長崎2泊3日の旅♪1日目 ‪軍艦島上陸・周遊ツアー‬ クルージング

今回の長崎旅行の1番目的は、世界文化遺産‼︎軍艦島 上陸・周遊ツアー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
軍艦島に上陸が許されているクルージング会社は全部で5社!
その中から、株)シーマン商会さんをチョイス☆
出発は長崎港の常盤2号桟橋からです♬
20170502DSC02413.jpg
「さるく号」に乗りこみ、さぁ〜出発だぁ(*^o^*)/
20170502DSC02419.jpg
出航してまもなくすると、三菱重工長崎造船所が見えてきました♬
「ジャイアント・カンチレバークレーン」は、ひときわ存在感を放っています‼︎
高さ約62m、アーム部分の長さ約75m‼︎日本初の電動クレーンで、150tまで吊り上げる怪力の持ち主♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
100年以上も前に建設され現在も稼働しているなんて凄いっ(๑˃̵ᴗ˂̵)/☆
20170502DSC02425.jpg
うわぁデッカイ‼︎ドックに鎮座するLNG船(液化した天然ガスを運ぶ船)‼︎
LNG船というと、タンカーにお椀を3つくらい伏せたような形を思い浮かべますが、これは空気抵抗を減らして燃費を稼ぐためにフードをかぶせているんだとか。
20170502DSC02428.jpg
海上自衛隊の自衛艦も造られているため、イージス艦が停泊していました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
おぉ〜っ‼︎カッコイィ〜♡
20170502DSC02432.jpg20170502DSC02435.jpg
あの有名な戦艦「大和」とならび、日本帝国海軍が世界に誇った超巨大戦艦「武蔵」はここで造られたんですって‼︎
20170502DSC02438.jpg20170502DSC02443.jpg
長崎湾に浮かぶランドマーク「女神大橋」が近づいてきましたぁ(*^o^*)/
高さ65mの橋げたは日本一‼︎豪華客船がギリギリ通れるよぅに造られたんですって♬
20170502DSC02448.jpg
しばらくすると、こんもりとした島♪高鉾島が現れましたぁ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
かつて異国からの貿易船は、この島を長崎港に入る際の目印としていたんだそぅです。
江戸時代に禁教令が出されていた頃、海を渡らないといけない高鉾島には“隠れキリシタン”たちが身を潜めていました。
20170502DSC02453.jpg
高鉾島のすぐ隣にあるのが「神の島」。六角形の白いレンガ造りの建物は、島のシンボルでもある「神の島教会」です。
大海原に向かい、岬に立っている聖母マリア像は、航海の安全を祈っています(๑ᴖ◡ᴖ๑)
20170502DSC02454.jpg
長崎港を出発しておよそ45分。うっわぁ〜♬いょいょ軍艦島が見えてきましたぁ‼︎
20170502DSC02466.jpg
長崎港から南西に約19kmの沖合に位置する端島。軍艦「土佐」にも似ていることで「軍艦島」と呼ばれているそぅです。
上陸のためには船が着岸するための風や波などの安全基準を満たしていることが条件‼︎
上陸出来なかったら乗った意味がない〜なくらい楽しみにして来たので、すっごいドキドキ☆
やったぁ‼︎上陸出来るみたいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪テンション上がりまくりぃ〜♬
20170502DSC02497.jpg
島に近づいて来ると、デッキに上がる事が出来ょるんですょ(*^o^*)/
ぐるぅ〜り一周してくれるので写真撮りまくりぃ♬♬
20170502DSC02473.jpg20170502DSC02480.jpg20170502DSC02509.jpg20170502DSC02485.jpg20170502DSC02489.jpg
幅160m、長さ480m、東京ドームのおよそ5個分という小さな島ながら、最盛期には5,200人もの人々が住み、東京の9倍を超える人口密度は世界一とも言われたんですって‼︎
軍艦島の半分は鉱場なので居住地がとても狭いためか、大正5年に日本初の鉄筋コンクリート造りの高層集合住宅である30号棟が建築されて以来、次々と高層アパートが建設されました。

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX