青森・秋田・岩手2泊3日の旅♪ 1日目 三内丸山遺跡

青森県立美術館から歩いて10分ぐらいのところに〝三内丸山遺跡″があります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
今から約5500年前~4000年前の縄文時代の集落跡で、長期間にわたって定住生活が営まれていたんだそぅですょ☆
20170805DSC04115.jpg
うわぁ☆縄文時代にタイムスリップしたみたぃ♬
20170805IMG_6001.jpg
大型竪穴建物は長さ32mもある縄文時代中期のものと思われる竪穴建物。
20170805DSC04123.jpg20170805DSC04124.jpg
中に入れました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
集会所や共同作業所、冬季の共同家屋などの説があるんだって♪
20170805DSC04130.jpg20170805DSC04129.jpg
うおぉ〜巨大だぁ‼︎三内丸山遺跡の象徴ともいえる大型掘立柱建物‼︎
20170805DSC04169.jpg20170805DSC04135.jpg
この穴を元に復元したんですって‼︎
20170805DSC04137.jpg
竪穴住居♪
20170805DSC04158.jpg
中は意外と広かったです♪
20170805DSC04156.jpg
掘立柱建物は地面に穴を掘り柱を立てた建物跡です。
20170805DSC04148.jpg20170805DSC04149.jpg
遺跡は保護するために、こんな白いドームなどに入っています。
20170805DSC04166.jpg
子供の墓。子供は土器に入れて埋葬されたんだそぅです。
20170805DSC04141.jpg
北盛土はたくさんの土器や石器が土と一緒に捨てられた場所。
20170805DSC04147.jpg
南盛土は大量の土器や石器、土偶やヒスイ製の玉などが土と一緒に捨てられ、約1000年間で2mもの厚さの丘となりました。ヘェ〜凄いっ(๑˃̵ᴗ˂̵)/
20170805DSC04164.jpg
とっても楽しく歴史をお勉強出来ました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ちなみに駐車場に入館料も無料だなんて何て魅力的っ☆
オススメですょ〜

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX