キトラ古墳

ナメゴ谷の紅葉を楽しんだ後は、明日香村の「キトラ古墳」にやって来ましたぁ(*^o^*)♬
高松塚古墳に続き日本で2番目に発見された大陸風の壁画古墳で、檜前の集落を越えて阿部山に向かう山の中腹にあります。二段築成の円墳で、上段が直径9.4m、テラス状の下段が直径13.8m、高さは上段・下段あわせて4mを少し超えると推測されます。1983(昭和58)年11月7日に石室内の彩色壁画のひとつである玄武が発見されて、世間や学会から注目を集め、2000(平成12)年には国指定史跡に指定され、続いて特別史跡に指定されました。
20161112DSC09650.jpg

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX