Xmasケーキはともっぴ苺ロール♡

Xmasケーキは今年もともっぴ手作りですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
玉子を思いっきり泡立て焼いた生地のはふわっふわしっとり♡
たっぷりの生クリームと苺をゴロンと入れて巻き巻きした〝ともっぴ苺ロールケーキ″
20131225DSC01269.jpg

テーマ : 手作りおやつ
ジャンル : グルメ

今年も鉄板酒菜ぶりお♪

美味しいXmasディナーが食べたいなっ(*^o^*)
今年も南海堺駅近くにある鉄板料理のお店「鉄板酒菜ぶりお」さんに行って来ました♪
店内は細長い鉄板カウンター12席があって奥にテーブル席が2組とこじんまり♪
しっとりと落ち着きのある大人な感じのお店です(*^。^*)
20131223DSC01266.jpg
20131223DSC01229.jpg
今年も、おまかせフルコースを食べました♪どぉ〜んな高級食材が登場するのかなぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お通しはあん肝ポン酢♪とろける美味しさ♡
20131223DSC01231.jpg
今が旬の虎河豚のブツ刺し♪ぷりんとした歯応え最高です‼︎
20131223DSC01232.jpg
松阪牛ローストビーフ♪柔らか〜くて甘くて絶品っ☆
20131223DSC01234.jpg
生ハムベーコンサラダ♪この生ハムベーコン絶妙な塩加減でうまぁ♡もっと食べたぁ〜い♡
白菜のコールスローサラダもお野菜甘いです♪
20131223DSC01237.jpg
蓮根鉄板板焼きです♪ホクホクして美味しぃ♡からしをつけてもうまぁ♡
20131223DSC01240.jpg
生ウニとイクラカナッペ♪たっぷりの生ウニとイクラがのって贅沢ぅ〜とろける美味しさ☆
20131223DSC01243.jpg
虎河豚ホイル蒸してっちり風♪
虎河豚アラはほろほろと柔らかい身で美味しい♡肉厚な北海道王様椎茸ととろ〜んとしたう群馬下仁田ネギが入ってた♡
20131223DSC01249.jpg
黒鮑鉄板焼肝ソース♪肉厚の黒鮑に生クリームを使った肝ソースを鉄板の上で作りトッピング♪
20131223DSC01251.jpg
讃岐牛ステーキ♪初めて食べたょ☆柔らかいジュ〜シ〜なお肉♡
20131223DSC01257.jpg
土鍋で炊き上げた桜海老の炊込みご飯♪
たぁ〜っぷり桜海老が入って香ばしいい香り♡濃厚な海老味を存分に楽しめました♡
アオサ味噌汁も磯のいぃ香り♡
20131223DSC01263.jpg
デザートは苺でした(*^o^*)
20131223DSC01265.jpg
ゆった〜り美味しいディナーでした☆今度はアラカルトでいろいろチョイスしてみるのもいぃかもっ(*^^*)

テーマ : クリスマス
ジャンル : グルメ

博多もつ鍋 蟻月 心斎橋

光のルネサンスの後、「博多もつ鍋 蟻月 心斎橋 」でご飯ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
予約無しではなかなか入れなく、電話も繋がらなかったりする超〜人気店で
2週間前に電話して何とか席を確保V(^_^)V
20131222DSC01223.jpg
ビールと梅酒で乾杯〜♡付き出しは花らっきょうの甘酢漬け♪
20131222DSC01180.jpg
もつ鍋を待つ間に何か一品料理を♪メニューを見ると一品料理も充実しています♪
酢もつを食べてみました☆ネギと白胡麻、柚子胡椒が添えられてます♪
ん〜コリコリしてて噛めば噛むほど味わい深く美味しい〜♡
20131222DSC01182.jpg
若鶏唐揚げ博多秘伝のタレ仕込みも食べたょ♪
熱々サクサクジュ〜シ〜
20131222DSC01194.jpg
たっぷりネギとメンタイの玉子焼き♪
中にたっぷりの明太子クリームが入ってて、マヨネーズを付けながらウマウマ*\(^o^)/*
20131222DSC01184.jpg
20131222DSC01192.jpg
もつ鍋は、白のもつ鍋(みそ風味)、赤のもつ鍋(しょうゆ風味)、金のもつ鍋(ポン酢風味)、銀のもつ鍋(牛テール風味)があり全て一人前1310円。
白のもつ鍋(みそ風味)2人前チョイス☆
美味しそぅ♡ニラが沈めば食べられます♪
20131222DSC01200.jpg
グツグツ煮込むと胡麻とニンニクのイィにおいが♡
もつ以外にキャベツ、ごぼう、お豆腐が入ってるよ☆
コラーゲンたっぷりぷるんぷるんのもつ♪ジュ〜シ〜うまぁ♡
20131222DSC01203.jpg
〆に五島うどんってのを投入〜
ラーメンみたい細い麺♪さらさらいただけます
20131222DSC01212.jpg
20131222DSC01215_20131230231122a86.jpg
お出汁がまだ残ってるので雑炊も作ってもらいました(^_^;)
コクのある美味しいお出汁でトロトロになった雑炊は絶品っ‼︎
20131222DSC01217.jpg
20131222DSC01219.jpg
あ〜美味しかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ満足♪ごちそうさまっ♡

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

OSAKA光のルネサンス2013

アヒルちゃんを見た後は、毎年楽しみにしてる「OSAKA光のルネサンス2013」に行きました♪
今年の市役所はシックに人の影絵ですね〜
20131222DSC01150.jpg
光のアーケードはいつもより大人しい感じがしました(^_^;)
毎年このアーケードの横にある中之島図書館で光の3Dマッピングが開催され大行列が出来るんだけど…
今年は図書館が工事中で無しなんです⁉︎ショック〜1番の楽しみで頑張って並ぶ気合い入っていたのに…(ノ_<)

中央公会堂の3Dマッピングに期待して向かいました♪
〝 水辺のオペラ / 光の歌劇2013 ″ 光の舞 ミネルバとメルキュールの物語
1回約6分間の上映で、10分おきくらいで繰り返されています☆
ポップな色使いと、音楽に合わせ画像が飛び出したり流れるよぅな動きがあってとっても綺麗でした♡

20131222IMG_2088.jpg
20131222IMG_2078.jpg
20131222IMG_2084.jpg
20131222IMG_2085.jpg
この後、バラ園会場にも行きたかったのですが、ご飯のお店を予約していたので行きませんでした☆

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

中之島ウエスト冬ものがたり2013

去年初めて開催された〝中之島ウエスト冬ものがたり″に今年も行って来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ほたるまち港をメインに繰り広げられ、今年は何と‼︎大好きなアヒルちゃんがゲストで登場〜☆
うわぁぁ〜アヒルちゃんの後ろ姿発見っ!
今回は噴水と音楽に合わせたライトアップのショウーに参加♡
20131222DSC01012.jpg
玉江橋はブル一のライトアップで幻想的〜☆水上ボートもXmas使用でロマンチック♡
20131222DSC01027.jpg
噴水ショーSTARTまでスタンバイのアヒルちゃん♡
20131222DSC01032.jpg
20131222DSC01018.jpg
噴水ショーが始まりましたぁ*\(^o^)/*


20131222DSC01059.jpg
音楽に合わせてぴゅんぴゅん噴き出します♪カラーもいろいろ変化します♪
20131222DSC01070.jpg
玉江橋を渡ります♪アヒルちゃんの表情がはっきり見えます☆キャ〜可愛いぃ(*^o^*)
20131222DSC01091.jpg
真っ正面からのアヒルちゃん♪大勢の人が集まってみんなのアイドル♡
10月に行われたパレードクルーズでは途中橋に何度も頭をぶつけ萎んじゃうというアクシデントがありましたが
復活してプカプカいつもの元気なアヒルちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20131222DSC01109.jpg
噴水と一緒にカラフルに光ってたよ〜☆
20131222DSC01115.jpg
ミニチュアアヒルちゃんはコタツに入っていました*\(^o^)/*何てキュ〜トなの〜♡
20131222DSC01144.jpg
とっても寒かったけど、アヒルちゃん見た瞬間テンション上がって心もほんわか温まりました(*^o^*)
去年は朝日放送社屋の壁面をキャンパスに光絵画がお目見えで噴水とコラボのショーだったのですが
今年は光絵画は無くてちょっぴり残念…来年に期待しよっと♪

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

雪ノ下工房

大阪市北区大融寺町にある、ずぅ〜っと食べてみたかったパンケーキとカキ氷の超人気店‼
「雪ノ下工房」さんに行って来ました♪
本店は近くにあるのですが完全予約制‼こちらの2号店さんは並ぶの覚悟なら入れるよぅです(^_^;)
お店に辿り着くと何とラッキー☆なことに2組の人しか待っていませんでした(*^o^*)
それにしても辺りはラブホだらけだし…(・・;)無料案内所?パーキング?その奥にお店はあります♪
20131222DSC01010.jpg
店内はオールカウンターでキッチンを囲う形でお洒落なラーメン屋さんみたい♪
作ってるところが見えて楽しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
メニューを広げると、厳選素材を使っててどれもこれも魅力的なのばかり♡
パンケーキ2種類チョイス♪まず鹿児島産安納芋~カラメル添えて練乳自家製アイスと~
焼き上がるのに20分くらいかかります♪型に生地を流し込んでいました♪
おぉっ!凄っ!4cmくらいの高さがあるよ☆テンション上がるぅ〜*\(^o^)/*
ふわっふわっ、ぽわっぽわっ、もっちりのパンケーキです♡
安納芋のペーストクリームと練乳自家製アイスクリームがのってキャラメルソースかかってるょ☆
20131222DSC01000.jpg
もう一つはよつ葉クリームチーズとサワークリーム〜練乳自家製アイスクリームと〜
この生地はスフレチーズケーキを食べてるみたい感じでウマァ(*^o^*)ともっぴハマりました♡
練乳自家製アイスはシャキシャキしててウマァ♡
20131222DSC01004.jpg
コーヒーもこだわってて〝堀口珈琲″の豆を使っていました☆
ん〜とっても香り高くて美味しい〜(*^o^*)
20131222DSC00997.jpg
夏になったらカキ氷も食べに行きたいなヾ(@⌒ー⌒@)ノ

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

お家でたい焼き作ったょ☆〜(ゝ。∂)

先日買ったホットサンドメーカーに、何と‼︎たい焼きプレートも付いていました♪
中はこんな感じ♪
20131219DSC00975.jpg
予熱して生地を全ての面に流し込み生地がプツプツなって来たら具を入れます(*^^*)
今回チョコクリームを入れました♡
しばらくしてビックリ⁉︎
キャア〜流し込んだ生地とチョコクリームの量が多かったせいで溢れ出して来たょ(⌒-⌒; )
出来ましたぁ*\(^o^)/*溢れ出してしまったけど耳がついてるょ〜
20131219DSC00978.jpg
何枚か焼いてる内に溢れ出す事なく焼けました♪
お店で買うたい焼きとは違ったサックリ感が楽しめました(^o^)/
20131219DSC00988.jpg

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

松葉屋 栗蒸し羊羹〝月よみ山路″

ともっぴママからお届け物です♪
石川県小松市の老舗の和菓子屋さん「松葉屋 」の栗蒸し羊羹〝月よみ山路″です♪
まこっぴが以前から食べたいと言ってて大喜びっ(^o^)/
20131217DSC00970.jpg
本物の竹皮に包まれていまぁす♪栗がいっぱい見えるではないか♪
20131217DSC00972.jpg
どこを切っても大きな栗がゴロンゴロンと入っててテンション上がるぅ〜♡
20131217DSC00973.jpg
もちっとした食感で全然甘くなくてペロッと食べられます♡
羊羹じゃないみたい‼︎羊羹があまり好きじゃないともっぴの方が大絶賛っ*\(^o^)/*
栗蒸し羊羹の多くは、繋ぎに小麦粉を用いるそうなんですが松葉屋さんでは葛を用いておられるんだとか♪
もっと食べたいぃ〜♡ともっぴママありがとっ♪

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ごちそうカフェうかたま

以前から気になってた羽曳野市南恵我ノ荘にある「ごちそうカフェうかたま」さんに行って来ました♪
住宅街にある可愛いぃ〜一軒家のカフェ♡
20131215DSC00965.jpg
木の温もりを感じる店内は窓が大きく日が差込み明る〜い(^o^)
Xmasチックにデコレーションされていました(*^o^*)
食べたのはまず週替わりのAランチ♪
イタリアのクリスマスお料理のカチャトーラ☆
チキンのトマト煮込みです♡ハーブのいぃ〜香り♡
柔らかく煮込まれたお肉はウマウマ〜(*^o^*)
20131215DSC00957.jpg
ミニサイズのクリームシチュー♪
自家製のパンが3種♪本日はライ麦パン、キャラメルブレット、モチモチ食事パンなのですが
お邪魔したのがランチタイム終了14:00ギリギリだったためか残念な事にキャラメルブレットが
無くなっちゃっててライ麦パンを2つ出していただきました。
味わい深くもっちりの美味しぃパンでした♡もっと食べたぁ〜い(*^o^*)
サラダ、ドリンク付きで980円‼︎
20131215DSC00952.jpg
もぅひとつはトムヤンクンチャーハンとスィートチリソースでいただくチキンの唐揚げ♪
辛酸っぱい爽やかなチャーハンには目玉焼きものってるよ〜♪
唐揚げは甘辛のチリソースをつけながらパクパク☆
クリームシチュー、サラダ、スープ、ドリンク付きでこちらも980円‼︎
20131215DSC00953.jpg
どれも美味しかったのですが、パンがホント美味しかったです♡
食パンの予約販売もされているよぅなので食べてみたいです♪
14:00〜のカフェメニューもパンケーキ、フレンチトースト、パフェなど魅力的☆
貸切パーティーや演奏会ライブなどもされているみたぃですょ(^o^)

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

イルミナイト万博Xmas2013

今年も「イルミナイト万博Xmas」に行って来ましたぁ♪
太陽の塔に立体映像を写し出す〝ビームペインティング″は今年のテーマは「colors」‼︎
自然、文化、建築物、模様、民族、音楽をそれぞれ五大州の「彩」で表現し展開☆
毎年恒例♪カウントダウンが映し出されはじまりはじまり〜(*^o^*)

わおっ!エキゾチックな太陽の塔に変身っ☆
20131214DSC00768.jpg
水中シ〜ンではイルカさんが泳いでいました☆
20131214DSC00923.jpg
おぉ!五重塔が現れました(*^o^*)
20131214DSC00774.jpg
お侍さんが出て来て太陽の塔は刀で切られるというシーンもありました!(◎_◎;)
20131214DSC00779.jpg
ピサの斜塔が出て来たり、自由の女神が出て来たり…
20131214DSC00784.jpg20131214DSC00788.jpg
象が現れ大地を踏む足音が迫力満点‼夕暮れの中、コンドルが飛んで行くぅ〜
20131214DSC00794_201312240049551f8.jpg20131214DSC00799.jpg
フィナーレはXmasツリー、ケーキが踊り出し花火がポンポンポ〜ン☆
20131214DSC00806.jpg20131214DSC00808.jpg
3年連続で見に来ていますが、正直もぅそろそろネタ切れな感じが…(^_^;)
2年前に初めて見たのが「太陽の塔」を設計した芸術家・岡本太郎さんの生誕100年記念で、1番Xmasっぽくて感動しました♡来年はどんなのかなぁ…
〝イルミストリート″は去年より輝きがUPした感じがしました☆
20131214DSC00831.jpg
物っ凄く寒かったですが、大勢の人達と一緒にXmas気分盛上がりました(^o^)/

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX