きます♪
シロヤシオの木で、6月に入ると見頃なんだそうです(^v^)
20130526DSC01539.jpg
ここは正木峠。広大な丘陵には白く立ち枯れたトウヒの倒木だらけで独特の風景…
「樹木の墓場」とも言われてるんだとか…
もともとは原生林が生い茂り、うっそうとした苔むす森だったんですが、
昭和30年代の伊勢湾台風などによってたくさんの樹木が倒れ、それらを搬出したのがきっかけとなり
林床が乾燥してコケ類が大幅に減少し、代わってミヤコザサが増え樹木の生育条件が悪化しました。
ササを食べにニホンジカが増加して森は荒されまくり(>_<)現在も森林の衰退は進んでいます(>_<)
20130526DSC01545.jpg
20130526DSC01550.jpg
1963年の正木峠です。今とは別世界です(・_・;)
20130526.jpg
そのシカさんに遭遇しました(~_~;)森をあまりいじめないでね~
20130526DSC01571.jpg
さ~て大台ヶ原一番の名所!大蛇嵓にやって来ましたぁ\(~o~)/
まるで大蛇の背に乗ったようなスリルを味わえることからのネーミング♪
岩が突き出た断崖☆目の前の高い山は百名山の大峰山☆
20130526DSC01580.jpg
よ〜し♪断崖絶壁の先端まで行くぞ〜
一応、落下防止の鎖があるものの…コワイ〜(>人<;)
下に見えるとんがり岩が大蛇嵓!!覗き込めば、おぉぉ引き込まれそうな恐怖!(◎_◎;)
想像を遥かに越える崖っぷち☆チビっちゃいそぅ
度胸試し?何か強くなった気がするぞヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20130526DSC01608.jpg
20130526DSC01602_20130531233852.jpg
ここからの道は急勾配が激しいは、石がゴロゴロで滑りやすく注意
ツクシシャクナゲがピンクのお花をつけてて、とっても綺麗で癒されました(*^o^*)
20130526DSC01621.jpg
20130526DSC01618.jpg
根っこごと倒れた木にも遭遇Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
20130526DSC01623.jpg
シオカラ谷の吊り橋に着きました♪
橋の下に降りてちょっぴり休憩〜☆お水がとっても冷たくて気持ちいぃ〜♫
いよいよゴールが近づいて来ました(*^o^*)
20130526DSC01625.jpg
20130526DSC01630.jpg
ここからが急な登り道☆ひぃ〜ひぃ〜息切れ(@_@)
20130526DSC01632.jpg
やったぁ〜*\(^o^)/*無事帰って来ましたv(^_^v)♪
4時間のハイキングコースは、物凄く変化に飛んだ山道であっという間でした(*^o^*)
季節毎に訪れたいですね☆次回は日の出と共に富士山を見れたらいぃなっ♪西大台地区も行ってみたいな♪

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

 ロケットキッチン♪

以前から気になってた、大阪府立大学近くにあるラーメン屋「ロケットキッチン」さんに訪問♪
店主さんは「龍旗信」さんの出身だそうですょ☆
20130525DSC01459.jpg
名物はトリシオパイタンラーメン(^o^)/
本日食べたのは、人気No.1のロケキチ特別ラーメン♫
(トリシオパイタン麺大盛、半熟煮玉子入り、チャーシュー増)
大量の鶏ガラを12時間も煮詰めたパイタンスープで、とろ〜りしてるからこってりなんかと思いきや、
意外にあっさりしててビックリ野菜などの旨味もしっかりしてコクのある美味しいスープ(^.^)
麺は平打ちでモチモチ♫スープによく絡む〜
煮玉子の半熟具合もGOOD♪長さ15cmは有ろうかと思うチャーシュー2枚に思わずニッコリ♪
20130525DSC01437.jpg
もうひとつは、鶏塩つけ麺半熟煮玉子入りを注文っ♪
麺が横長のお皿に盛られ、長〜いチャーシューと水菜、メンマのトッピング♪
つけ汁は、鶏ガラと魚介のミックスって感じで味わい深いです♪
麺はストレートの中太麺でツルツルしててパスタみたい♪
しかし麺にあまり絡んでいない感じなのが少し残念(^_^;)
20130525DSC01444.jpg
20130525DSC01441.jpg
麺を食べ終えると、サービスでご飯が付いているので、スープをかけて雑炊風にしていただきます♪
これがかなりウマウマヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20130525DSC01453.jpg
ネギ塩チャーシュー丼も食べました♪
サイコロチャーシューがゴロゴロ入って、塩ダレがご飯に染み込んでてウマウマ☆
20130525DSC01449.jpg
あ〜食べ過ぎてお腹ポンポン☆ごちそうさまでしたぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

イシノウエ

堺市北区百舌鳥梅町にあるパン屋「イシノウエ」さんに行って来ました♪
水色の外壁がパッと目を引く可愛いぃ〜お店(*^_^*)雑貨屋さんチック(#^.^#)
店内も、食器や雑貨が可愛らしくディスプレイされてて、パンとよくマッチしてるんです♫
20130525DSC01416.jpg
本日は4つ買いました(#^.^#)
ブリオッシュ生地のクリームパン♪
ふんわりしっとりブリオッシュ生地の中にはたっぷりのカスタード♪
20130525DSC01423.jpg
20130525DSC01430.jpg
人気らしいブリオッシュ生地のカレーパン♪
甘い生地に甘口カレーが凄くマッチしててウマウマです!(^^)!
20130525DSC01429.jpg
20130525DSC01434.jpg
雑穀とチーズのフランスパン♪
もちもち食感のフランスパン生地に、チーズ、ひまわりの種、胡麻などがたっぷりくっついています♪
噛めば噛むほど美味しい~ヽ(^o^)丿
20130525DSC01417.jpg
ショコラアマンド♪
カスタードクリームと棒チョコの入ったクロワッサンをクッキー生地みたいので包んでます♪
クッキー生地にもチョコチップがたっぷり!楽しい発想ですね~(#^.^#)
20130525DSC01424.jpg
どれもこれもとっても美味しかったです!
まだ他にもいろいろ食べてみたいです♪

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

観光堂 おかき巻き♫

お仕事仲間のOさんから、面白〜いお菓子をいただきました(^ν^)
兵庫県西宮市の「観光堂」さんの〝おかき巻き″ってお菓子♫地元では有名みたいですょ♪
20130521DSC01389.jpg
パッと見た感じ、薄焼きクッキーの中にチョコとかクリームが入ってるんかと思いきや
20130521DSC01390.jpg
何とお醤油味のおかきが出て来てビックリ\(◎o◎)/!
甘辛ミックスのザクザク食感の不思議なお菓子でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ごちそうさまでしたぁ*\(^o^)/*
20130521DSC01394.jpg

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

くまモンがやって来た〜\(^o^)/

くまモンがイトーヨーカドー津久野店に、熊本のうまかもんPRにやって来るとのことで
見に行って来ましたぁ〜\(^o^)/
堺のゆるキャラのポピアンと一緒に登場〜
くまモンすごい人気です!
20130518DSC01386.jpg
しかしくまモン可愛いぃのにポピアン全く可愛いくない(⌒-⌒; )
うまかもんあまり無くて残念(~_~;)
くまモンダンス見れると期待してたのに踊ってくれませんでした(T_T)
20130518DSC01384.jpg

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

干しほたるいか

金沢に帰ったら、絶対に買って帰るのは、近江町市場の中にある「まるか」さんの干しほたるいかです♪
能登半島特産のいしる醤油に漬け込んでから干しています。
そのまま食べるのはもちろん♪火に少し炙ると、お醤油の風味が引き立ちもっと美味しいんですょ(^。^)
20130516DSC00926.jpg
20130516DSC00991.jpg

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

越中富山 幸のこわけ ほたるいか燻製

富山に行ったときこんなのも買って来ました♪
「越中富山 幸のこわけ 」っていうお土産シリーズなんですが、
富山の味覚が20種類ほど食べ切りサイズで売ってます(^。^)
その中の、ほたるいか燻製を買ってみました!
富山湾で捕れたてのホタルイカをスモーク♪
旨味が凝縮されてて噛めば噛むほど美味しぃ〜*\(^o^)/*
20130514DSC00909.jpg
20130514DSC00923.jpg

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX