近つ飛鳥博物館&風土記の丘

大阪府・河南町にある『近つ飛鳥博物館&風土記の丘』に入って来ましたヽ(^。^)ノ
近つ飛鳥と名付けられたこの地域は、日本でも有数の古墳群が存在するらしく、4基の天皇陵を筆頭に聖徳太子墓、小野妹子の墓など、二百数十基の古墳群が存在し、日本の歴史の発生期における中心的な場所だそうです。
博物館は建築家・安藤忠雄氏の設計で、出土地域全体を一望できるような丘の上に建ってます♪
もの凄いデッカイ建物で、側面がずっら~~っと階段になっててオォォー\(◎o◎)/!ってすごい迫力っ!!
20100417PICT8350.jpg
20100417PICT8325.jpg
館内はまた次回という事で、今日は『風土記の丘』を探検してみる事に…
29へクタールの園内には102基の古墳が保存されています。
そのうち40基を整備し、見学できるようになってます。
森の中は、とても歩きやすく整備されていて、古墳を発見しながら楽しくトレッキング~♪
途中古墳の最大級のものを発見し中に入ってみました(^_^)v
うす暗い石室の奥はひんやりしててコウモリに遭遇しそうな闇でちょっと怖いっ(~_~;)
鳥もさえずり何て清清しいぃ~(*^。^*)
展望台からの眺めも最高でした!!
次回はお弁当持参しなきゃです(#^.^#)
20100417PICT8333.jpg
20100417PICT8344.jpg

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX