朝来市~新温泉町1泊2日の旅♪おっとっと

豊岡市竹野町にある〝おっとっと″さんでランチヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20141130DSC04337.jpg
食べたのはまず日替り定食♪
メインはカレイのフライorコロッケを選べカレイのフライにしました♪
小鉢2品はきんぴらごぼうとひじきの煮物♪お味噌汁・お漬物付き♪
20141130DSC04341.jpg
カレイのフライは衣は薄くサックリ揚がってて美味しぃ♡カレイの唐揚げは食べるけどフライは初めてかも?
20141130DSC04343.jpg
カレイの煮付けも甘辛でごはんが進むぅ〜
20141130DSC04342.jpg
これが650円とは驚きのCP(*^o^*)/
こちらが地魚造り定食♪
20141130DSC04345.jpg
生簀からすくい捌きたてたての石鯛はお口が未だパクパク動いてる‼︎新鮮ピチピチでもっちり(*^o^*)♪
赤バイ貝もコリコリ☆イカも甘〜い♡お酒が欲しくなっちゃう☆こんなにボリューム満点で1550円‼︎
20141130DSC04348.jpg
ごちそうさまでした(*^o^*)♪
こちらの方に来た際にはまた寄らせていただきます!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

朝来市~新温泉町1泊2日の旅♪諸寄漁港の競り見学♪

チェックアウト後は朝のお散歩を楽しみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ諸寄漁港やって来ました♪
20141130DSC04333.jpg
松葉ガニの競りが行われていました(^.^)/
ずら〜っと松葉ガニが並んでいます‼︎ちょっと見学〜♪
足が1本折れちゃったカニさんなど、いろんな種類に分けてありました(^.^)/
20141130DSC04328.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

朝来市~新温泉町1泊2日の旅♪芦屋荘の朝食

朝ごはんは、カレイの干物、お浸しのじゃこのせ、ちくわ、出汁巻き玉子、とろろ芋♪
お味噌汁にはセコガニ入ってたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
美味しくいただきました(^.^)♪ごちそうさまでした♡
20141129DSC04322.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

朝来市~新温泉町1泊2日の旅♪芦屋荘の夕食 松葉かにコース

今夜お泊りするお宿は、今年の夏にもお泊まりした兵庫県美方郡新温泉町の〝芦屋荘″です(*^o^*)/
お宿近くの浜坂漁港は松葉ガニの水揚げ量日本一‼︎その松葉ガニを食べにやって来ましたぁ♪
20141129DSC04279.jpg
夕飯18:00~スタート♪松葉かにコースですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ビールと冷酒で乾杯〜☆
20141129DSC04294.jpg
先附けは白イカの沖漬け♪
20141129DSC04284.jpg
カニ刺しと地魚のお造り3種盛り♪見て下さい‼︎この透き通った身‼︎甘〜くてとろけるぅ♡
20141129DSC04282.jpg
20141129DSC04287.jpg
オリジナルの陶板焼きで焼きガニ登場〜♪香ばしい香りがたまんないね‼︎
ギッシリ詰まった身をスッとほぐしていっただきまぁ〜す♡うわっ☆ホクホクふわふわですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20141129DSC04291.jpg
甲羅に盛って焼きカニ味噌が出て来たょ♪濃厚なお味に2人ともニンマ〜リ♡
20141129DSC04299.jpg
20141129DSC04301.jpg
ん?茹でガニはちょっと小さいなと思ったらセコガニでした(^_^;)
こんなに大きなセコガニ見たことないょ‼︎味噌も卵もぎっしり詰まってる♪ウマウマだょ♡
20141129DSC04280.jpg
ジャーン‼︎カニしゃぶ鍋だよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ松葉かに証明のタグ付き♪立派なカニ足‼︎
20141129DSC04308.jpg
しゃぶしゃぶ♪ポン酢にくぐらせずにパクゥ♡ん〜幸せ〜♡
20141129DSC04310.jpg
お腹はもぅパンパン‼︎〆はカニ雑炊♪
20141129DSC04317.jpg
デザートは柚子シャーベット♪
20141129DSC04319.jpg
うぅぅ苦しいよぉ(^_^;)
思う存分、松葉ガニ食べたぁ〜大満足です‼︎

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

朝来市~新温泉町1泊2日の旅♪神子畑選鉱場跡

車を走らせていると、うわぁ(◎_◎;)パルテノン神殿?斜面にも建物の跡が‼︎
巨大な廃墟〝神子畑選鉱場跡″が現れました‼︎
20141129DSC04266.jpg
大正8年(1919年)に建設された大規模な選鉱場で、近くの明延鉱山から運ばれてきた鉱石をその比重や浮力を利用して亜鉛、銅、錫に選鉱した施設で、その当時は東洋一の生産高を誇ったそうです‼︎
20141129DSC04263.jpg
円形状の建物はシックナーと呼ばれる装置。鉱石と水分、薬品を分離して回収していたそぅです。
20141129DSC04264.jpg
山の斜面を活かした巨大な建物は、一部取り壊され今は基礎のみ残っているだけですが、2004年までは建物も残っていたそうです(^.^)/
20141129DSC04274.jpg
この建物は鉱山技師達の住まいだったムーセ旧居です。
20141129DSC04270.jpg
素晴らしい近代化産業遺産‼︎大切に守っていってほしいです(^.^)/

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

朝来市~新温泉町1泊2日の旅♪Oak-yard

お腹が空きましたぁ(*^o^*)/朝来市砂嚢にあるカフェ〝Oak-yard″さんでランチ♪
山奥にちょこんと建った可愛いぃお店♡
20141129DSC04261.jpg
ウッディーな温もりを感じる店内♡
20141129DSC04260.jpg
食べたのは和食ランチ♪
20141129DSC04248.jpg
五目おこわはもっちり美味しい♡
20141129DSC04250.jpg
さっき買った岩津ネギがオススメの天ぷらで登場〜うん!甘い‼︎トロッとしててウマウマじゃあ〜♡
すっごく美味しそぅ♡豆腐のふわふわ揚げ♪
20141129DSC04249.jpg
ふわっふわっ♡ポヨポヨで美味し過ぎるぅ〜ひじきとか具もいっぱい♪
20141129DSC04256.jpg
じゃがいもの明太子和え
20141129DSC04251.jpg
豆腐とわかめの味噌汁、自家製のお漬物、デザートに抹茶寒天付いてた(^.^)/
もう一つはパスタランチ♪
前菜はさつまいもサラダ、れんこんの粒マスタード和え、アボカドとひじきのマリネ、サラダ♪
自家栽培の無農薬野菜を使っておられるよぅで新鮮でとっても美味しい♡
20141129DSC04253.jpg
自家製白パンはもっちり甘くてウマウマ♡
20141129DSC04254.jpg
本日のパスタはイカのクリームパスタ♪
ガーリックとペッパーの効いたコクのあるソースがパスタによく絡みますね〜
20141129DSC04257.jpg
美味しくってヘルシーで大満足‼︎ごちそうさまでした(*^o^*)/

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

朝来市~新温泉町1泊2日の旅♪岩津ねぎ

生野銀山の観光後、車を走らせていると〝朝来市特産‼︎岩津ねぎ″ののぼりが目に入りました♪
博多の「万能ねぎ」、群馬の「下仁田ねぎ」と並ぶ日本三大ねぎの一つなんですって‼︎知らなかった〜
20141129DSC04245.jpg
道路沿いの直売所で買いました♪
採れたてをお姉さんが束ねていま〜す♪
20141129DSC04244.jpg
20141129DSC04243.jpg
緑の葉も食べることが出来て、甘くて柔らかいんですって‼︎
オススメの食べ方で天ぷらを教えてもらいました(^.^)♪
お家に帰ったら早速試してみよっと♪

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

朝来市~新温泉町1泊2日の旅♪史跡 生野銀山

兵庫県朝来市にある〝史跡 生野銀山″にやって来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20141129DSC04064.jpg
門をくぐって直ぐに鉱山資料館があり入ってみました♪
20141129DSC04065.jpg
歴史の重みのある水力発電の設備の展示があったり
20141129DSC04079.jpg
江戸時代の鉱石を掘り出す作業の様子を再現した坑内模型もありました。
凄〜い‼︎蟻さんみたい(*^o^*)/
20141129DSC04071.jpg
いよいよ坑道探検ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ左が観光坑道入口、右が出口です。滝も流れていますね〜
生野銀山は、大同2年(807)に発見されたと伝えられています。
織田、豊臣、徳川の幕府直轄鉱山として栄え、明治元(1868)年には政府直轄となり、その後は皇室財産にもなった大鉱山だそぅです。昭和48(1973)年に閉山し長い歴史に幕を閉じました。
20141129DSC04204.jpg
実際に掘られていた坑内に入って行きま〜す(*^o^*)/ワクワク♪ドキドキ☆
20141129DSC04084.jpg
鑿の跡が生々しい坑道です‼︎
20141129DSC04088.jpg
うわぁっ‼︎人がいるよ‼︎と思ったらお人形でした(^_^;)
20141129DSC04090.jpg
坑内では、電機仕掛けのお人形による近代と江戸時代の作業風景を見ることが出来ます♪
最初の方は江戸時代の風景です♪
20141129DSC04096.jpg
狸掘といって、この穴をはいながら掘り進んだよぅです‼︎命がけですね。
20141129DSC04094.jpg
20141129DSC04098.jpg
奥に進み近代ゾーンに入って行きます♪
20141129DSC04102.jpg
鉱石をトロッコに積み込んでいますね〜
20141129DSC04105.jpg
おぉぉっ‼︎ドリルみたい機械で掘ってる〜(*^o^*)/
20141129DSC04108.jpg
ローダーというショベルカーみたい機械も面白そぅ♪
20141129DSC04151.jpg
丸太や鋼鉄の枠で坑道が補強されています。
丸太の枠組み(五枚合掌支柱組)
20141129DSC04116.jpg
20141129DSC04113.jpg
鋼鉄の枠組み(馬蹄形鋼枠二枚合掌)
20141129DSC04157.jpg
鉱脈のアップ♪黄色く光ってるのが金だそぅです(^.^)♪
20141129DSC04125.jpg
ダイナマイトや削岩機を使用し鉱石を採掘した跡で、深さ30mくらいあるみたいです‼︎
20141129DSC04147.jpg
爆破体験装置もありスイッチON!洞窟内に爆音が響き渡り、ど・ど・ど迫力にかなりビックリ!(◎_◎;)
20141129DSC04136.jpg
滝にも遭遇〜♪
20141129DSC04165.jpg
これはいったい何?エレベーターの巻揚機ですって‼︎
凄いょ‼︎アトラクションみたい(*^o^*)/アドベンチャーって感じ♪
20141129DSC04168.jpg
20141129DSC04170.jpg
これがエレベーター。何かホラー映画の世界みたい
20141129DSC04177.jpg
トロッコのお人形さん達の表情がリアルでちょっと怖いです(・_・;
20141129DSC04174.jpg
全面がコンクリートで補強された坑道を進んで行きます。結構距離が長くて冷んやりとしていました。
20141129DSC04178.jpg
江戸時代の作業を再現したエリアに入ります。うわっ‼︎こんな所にお人形さん‼︎ビックリしたぁ(^_^;)
20141129DSC04182.jpg
坑道の測量を行う振矩師さん
20141129DSC04190.jpg
外の光が見えました♪トロッコのレール跡を辿って行くと出口でした(^.^)♪
観光坑道は約1,000mもあり、出口まで1時間ぐらいかかったかなぁ…かなり長い探検でした‼︎
20141129DSC04194.jpg
20141129DSC04202.jpg
動画を撮るためにもう一度入りました♪
疲れた~^_^;

観光坑道入口左側にある階段を上って行くとあちらこちらに穴を発見っ☆
20141129DSC04212.jpg
20141129DSC04211.jpg
20141129DSC04222.jpg
江戸時代の露天掘りの跡を見る事が出来ました♪
地中から噴出した鉱脈が地表に現れた物を露頭といい、昔はこれを探し当てた後に地中へ掘り進んだようです。
20141129DSC04224.jpg
20141129DSC04220.jpg
あ〜とっても勉強になりました(^.^)/想像していたのよりかなり面白かったです‼︎
それにしても…お人形さんがリアル過ぎてある意味お化け屋敷だょ…

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ラーメンととち丸 こってり塩

本日のランチは滋賀県大津市大江6丁目のラーメンととち丸です。
先週食べたばかりですが、他のメニューも気になったので再訪です。
こってり塩とチャーハンのセットを注文!
天下一品のラーメンを薄くして醤油を抜いた感じです。美味しいですが湖国ブラックのようなインパクトは残念ながらありません^^;

ラーメンにプラス200円でこのチャーハンはボリュームたっぷりでお得過ぎます。

次回はこってり醤油を食べてみよっと。

SARU BACON トンテキランチ

本日のランチは吹田市江坂町のSARU BACONです。

自家製ソーセージとビールのバルですがランチもやってます。
トンテキランチ 870円を注文!
ウスターベースの特製ソースででソテーしたボリュームたっぷりの分厚いトンテキです。
お肉は柔らかくてびっくりです。
出し巻きオムレツも付いておりふわっふわっで美味しいです。
土鍋炊きのご飯はおかわり自由のサービスです。
がっつりランチしたい時はオススメです。
今度は夜にビールとソーセージでちょい飲みしたいです。



カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX