福知山〜新温泉町1泊2日の旅♪ 福知山城

ブランチの後、福知山城に行ってみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
小高い丘の上に立派に聳え建っています♪
20150718DSC00692.jpg20150718DSC00683.jpg
昇龍橋というアーチ型の橋を渡ります♪
20150718DSC00628.jpg
坂道を登って行くんだけど…結構しんどい(^_^;)
20150718DSC00631.jpg
福知山城天守閣〜っ‼
天正7年(1579)に丹波を平定した明智光秀によって築かれました。
その後、関ヶ原の戦い後の論功行賞で初代福知山藩主となった有馬豊氏が現在の姿に改修したと言われています。
天守を含むほとんどの建物は廃城令で破棄されてしまいましたが、市民運動などにより昭和61年に3層4階の天守が復元されたんだそぅです(^.^)/
20150718DSC00637.jpg20150718DSC00675.jpg
石垣には宝塔や墓石などを再利用したと思われる加工石がいっぱい使われています。
20150718DSC00642.jpg
復元された鯱鉾♪
20150718DSC00643.jpg
これは「豊磐の井」と呼ばれる井戸です。
20150718DSC00650.jpg
深さ何と‼50mもあり、城郭内の湛水井としては日本一なんだとか(^.^)/
覗き込むと何だか不気味です(^_^;)
20150718DSC00648.jpg
釣鐘門。バックの景色といぃコラボです♪
20150718DSC00670.jpg
本丸内には朝暉神社が鎮座しています。
福知山藩初代藩主により建立され、廃城とともに城外へ移築されていましたが、再度城内に移築されたそぅです(^.^)
20150718DSC00673.jpg
天守内は郷土資料館になっており、明智光秀の肖像画や、鎧兜の試着コーナーなどがありました♪
20150718DSC00658.jpg20150718DSC00657.jpg
最上階に来ましたょ〜♪
20150718DSC00660.jpg
おぉ〜いぃ眺めですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
由良川にかかる音無瀬橋が見えました♪
のんびり楽しく見学出来てオススメ観光スポットです♪

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX