豊岡市〜新温泉町1泊2日の旅♪兵庫県立コウノトリの郷公園

今回の旅行ももぅ終わりに近づいて来ました。
帰り道に豊岡市の〝兵庫県立コウノトリの郷公園″に行ってみました♪
日本国内では、いったん絶滅してしまったコウノトリ。そんなコウノトリの保護繁殖、野生復帰などを手がけるとともに、人間とコウノトリが共生できる環境づくりに向けた活動をされています。
20140831DSC01899.jpg
文化館にはいろんな展示があります。剥製も迫力あったぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
両翼を広げると2mにもなるんだとか‼︎
20140831DSC01894.jpg
多目的ホールでは外のコウノトリを見ながらコウノトリについて解説して頂けます。
自然を生かした舞台みたいですっごく変わっています♪
20140831DSC01842.jpg
20140831DSC01839.jpg
公開ケージにはコウノトリさん達がのびのびといっぱいいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20140831DSC01850.jpg
20140831DSC01859.jpg
水路にはおたまじゃくしや小さいお魚がスイスイ泳いでいました♪ミミズやバッタなどの昆虫も迷い込んで来るらしく、コウノトリさんは捕まえて食べちゃうそぅです。
20140831DSC01864.jpg
巣に入ってコウノトリさんの気分を味わってみようコーナーもありました♪
20140831DSC01879.jpg
普段見る事の出来ない希少なコウノトリを真近で見ることが出来て、素晴らしい施設です♪
一見の価値ありですね(^.^)/

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

豊岡市〜新温泉町1泊2日の旅♪竹野海岸でジオカヌー

竹野海岸にジオカヌーをリベンジしにやって来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今日は青空いぃ〜お天気♪昨日と違って風も波も凄く穏やか♪海も透き通ってます♪洞窟に入れるかなぁ…
20140831P8310234.jpg
やったぁ〜‼︎〝清瀧洞門″に入れるってヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まずは砂浜でみんなで準備体操してレクチャー受けます♪
20140831DSC01833.jpg
今回は初めてシットオンタイプのカヤックに乗りました( ^ω^ )♪
2人乗りもいぃかもと思ったけど、1人乗りにしました♪
しばらく砂浜近くでパドル操作の練習です♪今日は夏休み最後の日曜日ともあってかなり大人数でのツアーになり、すぐぶつかりそぅになり大変っ(⌒-⌒; )
20140831P8310055.jpg
20140831P8310061.jpg
さぁ〜て〝清瀧洞門″を目指して出発だぁ(^o^)/
20140831IMG_4782.jpg
20隻ぐらいのカヤックが出て行きました‼︎みんな逸れないよぅにね☆カルガモちゃんになった気分♪
20140831P8310066.jpg
大〜きなジオに囲まれ、波の音、風の音、潮の香り、陽の光を身体一杯に感じ、あぁ〜気持ちいぃょ〜(^.^)♪
でも沖に出ると波が高くなってきました^_^;
コースでは、はさかり岩のそばにも行くんじゃなかったっけ…インストラクターさんが危険と判断したんでしょうね、遠くから眺めるのみでした。残念…
20140831P8310157.jpg
〝清瀧洞門″の入口見えて来ました‼︎1隻ずつ順番に入って行きます♪上手く入れるかなぁ…ドキドキ☆
20140831P8310083.jpg
20140831P8310093.jpg
20140831P8310096.jpg
洞窟の中は冷んやりとして意外と狭いぞ(^_^)エメラルドグリーンの水がキラキラと神秘的☆
20140831P8310123.jpg
20140831P8310127.jpg
天井はポッコリ穴があいていて陽の光が差し込みジャングルに迷い込んだかのよぅ…
20140831P8310112.jpg
カヤックは次々に入って来ていつの間にやらカヤック渋滞っ(^_^;)
半分くらいの人達はシュノーケル付きのコースを申し込んでいるみたいでここで体験のよぅです♪
もうちょっとゆっくりしたかったけど^_^;私達は洞窟を出ることになりました^_^;
洞窟の出口から光が差し込んでとっても海面が綺麗です♪
20140831P8310132.jpg
20140831P8310140.jpg
洞窟から出ると、さらに波が強くなって来た感じが…(^_^;)
20140831IMG_4785.jpg
20140831IMG_4787.jpg
さぁ〜て私達はもぅ一つの洞窟〝淀の洞門″目指して出発だぁ(^o^)/
20140831P8310164.jpg
水面はグォングォン動き、漕いでも漕いでも進まないよ〜(>_<)しんどくなって来た(>_<)
ともっぴはインストラクターさんにロープで引っ張ってもらってヘルプしてもらっちゃいました(^_^;)
20140831P8310149.jpg
20140831P8310176.jpg
やっと〝淀の洞門″まで来たよ‼︎と思ったら、波風がかなり荒くこれ以上洞門に近ずくと死んじゃうってことで急いで退散することに(>_<)
20140831P8310182.jpg
20140831P8310188.jpg

砂浜に無事に帰って来たょ(^o^)/やれやれ♪ほとんど2時間漕ぎぱなっしで、あ〜疲れたぁ‼
20140831P8310201.jpg
20140831P8310216.jpg
20140831IMG_4789.jpg
とっても楽しかったです‼
〝淀の洞門″に入れなかったのと〝はさかり岩″のそばに行けなかったのは残念ですが、ジオカヌー最高です‼
また来年も来よっとヾ(@⌒ー⌒@)ノ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

豊岡市〜新温泉町1泊2日の旅♪朝のお散歩

朝ごはんを食べた後は旅館の近所を散策しました( ^ω^ )♪静かな港町だなぁ〜
わぁ〜綺麗な砂浜〝浜坂県民サンビーチ″です♪
日本の白砂青松100選に選ばれているんだそぅです。
20140831DSC01814.jpg
ビーチサッカーの大会の開会式が行われていました♪
ジオに囲まれてのサッカーいぃですね☆
20140831DSC01812.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

豊岡市〜新温泉町1泊2日の旅♪芦屋荘の朝食

昨晩、あんなに一杯食べたのにもぅお腹が空いたぁ〜(^o^)/
朝ごはんは、カレイの干物、焼きナス、出汁巻き玉子、とろろ芋、ワカメみたいのが入った竹輪♪とっても美味しくてご飯のお代わりもしちゃってお櫃は空っぽ(⌒-⌒; )‼︎ごちそうさまでした♪
20140831DSC01806.jpg
とってもいぃお宿で気に入りました(^o^)/
松葉ガニのシーズンにもまた訪れたいです♪

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

豊岡市~新温泉町1泊2日の旅♪芦屋荘の夕食

今夜お泊りするお宿にやって来ましたぁ(^o^)♪兵庫県美方郡新温泉町にある〝芦屋荘″です♪
お宿近くの浜坂漁港は松葉ガニの水揚げ量日本一なんですって‼︎ご主人はカニを熟知した〝カニソムリエ″さんのよぅです( ^ω^ )♪
20140830DSC01661.jpg
夕飯18:00~スタート♪主人一押し‼︎活イカ&アワビ&岩牡蠣付きスペシャルコースです♪
先附けのホタルイカ?と思ったら白イカの沖漬けでした♪んっ美味しい♡
20140830DSC01684.jpg
わぁあぁ~‼︎でっかいアコウの登場\(^o^)/お造り4種盛り♪アコウ、サザエ、アワビ、アジ♪
いつもまこっぴの釣ったアコウ食べてるけど、お店で食べるのは初めて♪さすが高級魚ですね~滑らか~な舌触りでお上品な脂のりといい最高です(^.^)♪サザエ、アワビも新鮮でコリコリ食感がたまんないっ♪
20140830DSC01663.jpg
大好きな岩牡蠣♡レモンをキュッと絞って頂きます♪ぷるんぷるんでミルキーな味わいですぅ~(^.^)♪
20140830DSC01669.jpg
アコウの煮付けも出て来たょ♪甘辛の味付けがしみた身はコラーゲンもたっぷりでトゥルンとして美味しいぃ~
20140830DSC01673.jpg
待っていました(^o^)/まこっぴ大好物の活イカの姿造り‼︎まだうにょうにょ動いてる☆透き通ってキレイ~コリコリ食感で甘味あってウマウマ♡
20140830DSC01703.jpg
20140830DSC01710.jpg

エンペラーと足は焼いてくださいました(^.^)マヨネーズと最高ですょね~
20140830DSC01785.jpg
ジャ~ン‼︎大きな鉄鍋に塩が敷き詰められ、美味しいそぅなエビが焼かれて来ました( ^ω^ )♪
手前のトゲトゲ頭が鬼エビ♪奥がモサエビ♪
両方とも初めて食べました(^_^)
モサエビはぷりぷりの旨味たっぷりの身で殻もバリバリとおせんべいみたいに食べられました♪
20140830DSC01728.jpg
鬼エビはエビの中で一番といわれるほど、甘み・旨味が濃厚で、一度の漁で捕れる数が少なく、市場にほとんど流れない幻の海老みたいです。
正式名称はイモラモエビ、北海道ではゴジラエビって呼ばれてるみたいです。
20140830DSC01742.jpg
味噌も卵も濃厚で絶品‼︎
20140830DSC01733.jpg
アワビのバター焼き♪分厚~い身で、ぷるるんとした歯応え、周りの焦げ目が香ばしくこりゃたまらんぞぉ♡
20140830DSC01749.jpg
オコゼの唐揚げだぁ♪さっぱりお上品な白身魚で骨までしっかり揚がっているのでペロッといただきました♪
20140830DSC01769.jpg
こりゃ何だ!もずくではなく海そうめん♪初めて食べたょ♪
寒天質で粘性がありぷりぷりしてて美味しい♡ハマりました( ^ω^ )/
20140830DSC01774.jpg
〆はもずく雑炊♪かなりお腹がポンポンだけど、磯の香りを楽しみながらサラサラいただけました♪
20140830DSC01792.jpg
デザートはスイカとぶどう♪
あ~大変美味しゅうございました(^o^)/ごちそうさまでした♪

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

浜坂漁港でアコウ狙い

夕食まで、ちょっと時間があったので浜坂漁港でアコウを狙ってみました。
20140830P8300039.jpg
岩場がある良さげなポイントは先行者が^_^;
20140830P8300040.jpg
外向きテトラから何度も探るが無反応(ーー;)
なんとしても釣りたかったので湾内の捨石の隙間をガルプサンドワームで落としてみるとヒット!
ミニアコウです^_^;
20140830P8300036.jpg
20140830P8300023.jpg
その後は無反応で終了^_^;

豊岡市~新温泉町1泊2日の旅♪佐津海水浴場&鎖余部鉄橋

竹野海岸から今夜の宿がある兵庫県新温泉町まで移動する事にしました♪
去年宿泊した香美町の佐津海水浴場にも寄ってみました。
ここの海水浴場は小ぢんまりとして人が少なく大好きです。
20140830DSC01656.jpg
余部鉄橋にも寄ってみました♪
去年は工事中だった鉄橋下の公園も出来上がってました。
20140830DSC01658.jpg

切浜海水浴場でアコウ狙い

シーカヤックをキャンセルしたので竹野海岸の切浜海水浴場の横でアコウを狙ってみる事にしました。
目の前は淀の洞門です。
アタリも無く全くダメでした(ーー;)
20140830DSC01643.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

豊岡市~新温泉町1泊2日の旅♪淀の洞門 はさかり岩

兵庫県豊岡市の竹野海岸に「ジオカヌー」を体験しにやって来ましたぁ( ^ω^ )♪
20140830DSC01596.jpg
山陰海岸ジオパークを何と‼︎カヌーに乗って楽しめるんです‼︎コースの中で、清瀧洞門って洞窟の中にカヌーで入って行けるらしくそれがメインの楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノなのですがガ~~ン‼︎
今日は風がかなり強く波が高いから洞窟に入れないとのことΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
洞窟に入れないのにやってもなぁ…とキャンセルして明日は天気が良くなることを願ってずらしてもらいました。
出発したカヌーを眺めていると遠くからでもかなり波に揺られているのが分かります(・・;)怖すぎるぅ>_<乗らなくて良かったょ(⌒-⌒; )
20140830DSC01638.jpg
20140830DSC01628.jpg
いきなり暇になっちゃったょ(⌒-⌒; )去年もこちらに旅行に来て観光したのでダブっちゃいますが
大鬼が住んでいたという伝説がある〝淀の洞門″と天然記念物の〝はさかり岩″を再度観光♪
20140830DSC01614.jpg
20140830DSC01603.jpg
20140830DSC01645.jpg

テーマ : 旅先の風景
ジャンル : 旅行

るシオールファーム

まこっぴが滋賀県甲賀市で〝るシオールファーム″って野菜直売場を見つけましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
直売場自体はこじんまりとしているみたいなんですが、周りには広大な畑が広がっているんだそぅ♪減農薬、減化学肥料をし、上質な牛糞たい肥をたっぷりと使う環境に優しい栽培を行っているんだそぅです( ^ω^ )
20140826DSC01454.jpg
今、朝採れの無花果が1番人気で午前中には完売しちゃうのだそうです( ^ω^ )‼︎
運良くゲット‼︎早速、今夜の夕食後のデザートでいただきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
なめらな食感、お口いっぱいに広がるお上品な甘さと香り♡ペロッと食べちゃった♪
20140826DSC01580.jpg
きゅうり120円とししとう100円も買って来てくれました♪安い!
新鮮でとっても美味しかったです( ^ω^ )♪
20140826DSC01588.jpg

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX