フィンランド・エストニア・スペイン7日間 2日目 その9

カフェで休憩した後は再びテクテク街歩きヾ(@⌒ー⌒@)ノ
スール・クルストゥル通り♪
トンネル付きの城壁だょ☆ここも城壁の上を歩けるみたいです♪
20150504DSC08319.jpg
タリン街って外壁がピンクやイエローなどのパステルカラーの建物が多いんだなぁ…
20150504DSC08321.jpg
この門をくぐると、長い足と呼ばれる通りで小高い丘の上にあるトーンペア地区へと読いています。
20150504DSC08323.jpg
城壁がめぐらされており、昔は貴族が住んでいたそうです♪
20150504DSC08325.jpg
ブーツ型の雨樋は長い足通りのシンボル☆
20150504DSC08405.jpg
こちらが下町の通りで短い足。道幅が狭く勾配がきついです(^_^;)
それに比べ、長い足の方は道幅が広くゆったりした通り。
20150504DSC08395.jpg
間を結ぶ通路には分厚い扉があり、夜間は閉ざされていたんだとか…
20150504DSC08407.jpg
長い足通りをずっと上がって行くとコフトウッツァ展望台が現れました♪
20150504DSC08332.jpg
赤い切妻屋根が並ぶ下町が一望出来ます。煙突や屋根裏部屋の小窓がなんとも可愛いぃ♡
20150504DSC08336.jpg
もぅ一つ展望台があります♪パットクリ展望台☆
ここからは城壁や塔が並んで見え、奥にはバルト海‼絶景の撮影スポット‼
20150504DSC08348a.jpg
20150504DSC08352.jpg
近くでホットワイン売りの可愛いぃお姉さんに出逢いました(^.^)♪はいチーズ☆
20150504DSC08338.jpg
展望台から下りてくると、まず目にしたのが〝聖母マリア大聖堂″
タリン最古の教会で、13世紀に木造で建てられてから修復が繰り返され現在では石造り。
のっぺりとしたシンプルな教会だなぁ(^.^)
20150504DSC08331.jpg
そして玉ねぎ型のドームが印象的な〝アレクサンドルネフスキー大聖堂″
ロシアっぽい雰囲気〜と思ったらやはりロシアによって作られたものでした‼
19世紀末、ロシア皇帝アレクサンドル3世によって建てられたんだそぅです。
20150504DSC08371.jpg
20150504DSC08380.jpg
その向かいに建つピンクの外壁が可愛いぃ〝トーンペア城″
20150504DSC08381.jpg
芝生のお庭があってお城というより宮殿って感じ♡
現在は国会議事堂として使用されてるそぅです(^.^)/
塔は1500年に完成した〝のっぽのヘルマン″で高さは50.2m。
20150504DSC08376.jpg
帰り道は短い足を通って旧市街に戻って来ました(^.^)♪
20150504DSC08390.jpg

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX