村上重本店

先日、京都・嵐山に行った時、四条河原町の裏手にある京つけもののお店「村上重本店」さんに行きました♪
創業は天保3年(1832年)の老舗のお漬物屋さんです☆〜(ゝ。∂)
201311DSC00523.jpg
年間作っている物、季節物いろんなお漬物があって、どれもこれも美味しそぅ♡
3種類買って来ました♪
まずは千枚漬♪お漬物に1000円‼︎とはお高めですが食べてみて納得♪
今まで食べてた甘酸っぱい千枚漬けとは別物です‼︎
厚めにスライスされた聖護院かぶらが大きな昆布と一緒に袋に入っていて、出す時に粘〜っと糸を引きます☆
甘味のある蕪に昆布の旨味も染み込んでて濃厚な深みのある味わい♪絶品ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20131126DSC00557.jpg
20131126DSC00559.jpg
聖護院だいこん(青じそ入り)はともっぴ大絶賛っ☆
まずカットが扇子みたいでカワイィ♡
甘いしゃっきり大根が青じその香りがほのかにして美味しい(^o^)
20131128DSC00566.jpg
20131128DSC00568.jpg
小茄子のからし漬けは小さなひと口サイズの茄子が真っ黄っ黄っ☆
食べてビックリ‼︎辛すぎて鼻にツーんときて涙が出ました!(◎_◎;)
ご飯と一緒に食べるとかじゃないと厳しいぃ〜(⌒-⌒; )
20131130DSC00567.jpg
20131130DSC00570.jpg
他にもまたいろいろ試してみたいなぁ♪
京都に訪れた際、必ず立ち寄りたいお店ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

象印 圧力IH炊飯ジャー極め炊きNP-RH05型

我が家の炊飯器は結婚する前からまこっぴが使っていた物を愛用していましたが、そろそろくたびれてきたので買い替えましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
「象印 圧力IH炊飯ジャー極め炊きNP-RH05型」です(^o^)
104度まで上昇する釜内の温度が、お米にきめ細かいでんぷん膜を作り、粘り・甘みがたっぷりのおいしいごはんを炊きあげます♪
圧力炊飯プラス蒸らし工程でも圧力をかけ、ふっくらシャッキリご飯♪
メニューに〝熟成炊き″ってのがあって試してみると、普通炊きよりもっちり甘いご飯になりました♡
雑穀米、玄米、エコ炊飯などもあるのでいろいろ試してみよっと(^o^)/y
20131124DSC00065.jpg

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

縄寿司

京都で夕食を食べる予定が行きたいお店がどこも一杯で大阪まで帰ってきました^_^;
大阪市北区曽根崎にある「縄寿司」さんに2回目の訪問ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20131123DSC00553.jpg
今夜もやはり混んでいますね〜☆
まずはお造り盛合せ♪どれもこれも美味しい〜*\(^o^)/*
20131123DSC00540.jpg
中トロから握ってもらいました☆ん〜とろけるぅ♡
20131123DSC00541.jpg
ともっぴ大好物のぼたん海老♪ぷりぷり甘〜い♡
20131123DSC00542.jpg
お頭はおせんべいみたいに揚げてくれましたぁ♪
20131123DSC00545.jpg
まこっぴ大好物の〆鯖、そして鯵♪ウマウマじゃあ(^O^)
20131123DSC00543.jpg
プチプチ感がたまんない海ぶどうとハマチ☆
20131123DSC00544.jpg
ウニも食べたょ♡
20131123DSC00546.jpg
剣イカ♪コリコリでトロッと甘い♡
20131123DSC00547.jpg
中トロが絶品だったのでまたまた注文っ(^o^)/
脂ののりが絶妙でした!
20131123DSC00548.jpg
茶碗蒸し食べたくなるんだょね〜☆アツアツうまぁ(^o^)/
20131123DSC00549.jpg
卵の赤出汁もホッとします(*^^*)
20131123DSC00550.jpg
まだまだ食べれそぅだけどここらでSTOP!
安くてホント美味しくって居心地のよいお店でお気に入りです♡

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

Salon de The AU GRENIER D'OR

嵐山観光を満喫した後、ティータイムに京都錦市場近くにある「Salon de The AU GRENIER D'OR」に行きました♪
すぐそばにある「PATISSERIE AU GRENIER D'OR」のケーキをイートイン出来るサロンです♡
町屋を改装した建物で高級感漂う雰囲気のお店です♡
20131123DSC00527.jpg
有名な大人気のお店のよぅで店内満席、受付して待つ事約1時間(⌒-⌒; )
その間にケーキ&ドリンクの注文を聞いてくださいます♪
奥の坪庭の見える素敵な席に案内してもらえました(*^o^*)
食べたのは、まず リンツァトルテ♪赤スグリのジャムを使ったタルトケーキです ☆
甘酸っぱい赤スグリジャムと、アーモンドプードルの風味の良いざっくりしっとりしたタルト生地で
とっても美味しいです♡
木の実タルトは、しっとりタルト生地にナッツとドライフルーツがこれでもかってくらいぎっしり入って
ずっし〜りかなりボリュームありました☆
20131123DSC00537.jpg
ポワプルショコラは胡椒をアクセントに使っています♪
ほろ苦いチョコレートの味わいのバランスが面白いです(^。^)
20131123DSC00535.jpg
まった〜りくつろげる素敵な空間でした♡

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

竹林の小径

嵐山で人気の散策スポット〝竹林の小径″にも行ってみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
低い小柴垣と竹林が続き、距離にすると約500m♪空気が冷んやり気持ち良く歩いているだけでも癒されるぅ♡
20131123DSC00259.jpg
まっすぐに伸びた竹ですね〜☆
20131123DSC00271.jpg
ピカ〜ン☆と輝き幻想的な写真が撮れましたo(^_-)O
かぐや姫が出て来そぅ♡
20131123DSC00267.jpg
赤・オレンジの紅葉(*^。^*)
20131123DSC00255.jpg
竹林と紅葉のコラボ☆
20131123DSC00275.jpg
うわぁ真っ赤だぁ(^O^)
20131123DSC00279.jpg
縁結びの神様として有名だそうな〝野宮神社″
20131123DSC00285.jpg
入ってみると〝じゅうたん苔″のお庭がありました♪
20131123DSC00282.jpg
のんび〜り竹林散策♪オススメですょ☆〜(ゝ。∂)

続きを読む

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

復活‼︎嵐山渡月橋(^-^)

〝保津川下り″で嵐山に到着して〝渡月橋″を見てビックリ‼︎
全長155mの橋はビッシリと人で埋め尽くされていました(⌒-⌒; )
さすが紅葉シーズンですね〜
先日の台風18号による水害で桂川が氾濫して、
テレビで見てたら渡月橋は橋脚が見えなくなる高さまで桂川の濁流が押し寄せ、橋の上にまで水が溢れていたのに、
そんな事あったの?な感じに復活していました‼︎
良かった×②ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20131123DSC00513.jpg
20131123DSC00517.jpg
道路もです☆ビックリでした(~_~;)
20131123DSC00505.jpg

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

保津川下り

亀岡からは、先ほどトロッコから見えた〝保津川下り″で嵐山に戻るのが人気のコースヾ(@⌒ー⌒@)ノ
トロッコ嵯峨駅でチケット購入しておきました(^_^)v
トロッコ亀岡駅から乗船場まで専用バスで約20分♪
こちらもやはり人気☆乗り込むまでの待ち時間約1時間でした(^_^;)
20131123DSC00380.jpg
いざ船へ☆4人席6列でした♪
亀岡〜嵐山まで約16kmを2時間の船旅♡さぁ出発〜*\(^o^)/*
船頭さんは前に2人、後ろに1人乗ってます♪
水量や風によって4人になることもあるんだそぅです。真ん中の船頭さんイケメンでトークも面白かったです(*^^*)しばらく緩やかな流れが続きのんびり進んでいきます♪紅葉はまだちょっと早かったかなぁ…
20131123DSC00385.jpg
ここからちょっと流れが速くなりまぁ〜す♪ワクワク☆ドキドキ☆
ザブンザブン‼︎キャア〜楽しい*\(^o^)/*アトラクションみたい〜*\(^o^)/*
船頭さん達の見事な竿さばきに拍手です☆☆☆
20131123DSC00402.jpg

ガタンゴトンとトロッコ電車が走って来ましたぁ♪わぁ〜い♪バイバ〜イ(^o^)/
20131123DSC00407.jpg
突然風が吹いてハラリと枯葉が舞い散る場面に遭遇‼︎もぅうっとりする美しさでした(*^o^*)
赤・オレンジの紅葉の中にこんな白い木がぁぁ‼︎
20131123DSC00426.jpg
最近、暖かくて桜が咲いちゃたんですって!(◎_◎;)
20131123DSC00427.jpg

渓谷の中、のんび〜りと紅葉を眺めながら進みます(*^。^*)
20131123DSC00435.jpg20131123DSC00442.jpg
カモさん、鵜さんにも遭遇☆
20131123DSC00452.jpg
先日の水害で、結構高い所まで水が来て流された木もあったそぅです…>_<…
葉が落ちた後の新緑も見られました。
枝にゴミがぶら下がったままの木もあったり他にも水害の爪痕がちらほら見られました(´・_・`)
20131123DSC00462.jpg
真っ赤な紅葉がボンボリみたいでとっても綺麗〜♡
20131123DSC00466.jpg20131123DSC00467.jpg
川下りも終盤に近づいて来ると、売店の船が現れました*\(^o^)/*
おでん、いか焼き、みたらし団子とか売っていました♪
20131123DSC00476.jpg
この黄色とオレンジの混ざり具合いビュ~ティフォ~(*^。^*)
20131123DSC00481.jpg
着船場の渡月橋辺りではボートを楽しむ方が多勢いました☆
到着しましたぁ(^o^)/船頭さんお疲れ様でした☆
とっても素敵な船旅で大満足ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20131123DSC00492.jpg
夜はライトアップするんですって‼︎
桜のシーズンも綺麗でしょうね♡
また是非是非乗りたぁ〜いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

京都嵐山・嵯峨野トロッコ列車

紅葉の名所京都・嵐山に紅葉狩りにお出かけですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
大人気の〝嵯峨野トロッコ列車″に乗りたくって〜♪と問合せをしてみたところ前売券は既に完売で
当日券をトロッコ嵯峨駅で発売とのことで気合を入れてやって来ました‼︎
が、しかしガ〜ン‼︎何この行列〜(~_~;)
始発は09:07でまだ7:30だよ(~_~;)辛抱強く待ちました。
20131123DSC00251.jpg
5号車は窓無しオープン車輌の〝リッチ号″‼︎これに乗りたいよ〜
な〜んと当日券のみの販売なんです☆
20131123DSC00288.jpg
10:07発の〝リッチ号″のチケット買えましたv(^_^v)♪
20131123DSC00287.jpg
トロッコ列車やって来たよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20131123DSC00293.jpg
乗り込むぅ~ヽ(^o^)丿
20131123DSC00296.jpg
20131123im_main.jpg
「嵯峨野トロッコ列車」は、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの7.3kmを約25分で結びます☆出発進行‼︎
トンネルも短いの長いの幾つか潜りました☆窓が無いから寒〜い(^_^;)
紅葉スポットでは少しの間止まってくれるサービスがありました♪わぁ〜綺麗〜♡赤・オレンジ(*^o^*)
20131123DSC00301.jpg
保津川鉄橋の上からの景色☆紅葉はまだもぅちょっと早かったかな…
20131123DSC00308.jpg
保津川峡駅♪無人駅かと思いきや、信楽焼たぬきさんがお出迎えヾ(@⌒ー⌒@)ノ
寝っ転がってる子もいるょ♡可愛いぃ♡
20131123DSC00316.jpg
あっ。保津川下りの人達発見っ☆
エメラルドの水と紅葉の中、お〜ぅ絵になるね〜☆ビューティフル☆〜(ゝ。∂)
20131123DSC00322_20131207171042e2f.jpg
列車が動く中の撮影は難しい(⌒-⌒; )舟は木の影で見えんくなったょ(⌒-⌒; )
20131123DSC00299.jpg
あっ。いたいた♪バイバ〜イ(^o^)/
20131123DSC00325.jpg
赤・黄・オレンジ・エメラルドの綺麗な写真が撮れましたぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
空のブルーともマッチしてるぅ♡
20131123DSC00339.jpg
JRの鉄橋ともいぃ感じで撮れました♪
20131123DSC00349.jpg

トロッコ亀岡駅に到着☆あ〜楽しかった♪満足満足ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
夜はライトアップするそうなんですが幻想的なんでしょぅね♡
春の桜の時期にもまた訪れたいです♪




テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

LowFatKitchenMADRE

まこっぴのいとこのMお姉さんから、四天王寺にある「LowFatKitchenMADRE」さんの〝ねぎしょうがソース″も
いただきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
201311DSC00069.jpg
Mお姉さんのオススメでお豆腐にトッピングしてみました♪
何て美味しいソースなのっ‼︎
お豆腐の味を壊すことなく絶品の一品にしてくれる優れもの♡
牛タンにトッピングしても合いそう♡一口食べてファンになっちゃいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こちらのお店はローファットを売りにしたカフェみたいで、今度是非おじゃましてみたいです☆
201311DSC00249.jpg

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

浪花漬四天王寺西むら 天王寺蕪

まこっぴのいとこのMお姉さんから「浪花漬四天王寺 西むら」さんのお漬物をいただきました♪
なにわの伝統野菜〝天王寺蕪″です♡
今では畑も田んぼも無い天王寺ですが、与謝野蕪村に「名物や蕪の中の天王寺」と詠まれていたり、昔、長野県野沢村の住職が天王寺蕪を持ち帰って栽培したところ気候と風土の違いにより身の部分が育たず葉っぱだけが出来たものを野沢菜となった等の話があるみたいです。
シャッキリみずみずしい蕪は甘くて美味しい〜(^o^)葉の部分も野沢菜みたい♡
美味し過ぎてペロッと食べちゃいました(^_^;)
ごちそうさまでした♪
このお店は他にもなにわの伝統野菜の漬物をあるみたいなので今度行ってみよ♪
201311DSC00066.jpg

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX