長崎2泊3日の旅♪1日目 稲佐山山頂展望台 夜景見学ツアー

お腹もいっぱいになったし、夜は長崎の夜景を観に行かなきゃね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
稲佐山山頂展望台 夜景見学ツアーに申込みました♬
バスで山頂展望台まで連れて行ってくれます♬観光ガイドさん付きで1500円♬
20170502DSC03312.jpg
到着〜っ☆うわぁ〜綺麗〜
20170502DSC02756.jpg
香港、モナコと並び、「世界新三大夜景」に認定されたんですって‼︎
稲佐山は標高333mで高い山ではありませんが、キラキラ瞬く長崎の街を見渡せます(๑>◡<๑)☆
20170502DSC02718.jpg20170502DSC02739.jpg
昼間観た、ジャイアントカンチレバークレーンもライトアップされいました☆
20170502DSC02728.jpg
足元に広がる無数のイルミネーションの中に、ひとつだけハートの明かりがあるそぅなんですが‥‥
見つけられませんでした(~_~;)
20170502DSC02743.jpg

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

長崎2泊3日の旅♪1日目 ‪雲龍亭 本店

思案橋横丁〜ワイワイガヤガヤ♬楽しそぅな飲み屋街ですね〜♬
20170502DSC02701.jpg
長崎は餃子も美味しいらしく、〝雲龍亭 本店″さんにハシゴ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
あれ?看板の灯りがついていないけど、お休みなの?‥‥って思ってたら、中からお客さんが出て来ました(~_~;)
20170502DSC02698.jpg
どぅやら、餃子が売れ過ぎて無くなり、せっせと作っておられ準備中〜とのこと☆
20170502DSC02685.jpg
30分程待っていただけました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
メニューは「一口餃子+α」と飲み物しかないです。
ビールをグビッ☆
20170502DSC02683.jpg
ジャ〜ン‼︎ひとくち餃子2人前♬
タレに自家製にんにく入りラー油を入れいただきます♬
うわっ☆ウマッ☆
柚子胡椒を入れてもGOOD!!
美味し過ぎてあっという間に完食〜更にもぅ2人前追加したょ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
20170502DSC02690.jpg
ニラトジもいただきました♪
うわっふわの玉子感といぃ、絶妙な塩加減で美味ちぃ♡
20170502DSC02686.jpg
ごちそうさまです♬
中毒性のある餃子で、人気なのが分かるって感じ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
お家の近所にあったらいぃのになぁ〜♬

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

長崎2泊3日の旅♪1日目 ‪ ‪多ら福 亜紗 ‬

軍艦島ツアーの後は、思案橋界隈にある超〜人気の居酒屋〝‪多ら福 亜紗 ‬″さんでディナー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
17:00で予約♬外はまだ明るいですね〜
20170502DSC02681.jpg
店内はこんな感じ♬カウンターに座りました♪
20170502DSC02680.jpg
まずはビール&枇杷のハイボールで乾杯っ☆
20170502DSC02652.jpg
お通し♪
20170502DSC02649.jpg
うちわ海老お造り♪
セミエビ科?っていう変わった形をした海老で、長崎ではよく食べられてるみたいです☆
甘く〜てぷりぷり♡伊勢海老っぽい味わい♡
20170502DSC02656.jpg
食べ終わると、お味噌汁にしてもらえます♬
20170502IMG_5075.jpg
お造り盛り合わせ♪
鰹たたき、炙り鯖、天然平目、鱧、マグロ、ハマチ、イカイクラ、サーモン
20170502DSC02662.jpg
海老のロールハトシ♪
海老のすり身などを食パンで挟み、油で揚げたもので長崎の郷土料理☆
うん。なかなか美味しぃ♡
20170502DSC02669.jpg
こちらも長崎名物!!鯨カツレツ♪
甘辛の味が付いたカツなのね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪美味ちぃ♡
20170502IMG_5074①
ごちそうさまです♬長崎名物をいただける魅力的なお店でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

長崎2泊3日の旅♪1日目 ‪軍艦島上陸・周遊ツアー‬ 念願の上陸

軍艦島の玄関である「ドルフィン桟橋」。
別のクルージング会社の船が停まっていますょ(^ν^)♪
20170502DSC02536.jpg
いょいょ上陸っ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
20170502DSC02537.jpg
明治期、島の拡張に伴う護岸造りは石灰と赤土を混ぜた接着剤を用いた石積み工法により盛んに行われてたそぅです。
20170502DSC02625.jpg
見学ルートに沿ってガイドさんから軍艦島の歴史を聞きながら見学♬
20170502DSC02538.jpg
鉱山の中枢であったレンガ造りの建物。この島の司令塔的存在だったそぅです。
20170502DSC02558.jpg
炭鉱マンのための大きな共同浴場もあったんですって‼︎
20170502DSC02554.jpg
主力坑であった第二竪坑を含め、鉱山施設は現在ほとんど崩壊していますが、かろうじて第二竪坑へ行くために設けられた桟橋への昇降階段部分が残っています。
20170502DSC02561.jpg20170502DSC02560.jpg
四角い枠がドミノのように立ち並んでいますが、この上にベルトコンベアーが乗っていました。
精製された石炭はこの上を移動、貯炭場に蓄えられ、石炭運搬船に積み込まれました。
20170502DSC02541.jpg
自然倒壊していく建物‥‥
20170502DSC02575.jpg20170502DSC02582.jpg
補強しているみたいですけど‥‥
20170502DSC02593.jpg
見学ルートの最終地点は、当時の炭坑で働く人やその家族が住んでいたマンションです。学者さんたち的な知見でいえば「もう崩れている」と判断していいくらいに耐久年数が過ぎているのに建っているという、歴史的にも建築的にもとっても貴重な建物らしいです‼︎
31号棟の1階には郵便局、公衆電話があり、地下には美容院と理容院がありました。
20170502DSC02585.jpg
軍艦島は世界中の学者さんたちがどんなに色々考えても、そのまま保持しておく方法が分からないんだそうです。
今は建物の形しているものも、いつ崩れてしまうか分からないのですょ(/ _ ; )
帰りの船内で軍艦島上陸記念証明書が配られ、何と‼︎石炭のプレゼント♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
20170502IMG_5288.jpg20170502IMG_5289.jpg
シーマン商会のクルーズ定員は45名とこじんまりなので、見学場所間の移動もスムーズですし、ゆっくり写真を撮れたり、ガイドさんもとても親切丁寧で、写真もいっぱい撮ってくれましたし、記念の集合写真も撮っていただけてもぅ大・大・大満足です‼︎

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

長崎2泊3日の旅♪1日目 ‪軍艦島上陸・周遊ツアー‬ クルージング

今回の長崎旅行の1番目的は、世界文化遺産‼︎軍艦島 上陸・周遊ツアー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
軍艦島に上陸が許されているクルージング会社は全部で5社!
その中から、株)シーマン商会さんをチョイス☆
出発は長崎港の常盤2号桟橋からです♬
20170502DSC02413.jpg
「さるく号」に乗りこみ、さぁ〜出発だぁ(*^o^*)/
20170502DSC02419.jpg
出航してまもなくすると、三菱重工長崎造船所が見えてきました♬
「ジャイアント・カンチレバークレーン」は、ひときわ存在感を放っています‼︎
高さ約62m、アーム部分の長さ約75m‼︎日本初の電動クレーンで、150tまで吊り上げる怪力の持ち主♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
100年以上も前に建設され現在も稼働しているなんて凄いっ(๑˃̵ᴗ˂̵)/☆
20170502DSC02425.jpg
うわぁデッカイ‼︎ドックに鎮座するLNG船(液化した天然ガスを運ぶ船)‼︎
LNG船というと、タンカーにお椀を3つくらい伏せたような形を思い浮かべますが、これは空気抵抗を減らして燃費を稼ぐためにフードをかぶせているんだとか。
20170502DSC02428.jpg
海上自衛隊の自衛艦も造られているため、イージス艦が停泊していました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
おぉ〜っ‼︎カッコイィ〜♡
20170502DSC02432.jpg20170502DSC02435.jpg
あの有名な戦艦「大和」とならび、日本帝国海軍が世界に誇った超巨大戦艦「武蔵」はここで造られたんですって‼︎
20170502DSC02438.jpg20170502DSC02443.jpg
長崎湾に浮かぶランドマーク「女神大橋」が近づいてきましたぁ(*^o^*)/
高さ65mの橋げたは日本一‼︎豪華客船がギリギリ通れるよぅに造られたんですって♬
20170502DSC02448.jpg
しばらくすると、こんもりとした島♪高鉾島が現れましたぁ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
かつて異国からの貿易船は、この島を長崎港に入る際の目印としていたんだそぅです。
江戸時代に禁教令が出されていた頃、海を渡らないといけない高鉾島には“隠れキリシタン”たちが身を潜めていました。
20170502DSC02453.jpg
高鉾島のすぐ隣にあるのが「神の島」。六角形の白いレンガ造りの建物は、島のシンボルでもある「神の島教会」です。
大海原に向かい、岬に立っている聖母マリア像は、航海の安全を祈っています(๑ᴖ◡ᴖ๑)
20170502DSC02454.jpg
長崎港を出発しておよそ45分。うっわぁ〜♬いょいょ軍艦島が見えてきましたぁ‼︎
20170502DSC02466.jpg
長崎港から南西に約19kmの沖合に位置する端島。軍艦「土佐」にも似ていることで「軍艦島」と呼ばれているそぅです。
上陸のためには船が着岸するための風や波などの安全基準を満たしていることが条件‼︎
上陸出来なかったら乗った意味がない〜なくらい楽しみにして来たので、すっごいドキドキ☆
やったぁ‼︎上陸出来るみたいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪テンション上がりまくりぃ〜♬
20170502DSC02497.jpg
島に近づいて来ると、デッキに上がる事が出来ょるんですょ(*^o^*)/
ぐるぅ〜り一周してくれるので写真撮りまくりぃ♬♬
20170502DSC02473.jpg20170502DSC02480.jpg20170502DSC02509.jpg20170502DSC02485.jpg20170502DSC02489.jpg
幅160m、長さ480m、東京ドームのおよそ5個分という小さな島ながら、最盛期には5,200人もの人々が住み、東京の9倍を超える人口密度は世界一とも言われたんですって‼︎
軍艦島の半分は鉱場なので居住地がとても狭いためか、大正5年に日本初の鉄筋コンクリート造りの高層集合住宅である30号棟が建築されて以来、次々と高層アパートが建設されました。

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

長崎2泊3日の旅♪1日目 江山楼

ホテルに荷物を預け、まずは長崎新地中華街にやって参りましたぁ♬
20170502DSC02409.jpg20170502DSC02390.jpg
長崎名物と言えば、ちゃんぽんですょね☆人気No.1の〝江山楼″さんでランチ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
うわぁ〜凄い賑わってるぅ(~_~;)20分程待って席に着けました٩( ᐛ )و
20170502DSC02396.jpg
食べたのは〜王さんの特上ちゃんぽん 1500円‼︎
せっかく旅行で来たんだから奮発しちゃった♬
具は肉団子、フィッシュボール、豚肉、海老、イカ、貝柱、かまぼこ、ちくわ、うずら玉子、しめじ、筍、ニラ、もやし、キャベツ♬
何と!ちっこいフカヒレまでのってとっても豪華♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
スープはとんこつベースで、お野菜や魚介など様々な旨味が溶け込んでいて、クリーミーでコクがあって美味ちぃ〜♡
20170502DSC02402.jpg
もぅひとつは皿うどん♪
細いパリパリ揚げ麺にたっぷりかかっています♬
テーブルに置いてあるソー酢というのをかけて食べると味が締まって感じられます☆うん。美味ちぃ♡
20170502DSC02406.jpg
満足です‼︎ごちそうさまでしたぁ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

長崎2泊3日の旅♪1日目 行って来まぁ〜す♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ゴールデンウィークのスタートは、2泊3日で長崎旅行に行って来ました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
朝6:00新大阪発の新幹線みずほに乗ってさぁ出発だぁ〜♬
約2時間半で博多に到着っ☆特急かもめに乗換えで長崎へGO♬
20170502IMG_5032.jpg
しまった‼︎みずほの写真撮るの忘れてた(~_~;)
約2時間で長崎駅にやって来ましたぁ(*^o^*)/♬
20170502DSC02377.jpg20170502DSC02378.jpg

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX