四十萬谷本舗のかぶら寿し

ともっぴの実家・金沢から、冬の味覚「かぶら寿し」が届きましたぁヽ(^o^)丿
いくつか作っているお店はあるんですが「四十萬谷本舗」さんのが一番美味しいと思います!(^^)!
20131211DSC00694.jpg
かぶらの間に寒鰤を挟み込み、麹で漬け込んだ、何とも贅沢~なお漬物です♪
デコレーションケーキみたいに8等分しまぁ〜す☆
ほら寒鰤がサンドされています♪
20131211DSC00698.jpg
かぶらの甘味と寒鰤の旨味が、しっかり凝縮されてて、ふんわり甘い麹に包まれてるぅ~
何とも味わい深いお品っ( ^ω^ )
2人とも大好物で、冬になると、ともっぴママにおねだりしちゃいます(#^.^#)
日本酒、焼酎のお供に最高ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

日本一 おかき処・播磨屋のユーロの花

「日本一 おかき処・播磨屋」のユーロシリーズに〝ユーロの花″が新たに登場〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20131210DSC00710.jpg
こんな花びら形のトレーに入っています♡カワイィ♡
8種類のおかき☆まず目を引くのがピンクのハート形♡甘酸っぱいいちご味♪
お花の形のはジンジャー味♪
チョコクランチ、ホワイトチョコがけ、セサミ、バターシュガー、チーズサンド、アーモンド
20131210DSC00711.jpg
どれもこれも美味しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

麺屋もず

夕ご飯に難波でお寿司を食べたのですが、家まで帰ってきたら小腹がすいたので堺市北区中百舌鳥町にある「麺屋もず」さんに行って来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20131208DSC00692.jpg
カウンター12席ほどのみの店内で、券売機で食券を買います♪
もずつけ麺とうま辛つけ麺を注文っ☆麺は200g・300g・400gでどの量でも同じ値段なんです‼︎
300gと400gをチョイス☆
はぁ〜い♪もずつけ麺ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
麺は茶色がかった色の太麺でツヤツヤしてコシがあります♪
つけ汁は魚介の風味がとってもよく濃厚でどろんとしてて麺によく絡むぅ〜
焼豚はとろける感じでメンマはゴロンとしてる♪
20131208DSC00691.jpg
こちらがうま辛つけ麺♪
辛さは選べて1番辛いのでお願いしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
つけ汁はもずつけ麺のつけ汁に辛味と胡麻をプラスした感じ♪
思ったほど辛くなかったょV(^_^)V
坦々つけ麺っぽくって美味しい〜♡
20131208DSC00690.jpg
スープ割りは柚子の香りがしました☆後味さっぱりしました☆
美味しかったです♪ごちそうさまでしたo(^_^)o

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ときすし

今日も難波まで自転車でお出かけ♪あっという間に夕方!お腹が空きましたぁ〜
なんばグランド花月のすぐ近くにあるお寿司屋さん〝ときすし″に行って来ました♪
20131208DSC00682.jpg
店内はほぼ満席〜タイミングよくテーブル席に座れましたo(^_^)o
メニューを広げると1皿158円‼︎1貫か2貫かはネタによって違いますが、回転寿しさん並みの
お値段設定でリ〜ズナブルヾ(@⌒ー⌒@)ノ
マグロ三昧 ‼︎って魅力的なのがあったので注文っ♪特上、上、並ってあって上をチョイス☆
大トロ ・中とろ ・赤身 ・ほほ肉炙り出し ・酒盗 全て一貫ずつで780円☆
20131208DSC00672.jpg
ともっぴ大好物‼︎タラの白子三昧もあって即注文っo(^_^)o
生白子・湯白子・炙り塩すだち・炙り醤油焼き七味・キノコとバター焼きで750円☆
20131208DSC00674.jpg
名物のすし焼きってのも注文っ♪
一皿に8貫が乗ったお得なセットで、赤だしまで付いて1050円‼︎
バーナーで炙って火の加えられた創作寿司です♪
ポン酢、柚子胡椒、マヨネーズ、ケチャップなんかもトッピングされ、生魚の苦手な人やちびっ子も
食べれそぅ〜って思いましたo(^_^)o
20131208DSC00679.jpg
リーズナブルでお手軽な感じのお寿司屋さんでした☆

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

鋤田正義写真展SOUND&VISION+きれい

アメリカ村 心斎橋BIGSTEPで開催中の「鋤田正義写真展SOUND&VISION+きれい」を見てきました。
20131207.jpg
20131207DSC00713.jpg
デヴィッド・ボウイ、T.REXのマーク・ボラン、YMO、布袋寅泰をはじめとする国内外のミュージシャンから圧倒的な支持を受け、広告写真、テレビコマーシャル、映像作品など幅広いフィールドにおいて常に第一線で活躍し続ける写真家みたいですが、全く知りませんでした^_^;
でも鋤田正義氏の撮った写真は知ってるものが多かったです。
桑名正博さんと晴子さんのコーナーもあって、若かい頃の桑名正博格好良すぎた!
BIGSTEPの入口ででっかいボウイが待っています。
20131207DSC00715.jpg
ボウイの裏側はT.REXマークボランです。
この写真も鋤田正義氏のものだとは驚きです!子供の頃からビジュアルに惹かれた写真です。
20131207DSC00719.jpg
ロック好きの人は楽しめる写真展だと思いますよ!

2013/12/08サイクリング

今日は難波まで約30Kmサイクリング!
大和川渡ったとこで市大方面に行ったのが遠回りになってもた^_^;
あびこ筋に比べあべの筋は人が少なく走りやすかった。
あべの・天王寺あたりは普段車でもあまり行かないので道がよく分からん^_^;
飛田新地内をチャリで走る勇気はなかった^_^;

YAMAZEN マルチサンドメーカー YHS-X700

ホットサンドメーカーを買っちゃいました(*^o^*)
〝 YAMAZEN マルチサンドメーカー YHS-X700″です♪
20131207DSC00554.jpg
中はこんな感じ〜予熱をしている間にサンドイッチを作りプレスしま〜す♪
約5分で焼き上がります♪ジャ〜ン‼︎出来ましたぁ*\(^o^)/*
20131207DSC00563.jpg
ハムチーズホットサンド☆チーズがトロ〜リうまぁ♡
胡瓜も入れてみましたが、ほかほかの胡瓜はイマイチ^_^;
20131207DSC00565.jpg

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

LE PINEAU 阿勘ポテト

まこっぴが面白いネーミングのスィーツ〝阿勘(あかん)ポテト″ってのを買って来てくれました♡
うますぎてこりゃあかん!!と大阪弁が飛び出すくらい美味しい!!というスイートポテトなんだとか‼︎
ダウンタウンの浜ちゃんと東野幸治さんが出てる深夜番組「ごぶごぶ」で美味しいと絶賛していたんですって‼︎
大阪北堀江に本店のあるケーキ屋さん「LE PINEAU 」の人気商品で梅田の阪神百貨店にもお店があり売っていたよぅですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20131206DSC00699.jpg
パッと見た目は水羊羹みたい☆
20131206DSC00706.jpg
鳴門金時芋の裏ごししたものとカスタードクリームで作ったスイートポテトとプリンを
合わせたみたいと言いましょうか…
ねっとりの食感っ☆紫芋のペーストで閉じこめています♪
甘さも絶妙〜♡まったり美味しいスィーツでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20131206DSC00704.jpg

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

復活!田中菓子舗 田老かりんとう

日曜日サイクリグの途中、心斎橋にある青森・岩手・秋田のアンテナショップjengoに寄って見ると田老かりんとうが売っていました!
ついに田中菓子舗が震災を乗り越え2年ぶりに復活しました!
3月に復活していたみたいでした^_^;知らんかった^_^;
渦巻き模様の耳かりんとう!形は前と変わりありません。
食べてみると、なんか違う^_^;
若干薄くなっているようです、違和感はありますが食べれるだけありがたいです(^-^)
震災前の状況に戻るにはまだまだ大変だと思いますが応援しています!
岩手県宮古名物の耳かりんとう!みんな食べましょう!オススメです!
20131203DSC00666.jpg
20131203DSC00671.jpg

2013/12/01サイクリング

ひさしぶりのサイクリング!
四天王寺あたりからの谷町筋は静かで気持ちよく走れた。
夕食後、店を出たら土砂降りなのにはめげた^_^;
なんやかんやで約50Km走りました。
iPhoneアプリのruntasticで計測すると1470kcal消費。
頑張って痩せな、でもパンケーキ食べてもた^_^;
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX