長崎2泊3日の旅♪2日目 平和祈念像

平和公園にやって来ました。
20170503DSC02991.jpg
噴水の奥には有名な「平和祈念像」が立っています。
20170503DSC02992.jpg20170503DSC02994.jpg
青銅製の像で高さ9.8m、台座3.8m、重量約22トン。北村西望氏作。
天を指した右手は〝原爆の脅威″を、水平に伸ばした左手は〝平和″を、軽く閉じた瞼は〝原爆犠牲者の冥福を祈る″という想いを込めました。毎年8月9日の原爆の日を「ながさき平和の日」と定め、この像の前で平和祈念式典がとり行なわれ、全世界に向けた平和宣言がなされます。
20170503DSC02997.jpg

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

長崎2泊3日の旅♪2日目 原爆落下中心地

「原爆落下中心地」は原爆落下中心地公園の中にあり、その場所に「原子爆弾落下中心地碑」が立っています。
この場所の上空500メートルの場所で、原爆がさく裂しました(>_<)
20170503DSC02986.jpg
倒壊した浦上天主堂の壁の一部も立っていました。
20170503DSC02989.jpg
今は緑豊かなこの場所が「原爆落下中心地」だったとは‥‥

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

長崎2泊3日の旅♪2日目 国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館

原爆資料館と地下でつながってる、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館。
原爆により死亡した人々や、その後に亡くなった被爆者を追悼し、世界平和を願う施設。
奥には原爆により死没者の名簿が置かれています。
20170503DSC02978.jpg
上部には原爆死没者の方々求めた〝水″をたたえる水盤が置かれています。
20170503DSC02979.jpg

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

長崎2泊3日の旅♪2日目 長崎原爆資料館

長崎って、ホント坂の街なんやね〜あんな高いところまでお家がいっぱい建ってる‼︎
20170503DSC02964.jpg
路面電車に乗って、長崎原爆資料館のあるエリアに移動です。
20170503DSC02965.jpg
浜口町駅で降りて坂道を登って数分の場所にありましたぁo(^-^)o
20170503DSC02967.jpg20170503DSC02982.jpg20170503DSC02968.jpg
1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分、長崎に一発の原子爆弾が投下されました。
原爆を落とされた被爆の悲惨な惨状、原爆が投下されるに至った経過、長崎の復興の様子、核兵器開発の歴史、核兵器のない平和希求を、ストーリー仕立てにしてわかりやすく展示されていました。
20170503DSC02972.jpg20170503DSC02973.jpg
これが長崎に落とされた原爆「ファットマン」の実物大模型。
20170503DSC02969.jpg
原爆の悲惨さについてひしひしと伝わる資料館でした。

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

長崎2泊3日の旅♪2日目 カフェ&バー ウミノ

長崎ってミルクセーキも名物なんだそぅですょ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
長崎駅にあるショッピングモール、アミュプラザ長崎にある〝カフェ&バー ウミノ″さんにやって来ました♬
20170503DSC02952.jpg
ミルクセーキとチョコセーキを注文っ☆
ミルクセーキって普通「飲み物」ですょね〜長崎は「食べ物」なんですってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
20170503DSC02955.jpg
卵に砂糖、練乳などを混ぜたものに、かき氷を加えて作ります。飲むものではなく、スプーンで食べるフローズンデザート♬うわっ☆子供の頃食べてた、カップアイスのミルクセーキに似てるぅ〜
20170503DSC02960.jpg
チョコセーキはチョコソースも入って、結構甘いです♬
夏の暑い時期になると美味しぃんでしょぅね〜

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

長崎2泊3日の旅♪2日目 眼鏡橋

長崎の観光スポットのひとつ〝眼鏡橋″にやって来ましたぁ(*^o^*)♬
日本発のアーチ式石橋で、川面に映った影が双円を描き、眼鏡みたいに見えることから名前がついたといわれています♬
20170503DSC02939.jpg20170503DSC02947.jpg

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

長崎2泊3日の旅♪2日目 吉宗 本店

グラバー園を楽しんだ後は、慶応2年(1866年)創業‼︎卓袱料理の老舗〝吉宗 本店″さんでランチ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
連日長蛇の列が出来るらしく、オープン11:00の30分前に行ってみたのに既にズラ〜リの列ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
20170503DSC02921.jpg
オープンと同時に入れました♬やれやれ良かったo(^-^)o
2階大広間に案内されました♬
木の格子窓が素敵ですね(^-^)o/屋号が入った提灯がずらり☆
20170503DSC02925.jpg
元祖茶碗蒸しのお店らしく、食べたのは〜御一人前(茶碗蒸し・蒸寿司)♪
20170503DSC02930.jpg
ぷるぷるのやわらかめの茶碗蒸しには、ピンクとグリーンのかまぼこ、海老、鶏肉、麩、穴子、竹の子、椎茸、銀杏、きくらげが入って、具沢山♬
お出汁の香りがよくお上品な美味しい茶碗蒸しでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
20170503DSC02932.jpg
蒸寿司の茶色いそぼろはアナゴの蒲焼のそぼろなんですって♬
20170503DSC02931.jpg
バッテラもいただきました♪
鯖の締め加減のよさ、白板昆布と鯖と大葉の絶妙なバランス♬
20170503DSC02935.jpg20170503DSC02934.jpg
あ〜美味しかった♬ごちそうさまです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
並んだ価値ありましたぁ(*^o^*)/

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

長崎2泊3日の旅♪2日目 グラバー園

「グラバー園」は、 国指定重要文化財の旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅を核に、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元したものです。
20170503DSC02792.jpg
園内は長崎独特の坂の地形のため、動く歩道、エスカレーターを設け、壁泉・石畳による回遊道路をめぐらし、異国情緒あふれる観光名所になっています♬
20170503DSC02794.jpg
旧三菱重工造船所第2ドックハウスから拝見っ♬
ドックハウスとは修理のために船が造船所に入っている間、乗組員さんが宿泊した施設。
20170503DSC02820.jpg
ベランダからは長崎港、稲佐山をはじめとする山々、絶景が広がるとびきりのビュースポット☆
20170503DSC02816.jpg20170503DSC02815.jpg
製茶業界で名をはせたフレデリック・リンガーの邸宅。
木造でありながら石壁造りの平屋で、芝生のお庭が素敵っ☆
20170503DSC02835.jpg20170503DSC02842.jpg
オルト商会を設立し、製茶業を営んでいたウィリアム・オルト氏の旧邸。
20170503DSC02852.jpg
幕末・明治初期に長崎に建てられた洋風建築物のなかで、現存する最大規模のもの。港に向かって突き出た切妻屋根のポーチ、広いベランダを支える天草石の列柱が見事に華麗な建物です。
20170503DSC02864.jpg
そして最大の目玉‼︎旧グラバー住宅♬
貿易商であり、グラバー商会を設立したトーマス・ブレーク・グラバーが住んでいた現存する日本最古の木造洋風建築。
20170503DSC02878.jpg20170503DSC02880.jpg
広く開放的なベランダが特徴です(^-^)/広い軒によって陽射しを遮り、床の石を少し傾けることで、水はけの良い作りとなっています。
20170503DSC02891.jpg
ベランダを覆う屋根には伝統的な日本瓦が用いられており「和洋折衷」な建物ですね☆
20170503DSC02889.jpg
住宅内も色んなお部屋があって、当時の家具なども展示されおり、タイムスリップした気分でとても楽しめました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
20170503DSC02885.jpg20170503DSC02886.jpg20170503DSC02887.jpg20170503DSC02900.jpg20170503DSC02893.jpg

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

長崎2泊3日の旅♪2日目 大浦天主堂

2日目の朝は早起きして、長崎観光スタート♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
坂が多いですね〜(~_~;)しかも傾斜がキツイです(~_~;)
長崎には約20年前にも訪れました♪懐かしぃ〜o(^-^)o
20170503DSC02764.jpg
大浦天主堂にやって来ました。
20170503DSC02777.jpg
1865年に建てられた、日本最古の木造ゴシック様式の教会。
20170503DSC02782.jpg
主祭壇の奥「十字架のキリスト像」のステンドグラスは原爆により破壊されたため昭和26年復元。
20170503DSC02788.jpg20170503DSC02786.jpg
正面入口に建つ白いマリア像「日本之聖母」は信徒発見を記念してフランスから贈り物だそぅです。
20170503DSC02790.jpg

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

長崎2泊3日の旅♪1日目 稲佐山山頂展望台 夜景見学ツアー

お腹もいっぱいになったし、夜は長崎の夜景を観に行かなきゃね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
稲佐山山頂展望台 夜景見学ツアーに申込みました♬
バスで山頂展望台まで連れて行ってくれます♬観光ガイドさん付きで1500円♬
20170502DSC03312.jpg
到着〜っ☆うわぁ〜綺麗〜
20170502DSC02756.jpg
香港、モナコと並び、「世界新三大夜景」に認定されたんですって‼︎
稲佐山は標高333mで高い山ではありませんが、キラキラ瞬く長崎の街を見渡せます(๑>◡<๑)☆
20170502DSC02718.jpg20170502DSC02739.jpg
昼間観た、ジャイアントカンチレバークレーンもライトアップされいました☆
20170502DSC02728.jpg
足元に広がる無数のイルミネーションの中に、ひとつだけハートの明かりがあるそぅなんですが‥‥
見つけられませんでした(~_~;)
20170502DSC02743.jpg

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
天気予報
潮見表
リンク
マーケット情報
レバレッジ FX